通話カウンセリングってどうなの?メリットやデメリット、選ぶときのポイント

本記事では、通話カウンセリングについて紹介します。

通話カウンセリングは、ビデオチャットツールを利用することで、自宅でメンタルヘルスケアができる便利なサービスです。

ここでは、通話カウンセリングを受けるメリットやデメリット、料金相場などを紹介します。

オンラインカウンセリングKimochi

通話カウンセリングはどのようなサービスなのか

通話カウンセリングは、電話やビデオ通話を利用してカウンセリングが受けられるサービスです。

ZoomやLINEなどのツールを使用して通話ができますので、スマホがあればカウンセリングを受けられる点が便利です。

また、外出をする必要がないため、生活の中のスキマ時間でもカウンセリングが受けられるので、忙しい人にもおすすめです。

カウンセラーと顔を合わせず、周りの目を気にせずに自宅でリラックスしながら話ができるので、素直な気持ちを伝えられるでしょう。

通話カウンセリングのメリット

ビデオチャットなどを活用して行う通話カウンセリングは、対面のカウンセリングとは違った良さがあります。

こちらでは、通話カウンセリングのメリットについて紹介します。

自宅にいながらカウンセリングを受けられる

通話カウンセリングのメリットは、自宅にいながら心のメンタルケアができることです。

ビデオチャットなどを活用して通話を行うため、外出する必要がありません。

いつもどおり過ごしている自宅で、リラックスしてカウンセリングが受けられます。

対面でカウンセリングを受けるよりも、素直な気持ちを伝えられるでしょう。

通話中も顔出しをせずにカウンセリングを受けられる場合もありますので、身だしなみに気を使う必要がないことも嬉しいポイントです。

自分の生活や都合に合わせやすい

通話カウンセリングは、自分の生活に合わせて受けやすいというメリットがあります。

施設や病院などでのカウンセリングは、どうしても足を運ぶ時間がかかってしまいますので、なかなか時間が取れないという人もいるのではないでしょうか。

通話カウンセリングは、スキマ時間でもカウンセリングを受けられるため、わざわざ長時間をかけて準備する必要がありません。

仕事や家族の都合で、なかなか自分の時間が作れないという人は、通話カウンセリングの利用を検討してみるとよいでしょう。

非対面で緊張しない

通話カウンセリングは、ZoomやGoogle Meetなどのビデオチャットツールを使用することで非対面でカウンセリングを受けられます。

そのため、対面で人と話すことが苦手な人も、あまり緊張せずにカウンセリングが受けられるでしょう。

とくに初めてカウンセリングを受けるときは、どうしても緊張してしまって上手く話ができないといったことも考えられます。

通話カウンセリングでは、自分やカウンセラーの顔を写さずに音声だけの会話も可能です。

しっかりと自分の気持ちが伝えられるように、緊張せずにカウンセリングが受けられる方法を選ぶようにしましょう。

Kimochiは、あなたの心に寄り添うオンラインカウンセリングです。国家資格である公認心理師の資格を持つカウンセラーがあなたの悩みを解決へのサポートします。オンラインなので、好きな場所・好きな時間で始めることが可能です。

 

オンラインカウンセリングKimochi

通話カウンセリングのデメリット

通話カウンセリングは、自宅でスキマ時間を使ってメンタルケアができる便利なサービスですが、デメリットもあります。

しっかりとカウンセリングが受けられるように、準備をすることがおすすめです。

ここでは、通話カウンセリングのデメリットと対策を紹介します。

上手に気持ちが伝えられないことも

通話カウンセリングは、対面せずにカウンセリングを受けられることが特徴ですが、気持ちが伝わりにくいこともあります。

とくに音声通話のみでカウンセリングを実施する場合は、どうしても表情を読み取ることができなくなってしまいますので、言葉と声色のみでしか判断ができません。

そのため、対面でカウンセリングを行うよりも効果を実感しづらくなってしまうこともあります。

特にチャットのみでのカウンセリングとなると、表情が読み取りにくくなるというデメリットがあります。

通話カウンセリングを受けるときは、可能な限りビデオチャットを使用するなど、お互いの表情が確認できるようにするとより効果的かもしれません。

自宅に人がいると通話しにくい

自宅からリラックスしてカウンセリングを受けられる通話カウンセリングですが、家族がいる前では受けづらいというデメリットもあります

とくに、誰にも知られたくないことを相談したいときは、家族にも隠しときたいという内容もあるでしょう。

常に自宅に自分以外の人が在宅しているという人は、やや通話カウンセリングを受けづらいかもしれません。

そんなときは、1人になれる場所に少しだけ移動することがおすすめです。

なかには、個室のあるネットカフェやカラオケ店で通話カウンセリングを利用している人もいるようです。

誰にも知られずに通話カウンセリングを受けたい人は、1人になれる空間を確保してきましょう。

オンラインの場合は機器やアプリの用意が必要

通話カウンセリングを受ける場合は、ビデオチャットツールなどを使用します。

電話だけでカウンセリングもできますが、より効果的に自分の気持ちを伝えるためには、お互いに顔を見れるビデオチャットツールを使用したほうが良いでしょう。

ビデオチャットを行うためには、スマホやパソコンなどを使う必要があります。また、ZoomやLINEなどのツールをある程度使いこなすことも必要です。

もし、スマホやパソコンを使うことが苦手な方は、事前に使い方の予習をしておくと安心です。

カメラの映り方やマイクの音声など、事前にチェックしておくとスムーズにカウンセリングが受けられるでしょう。

通話カウンセリングがおすすめな人

通話カウンセリングは、自宅にいながらカウンセリングを受けられるため、さまざまな人が活用できます。

ここでは、通話カウンセリングがとくにおすすめな人を紹介します。

カウンセリングを受けようか検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

外出せずにカウンセリングを受けたい人

病院や施設に足を運ばずにカウンセリングを受けたい人は、通話カウンセリングがおすすめです。

すでに紹介している通り、ビデオ通話などを活用することで、自宅からでもカウンセリングを受けられます。

外に出るとなるとどうしても時間がかかったり、外出のための準備をしなければなりません。

また、病院などの施設と違って、いつも過ごしている自宅は一番のリラックス空間ともいえます。

より自分の気持ちを素直に話しやすく、効果的にメンタルケアができるようになるでしょう。

対面では上手く話せない人

人と対面して話すことが苦手な人にも、通話カウンセリングがおすすめです。

通話カウンセリングは、ビデオチャットツールなどを使ってカウンセリングを行うため、カウンセラーと対面する必要がありません。

殆どのカウンセラーは、こちらが話しやすいように上手く会話をしてくれますので、カウンセリングで困ることはほとんどないでしょう。

しかし、人と話すとどうしても上手く言葉を伝えられないということもあります。

そんなときは、お互いに顔を合わせずに会話ができる通話カウンセリングを検討してみると良いでしょう。

自分の時間が上手く取れない人

自分だけの時間を取れない人にも通話カウンセリングがおすすめです。

さきほども紹介したとおり、外出する必要がない通話カウンセリングは時間をかけずに実施できます。

家事や育児、仕事のスキマ時間にもカウンセリングが受けられるでしょう。

ただし、家族などが自宅にいるために、1人の空間が作れないときは少し工夫が必要です。

ネットカフェやカラオケルームなど、1人で相談ができる環境を作る必要があります。

通話カウンセリングの料金相場

通話カウンセリングの料金は、サービスによって若干ばらつきがあります。

ここでは、通話カウンセリングの相場について紹介します。

ビデオ通話カウンセリングの場合

ビデオ通話カウンセリングの場合は、おおよそ5,000円から10,000円くらいが料金相場になります。

カウンセリング時間は45分〜1時間が一般的です。

使用するビデオツールはサービスによって異なりますが、ほとんどの場合はZoomやLINEを使って行います。

スマホを使って通話を行う場合は、別途通信費がかかることも注意しましょう。

ビデオ通話を行う場合は、パケット(GB)を消費します。できればWi-Fiなどを使って通話すると安定させることができます。

また、スマートフォンやパソコンの電池切れなどにも注意しましょう

電話カウンセリングの場合

じつは電話カウンセリングの場合も、ビデオ通話カウンセリングとほとんど料金は変わりません。

料金相場は、おおよそ5,000円から10,000円程度になっていますカウンセリング時間もおおよそ同じで、45分から1時間程度です。

通話料金に関しては、カウンセラー側が負担してくれることがほとんどです。

通話カウンセリングを受ける場合は、楽な体制がとれるようにイヤホンなどを用意しておくと良いでしょう。

通話カウンセリングを決めるときのポイント!

カウンセリングを受ける際に気をつけたいポイントについて紹介します。ぜひご参考にしてください。

専門性の高いカウンセラーさんを選ぶ

カウンセリングを行うカウンセラーさんの中には、資格を持っていないカウンセラーや数ヶ月で取得が可能な資格を持つカウンセラーさん、大学や職場で心理について学んでいる公認心理師・臨床心理士の資格を持つカウンセラーがいます。

この時に公認心理師や臨床心理士の資格を持つカウンセラーさんを選ぶ方が専門性が安定していて、おすすめです。

また、カウンセラーによっても専門領域などがありますので、カウンセリングを受ける際には必ず確認しておきましょう。

オンラインカウンセリング「Kimochi」では、公認心理師・臨床心理士の資格を持つカウンセラーさんが登録しています。

「周りに相談しづらい…」「相談した方がいいのかな?」「相談してもいいのかな…」というお悩みもお気軽にご連絡ください。

チャットカウンセリングではなく、ビデオ通話カウンセリングがオススメ

オンラインでカウンセリングを受ける際にチャットで受けられるカウンセリングがあります。

しかし、表情が見えづらいことがデメリットとしてあり、集中してカウンセリングを受けにくくなることもあります。

そのため、固まった時間でネットを通して受けられるビデオ通話カウンセリングがオススメです。

通話カウンセリングを上手に活用しよう

今回は通話カウンセリングについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

通話カウンセリングは手軽にカウンセリングを受けられる便利なサービスです。

外出が難しい人や時間が取れない人も、気軽にメンタルケアが行えます。

どこからでも気軽にメンタルケアを受けたい人は、Kimochiのオンラインカウンセリングの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事のまとめ
  • 通話カウンセリングはどのようなサービスなのか
  • 通話カウンセリングのメリット
  • 通話カウンセリングのデメリット
  • 通話カウンセリングがおすすめな人
  • 通話カウンセリングの料金相場
  • 通話カウンセリングを決めるときのポイント!
  • 通話カウンセリングを上手に活用しよう

オンラインカウンセリングKimochi

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA