カウンセリングを受けたいけど「どれくらいの頻度で通えばいいのか知りたい」と気になっていませんか?また、カウンセリングを何回受ければ効果が出るのか疑問に思う方も少なくありません。
この記事では、カウンセリングを受ける適切な頻度や、カウンセリングが必要な人の特徴について解説していきます。
カウンセリングはどのくらいの頻度でいくの?
カウンセリングを検討している方はどれくらいの頻度で受ければよいか疑問に思っているのではないでしょうか。
ここでは具体的なカウンセリングの頻度について解説していきます。
- カウンセリングは1回何分くらい?
- 悩み相談におけるカウンセリングの頻度
- 精神疾患の場合におけるカウンセリングの頻度
カウンセリングは1回何分くらい?
カウンセリングは、1回30分〜50分程度です。カウンセリングを受けたいならば、主治医に相談し、カウンセリングを受ける許可を得なければなりません。
周期的には、1週間に1回、もしくは2週間に1回など、患者様の症状に合わせたカウンセリングを行います。
悩み相談におけるカウンセリングの頻度
仕事やプライベートといった悩み相談のカウンセリングの目安は、1、2週間に1回の頻度で受けるのが効果的といわれています。最初は1、2週間に1回の頻度で受け、症状が良くなってくると1か月に1回程度と徐々に減らしていく場合もあります。
精神疾患の場合におけるカウンセリングの頻度
精神疾患のカウンセリングの頻度は、個人の症状や希望によって異なります。
例えば、「話しを聞いてもらいたい」といったカウンセリングであれば、1回〜数回、もしくは、希望に応じて受けることがほとんどです。また、認知行動療法などの心理療法を行う場合、週1回程の頻度で、数か月以上といった長い期間継続する可能性があります。
カウンセリングの平均回数は?
カウンセリングの平均回数は3〜8回です。以降は、現状維持のために定期的に3〜6か月に1回のペースで通っている方が多いです。
期間としては4〜5年ほど継続している方もいます。今現在の悩みを早く解決したい方や、定期的に心のメンテナンスとして通う方など回数や期間など、それぞれに違いがあります。
カウンセリングの頻度を決める時に確認すること
カウンセリングの頻度を決めるときには注意したいポイントがいくつかあります。ポイントは以下の5点です。
- 担当カウンセラーに相談する
- 高頻度だから効果があるわけではない
- 自分の生活時間に合わせて決める
- 予算の範囲ないで考える
- 最終的にどうなりたいのかを考えておく
それぞれ見ていきましょう。
担当カウンセラーに相談する
自分に合ったカウンセリングは、担当カウンセラーと相談して決めることが大切です。カウンセリングを受ける回数は、決まった基準はありません。
例えば、カウンセラーのアドバイスを参考にして、1週間に1回、2週間に1回、月に1回など頻度を決めましょう。悩みや不安の度合いや、解決するまでの時間はそれぞれ違います。カウンセリングの頻度は担当カウンセラーと相談しましょう。
高頻度だから効果があるわけではない
カウンセリングはカウンセラーの判断によっては、短期間で何度かカウンセリングを促される場合があります。
しかし、カウンセリングを頻繁に受けたからといって、効果を期待できるということにはつながりません。カウンセリングの間隔が狭いと、カウンセリングを受けることが目的になってしまう可能性があります。カウンセリングを受ける回数にこだわるより、カウンセラーと相談し最適な頻度を見極めることが大切です。
カウンセリングを受ける頻度についてくわしく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。
自分の生活時間に合わせて決める
カウンセリングを受ける頻度を、自分の生活時間に合わせて決めるのも一つの方法です。
カウンセラーからのアドバイスや自分自身の状態を考え、適切な回数でカウンセリングを利用しましょう。
予算の範囲ないで考える
カウンセリングを受ける場合、サービスの内容によっては高額で通えないといったケースも出てくる場合があります。その際は、オンラインカウンセリングサービスや公的機関によるカウンセリングを検討してみましょう。
また、大学院生が対応するカウンセリングサービスを受けるのも一つの方法です。
それぞれの特徴やサービスを確認し、自分の予算の範囲内で利用しましょう。
最終的にどうなりたいのかを考えておく
カウンセリングは、相談者の悩みや不安を解決するために導いたり、対話をして相談者の心理的な体調を減らすことが目的です。しかし、相談者によって抱えている悩みはそれぞれ違いがあり、カウンセリング方法も変わります。
例えば、「承認欲求を満たしたい」「仕事の悩みを解決したい」「獏たる不安を解決したい」など自分が最終的にどうなりたいかをしっかり考えることが大切です。
定期的にカウンセリングを受けることで得られる効果
ここでは、定期的にカウンセリングを受けることで得られる効果を5つ解説します。
- 心や考えていることが整理されて気持ちがすっきりする
- 悩みのきっかけと改善方法を見つけることができる
- 定期的に自分を見直す時間を作ることができる
- 悩みの再発予防につながる
- 一人で悩まなくて味方がいることに気づける
それぞれ詳しく見ていきましょう。
心や考えていることが整理されて気持ちがすっきりする
カウンセリングは、悩みや不安が解消し安心感を得られる効果を期待できます。
カウンセラーは、相談者の悩みに寄り添いしっかり話しを聞いてくれます。
心の中にしまい込んでいた悩みも「共感してくれた」「気持ちを理解してくれた」と感じ、気持ちが晴れやかになるでしょう。その結果、アグレッシブに悩みを解決しようとするきっかけを得られるかもしれません。
悩みのきっかけと改善方法を見つけることができる
カウンセリングは、自分自身を客観的に見るきっかけになります。
自分の心の中に閉まっている悩みや不安をカウンセラーに話すことで、悩みの解決策を見つけられるでしょう。
定期的に自分を見直す時間を作ることができる
カウンセラーは相談者の悩みや不安に対して、寄り添ってサポートしてくれるので、定期的に自分を見直す時間を作れます。
専門的な知識や経験に支えられたサポートによって主体的に悩みや不安を解消していく道が開けます。
最終的には自分だけでは乗り越えることができない悩みでも、解決できるきっかけにつながるでしょう。
悩みの再発予防につながる
カウンセリングは悩みの再発防止につながります。現状の解決のサポートと合わせて、再発しないためのサポートが可能です。カウンセリングを受けて悩みや不安が解決されても、再度繰り返さないか心配という方が安心できるサポートです。
一人で悩まなくて味方がいることに気づける
カウンセリングは、今まで他の人にわかってもらえなかった悩みを、第三者の方に共感してもらえます。つまり、一人で悩まずに味方がいることに気づき安心感を得ることが可能です。
カウンセラーとの対話を通し、自ら悩みや不安を解決する最初の段階に踏み出せるようになるでしょう。
カウンセリングが必要な人とは?
カウンセリングを受けたいと考えている方でも、自分は必要なのか、迷ってる方も多いのではないでしょうか。カウンセリングが必要な人の性質は以下の通りです。
- 気持ちに余裕がなく常に緊張している
- 几帳面な性格で小さなことでも気になってしまう
- ネガティブな気持ちになりいつも不安感がある
- 他人と自分を比べてしまい、不幸を感じる
- 問題に対して打つ手がないと感じてしまう
- 小さなことでも気になってしまう
- 自己評価が低い
- 失敗が怖く危険や困難を回避しようとする
- 失敗を引きずって思い悩んでしまう
上記のように、日頃からネガティブ思考の方はカウンセリングが必要です。具体的には、気持ちに余裕がなかったり、ささいなことでも気になったりする方は一度カウンセリングを受けることをおすすめします。
しかし、相談者自身がカウンセリングを必要としていない場合は効果は期待できないでしょう。
また、現状を自分で伝えられない場合は、カウンセリングよりも、休養を最優先する可能性もあります。
カウンセリングの始め方
最後にカウンセリングの始め方について解説します。
- カウンセリングを受けるところを探す
- カウンセラーを見つける
- カウンセリングを受ける
順番に見ていきましょう。
カウンセリングを受けるところを探す
医療機関に通院している方は主治医にカウンセリングを受けられないか相談をしてみましょう。
またかかりつけの病院がない方は、日本臨床心理士、日本心理カウンセリング協会のホームページでカウンセリングを受けられる場所を探せます。
カウンセラーを見つける
カウンセリングで大切なことはカウンセラーとの相性です。自分の特性に合うカウンセラーを見つけることで自分はどんな悩みを抱えているのかがわかります。つまり、悩みを解決できるきっかけにつながる可能性があります。
カウンセリングを受ける
「この人に相談してみたい」と思ったカウンセラーを見つけたら、連絡をして予約を取りましょう。
カウンセリングを受けてみて、自分と合わないと思ったら他のカウンセラーに変えることもできます。カウンセラーも人間ですので、やはり相性というものは存在します。カウンセリングを受ける際は、臨床心理士や公認心理士といった資格のあるカウンセラーがおすすめです。
アセスメント(初回カウンセリング)でカウンセリングの頻度や方針を決めます。
自分にあったカウンセラーのもとで自分にあった頻度でカウンセリングを受けるなら「Kimochi」
カウンセリングの頻度にははっきりした基準はありません。自分の特性に合ったカウンセラーと相談して決めるのが一般的です。回数を重ねれば効果がでるとは限らないため、自分に合った頻度で利用することが大切です。カウンセラーからのアドバイスや自分自身の心の状態を把握し、適切な頻度でカウンセリングを有効活用しましょう。
またどのカウンセリングサービスを利用したら良いか迷っている方は、オンラインカウンセリングのKimochi(キモチ)がおすすめ!
選考通過率がたった10%の公認心理師の資格を持つ経験豊富なカウンセラーが在籍しているので、安心して相談できます。かつ、登録後1日でオンラインカウンセリングを始められるので「すぐに相談したい!」という方は利用しやすいでしょう。
「カウンセリングを受けてみたいけど一歩踏み出せない…」という方は、ぜひオンラインカウンセリングのKimochiをご利用ください!