夫婦間にある悩みや問題は周りの人には相談しづらいと思います。
ここでは夫婦カウンセリングについて詳しく解説していきます。
夫婦カウンセリングって聞いたことはあるげけど、どんなものなのかよく知らないという人も少なくありません。
そこで夫婦カウンセリングとはどんなものか、カウンセリングを受ける際のポイントなどを解説していきます。
「夫婦カウンセリング」とは?
夫婦カウンセリングとは夫婦間にある問題をカウンセラーを交えて、問題解決策を見つけていくことを示します。
夫婦カウンセリングは夫と妻がお互い納得できる結果を導くことが重要です。
カウンセラーは両者の意見を聞き、解決に向けて助言を行う役割を担います。
なぜ夫婦カウンセリングが必要なのか?
それは夫婦の2人だけでは解決が難しい問題があるためです。
夫婦の問題と言っても金銭感覚の違いや不倫や浮気などその内容は多様にあります。
夫婦2人だけでは解決するには時間がかかったり、言い合いになったりと中々上手くコミュニケーションを取れないことも少なくありません。
そのような時に夫婦カウンセリングを活用することでお互いが納得できる解決策に辿り着くことができるのです。
夫婦カウンセリングの効果
主なカウンセリングの効果は感情的にならずに客観的に話すことができることにあります。
夫婦2人だけでは客観的に話し合いを行うことが難しく、感情的になりがちです。
もちろん自分の気持ちを相手に伝えるためには感情の表現も重要ですが、それだけでは解決に向かうのは困難です。
夫婦カウンセリングは話し合いを円滑に進め、お互いが納得できる解決策を導き出す方法のひとつです。
夫婦カウンセリングで相談される5つの悩み
では、夫婦カウンセリングでは実際にどのような内容の問題が相談されているのかていきましょう。
もしかすると、みなさんも悩んでいるような問題が相談されているかもしれないので、ぜひチェックしてください。
性格の不一致や価値観の違い
性格や価値観は夫婦関係だけでなく、友人関係でもトラブルを引き起こしやすい原因でもあります。
性格や価値観は直すということが難しいものです。
そのため、どちらかが我慢を強いられてしまいトラブルへと繋がりやすいのです。
このような問題をカウンセリングすることでお互いが相手に望んでいること、思っていることを明確にし、自分たちらしい夫婦生活を送るための解決策を導き出すことができます。
精神的な虐待やDV
精神的な虐待やDVは夫婦の間に上下関係が形成されてしまうことで、2人での話し合いは平等に行うことが難しい状態と言えるでしょう。
このような関係を修復させたいと考えている方には、夫婦カウンセリングは有効であると感じます。
夫婦でカウンセリングを受けることで2人の関係は平等であると示すことにも繋がります。
また、カウンセラーを交えて話し合いが行えるので立場を明確にしやすく、自分の意見もはっきりと相手に伝えることができます。
浮気や不倫などの異性関係
浮気や不倫などの話し合いは感情的になりがちなトラブルのひとつです。
もちろん裏切られてしまったという思いが爆発してしまう気持ちも理解できますが、その状態で前に進むのは難しいものです。
やり直すのか、そうでないのかどちらにしても話し合いを行い、双方の意見を明確にしなくてはいけません。
カウンセリングを受けることで気持ちの整理や解決に向けての話し合いが有効的にできます。
金銭感覚のずれ
金銭感覚のずれは夫婦のトラブルによくありがちです。
金銭感覚もその人自身の価値観に関係するので、直すことが難しいものです。
そのためカウンセリングを受けることで、相手の価値観を受け入れお互いが納得できる解決法を導き出すことができます。
子育てや家庭の方向性の違い
子育てや家庭の方向性は育ってきた家庭環境で大きく左右されるので、違いが大きく出るもののひとつです。
このような問題についてカウンセリングを受けることで、お互いが大きなストレスを感じることない生活を話し合い、より質の高い夫婦関係を築くことができるのです。
夫婦カウンセリングや夫婦相談を受ける際の5つのポイントとは?
夫婦カウンセリングを受ける際にどのようなことをすればいいのかわからない人も多いと思います。
ポイントをおさえて、参考にしてみてください。
- 相手の意見を理解する
- 夫婦2人で受ける
- カウンセラーという第三者の目線がある
- ストレスを最小限にできる
- 具体的に話す
相手の意見を理解する
相手の意見を理解するということは、カウンセリングで最も重要なことであると言えるでしょう。
夫婦間だけではなく、相手の意見を聞くことは人間関係を形成していく上でも重要です。
自分がこう思っているから、自分は相手にこうして欲しいなど色々考えていることはお互いに同じでしょう。
まずは相手がどのような考え、思いがあるのかを理解することが最も大切です。
夫婦2人で受ける
どちらか一方がカウンセリングしても、双方の意見が明確になるわけではないので、2人で受けることも有効です。
2人で受ければ、お互いが納得できる解決法を導き出すことができるのです。
ただ2人で受けることで、本音では話せないのではカウンセリングの効果が少なくなってしまうため、無理のない範囲で2人で受けると良いでしょう。
カウンセラーという第三者の目線がある
カウンセラーを交えて話し合いを行うことで、客観的で専門性の高い意見をもらうこともできます。
また冷静に話し合いが行えるので感情的にならずに、話し合いを進めることができます。
ストレスを最小限にできる
話し合いを行うことはそれ自体がストレスに繋がります。
カウンセリングを受ければ、カウンセラーと話し合いができるので円滑に進めることができるため、ストレスを最小限にできるのです。
具体的に話す
話し合いを上手く進めていく上で、具体性を出すことが重要です。
生活の一部を切り抜き、その場面での意見の違いや価値観を明確化することで問題に焦点を置くことができます。
カウンセリングは綺麗にまとめてこなくても大丈夫です。ただ話したいことをメモしておくことで、整理しながら相談する子も可能です。
夫婦カウンセリングの専門家『臨床心理士』とは?
カウンセラーというワードが出ていますが、一体どのような人なのか、どのような専門知識があるのかを紹介していきます。
夫婦カウンセリングを専門に行う「臨床心理士」は、精神的な課題や夫婦間のコミュニケーション問題に対して、専門的な知識と技術を活用して支援を提供する専門家です。
この分野で活動するカウンセラーの役割や専門性について詳しく見ていきましょう。
臨床心理士の役割とは?
臨床心理学に基づいて人の心にアプローチする専門家のことを言います。
臨床心理士は、心理学の理論と実践技術を駆使して、個人の内面的な問題や心理的な苦痛に対処するための支援を行います。
具体的には、カウンセリングや心理療法を通じて、クライアント(カウンセリングを受ける人)の自己理解を深め、解決策を見出す手助けをします。
また、夫婦間のコミュニケーションの改善、関係性の再構築など、具体的な介入を行うことも臨床心理士の重要な役割です。
公認心理士の役割とは?
臨床心理学の資格は民間資格であり、公認心理士は国家資格として位置づけられています。
両者の役割は基本的には同じであり、心理学的なアプローチを通じてクライアントの心理的な問題に対処することです。
しかし、公認心理士の資格はより広範な法的な認知と信頼性を持ち、特定の法律に基づいた業務が許可されているという違いがあります。
臨床心理士や公認心理師の資格を持っていないカウンセラーは危ない?
臨床心理士や公認心理師の資格を持つカウンセラーは、専門的なトレーニングと厳格な試験を経て資格を取得しています。
このため、これらの資格を持つ専門家は一定の信頼性が保証されます。
一方で、資格を持たないカウンセラーでも、質の高いサービスを提供していることがありますが、クライアントはカウンセラーを選ぶ際に、その経歴や評判、提供するカウンセリングのアプローチについて慎重に評価することが求められます。
カウンセラー選びで失敗しないためにも「公認心理師」を持っているカウンセラーを選ぶようにしましょう。
夫婦カウンセリングだったらオンラインカウンセリング「Kimochi」
Kimochiのオンラインカウンセリングでは「心のメンテナンスで自分を見つめ直す」をコンセプトに悩みに寄り添うカウンセリングを受けることができます。
カウンセラーは指導医の監修のもと国家資格を持つカウンセラーのみが在籍しているため、質の高いカウンセリングを受けられるのでおすすめです。
また、どのような悩みを持っているのかを分析し、その人に合わせたカウンセラーを紹介してくれるので安心して相談できます。
東京で夫婦カウンセリングが受けられる場所
東京で夫婦カウンセリングを受けることができる場所をし紹介していきます。
ピリアロハカウンセリング
ピリアロハカウンセリングは「いくつになっても、愛しあえるように。」というコンセプトのもと夫婦カウンセリングを行なっています。
大きな特徴は夫婦カウンセリングに加えて結婚前カウンセリング、再婚カウンセリングがあります。
2人の今に合わせたカウンセリングができるのでオススメです。
オフィス フジイ
オフィスフジイの1番の魅力は職場の人間関係から家庭問題まで幅広い分野でのカウンセリングができることのあります。
夫婦カウンセリングで仕事上の問題が関連していても幅広い知識で対応することができるのでオススメです。
また、女性のカウンセラーが担当していることで話しやすいと感じる人も多く、カウンセリングだけでなく、コーチングのも行なってくれるので長期的な支援があります。
広尾ストレスクリニック
広尾ストレスクリニックでは夫婦面接というサービスがあります。
夫婦面接をすることでお互いの問題を再確認し、解決策を強化していくことができるのです。
また、夫婦面接ではいくつかの約束事を決めて行うことで真実を伝えやすい機会になります。
またメンタルヘルス相談も行なっているので心の健康にも着目することができます。
大阪で夫婦カウンセリングが受けられる場所
大阪で夫婦カウンセリングを受けることができる場所を紹介していきます。
夫婦・カップルの相談 心理カウンセリングのフルフィルメント
夫婦・カップルの相談では対面とオンラインで行なっています。
2人同席でカウンセリングを行うことも可能ですが、個別でのカウンセリングもできます。
またカウンセラーは公認心理士・ブリーフセラピスト・家族相談士の資格を活用したカウンセリングができます。
ワイズカウンセリング
ワイズカウンセリングではカウンセラーが人間関係、恋愛の悩みを専門としており、夫婦の問題解決に携わってくれるのが魅力です。
根本的解決を重視しており、お互いが妥協する結果にならないような話し合いを行うことができます。
AXIA
AXIAでは公認心理士によるカウンセリングを受けることができます。
出張カウンセリングとして企業、学校などでもカウンセリングを行なっているため、様々な相談に対応することができます。
カウンセリングに加え、コーチングやメンタルトレーニングも行ってくれるので心の健康を意識したカウンセリングを受けることができます。
福岡で夫婦カウンセリングが受けられる場所
福岡で夫婦カウンセリングを受けることができる場所を紹介していきます。
ワイズフェアリー
ワイズフェアリーでは夫婦問題に特化したベテランカウンセラーがいることで、専門性の高いカウンセリングを受けることができます。TVやラジオなどでも取り上げられるほどの人気っぷりで信頼度も非常に高いのがわかります。
また1人1人に寄り添ったカウンセリングを受けられるもの大きな魅力です。
OFFIC GEKKOU
OFFIC GEKKOUでは対面カウンセリングはもちろん、電話や訪問カウンセリングも行っています。
相談したいけど、対面だと話しづらいという人にもおすすめです。
恋愛以外にも様々な悩みに対応してくれるので幅広い知識でのカウンセリングが受けられるのでおすすめです。
セブンラボ
セブンラボでは夫婦のカウンセリングに親身になって相談を聞いてくれるので、継続的なカウンセリングを希望する人がい多いのです。
そのため、仕事のパフォーマンスが上がり、仕事のカウンセリングで利用する人もいるそうです。
名古屋でカウンセリングを受けることができる場所
青山こころセラピー
青山こころセラピーでは心理的な悩みの解決はもちろん、催眠療法などの心理療法を受けることもできます。
1人1人に寄り添ったカウンセリングで有効的にカウンセリングを進めることができます。
上手く話せなくてもカウンセラーが質問をしながら、伝えたいことを伝えられるように援助してくれるので安心して相談できます。
くれたけ心理相談室
くれたけ心理相談室では「自分を大切に」をモットーにkカウンセリングに対応しています。
ただ話を聞いてほしいという人でも、メンタルケアを受けたい人にもおすすめです。
夫婦カウンセリングを受けることで自分自身を見つめ直す時間になるのです。
ながせ心理相談室
ながせ心理相談室はクライアントさん同士が顔を合わせないようにカウンセリングの際に配慮されています。
カウンセリングを受けることを周りに知られたくないという人も少なくありません。
またカウンセリングを行う前に今後どのようになりたいかを明確化することで、カウンセリングの時間がより有意義なものにできるのです。
英語でカウンセリングを受けたい場合はどうする?
国際化が進んでいる世の中で英語でカウンセリングを受けたいという人も多くいると思います。
英語でカウンセリングを受けられる場所を紹介していきます。
夫婦問題相談フォルテ
夫婦問題相談フォルテでは夫婦カウンセラー、認定子育てアドバイザー、マスターコーチ資格などの専門的な資格を持つカウンセラーがカウンセリングを行なってくれるので専門性の高いカウンセリングを受けることができます。
また、オンラインでもカウンセリングが受けられるので遠方の方でも気軽に利用できます。
COBEYA
COBEYAではクライアントの状況に応じて適切な理論でカウンセリングを受けることができます。
また初回はお試し料金でお得にカウンセリングを受けられるのでおすすめです。
解決までのプロセスが明確にあることで話し合いを円滑に進めることも可能です。
夫婦カウンセリングを受けるための5ステップ
カウンセリングやカウンセラーというものは何か調べてみる
カウンセリングとは専門的な知識や技術を持つカウンセラーと問題を解決していくことを示します。
カウンセラーと言っても区分は多様にあります。
先ほど紹介したように、民間資格を必要とする「臨床心理士」や国家資格を必要とする「公認心理士」、資格取得がない心理カウンセラーがいます。
より専門性の高いカウンセリングを受けたいという人は、カウンセラーの資格と言うところにも注目して見るのもおすすめです。
カウンセリングを受けられる場所を探す
カウンセリングには場所によって料金が変わります。
疾患のある方などは、カウンセリングが保険適応になることもあるため、条件を満たしているのか確認して相談することでサービスを活用することもできます。
自分に合ったカウンセラーを見つける
カウンセラーを見つける上で重要なのは自分が悩んでいる分野に専門的知識があるのかと言うことです。
より専門的知識が高いカウンセラーにカウンセリングを行なってもらうことで心のメンテナンスが精密になります。
実際にカウンセリングを受けてみる
サイトやホームページだけでは具体的にはわからないことも多くあります。
そのため、実際にカウンセリングを受けて自分に合っているかを判断することが大切です。
初回で合わないと感じれば他のカウンセラーを探してみるのもいいかもしれません。
継続してカウンセリングを受けてみる
カウンセリングの期間は人それぞれです。夫婦の関係や心の状態などを判断するのは本人やカウンセラーです。
カウンセラーとカウンセリングの進め方を明確にしていくと今の時期を知ることができます。
また、カウンセリングの途中でカウンセラーと合わないと感じれば不満に思っていることを伝えて解決していくことも可能になります。
しかし、直接伝えづらければ、別のカウンセラーに頼ってみてもいいと思います。
まとめ
ここまで夫婦カウンセリングについて詳しくお伝えしてきました。
皆さんの悩みを解決することはできたでしょうか?
夫婦のみならず、周りに話せない悩みは誰にでもあるものです。
カウンセリングを活用してより良い人生を送ってもらえる機会になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。