元気になりたい時は何をしたら良いか解説!元気が出る曲や映画も紹介

がんばっているのに元気が出ないときや、やる気が起きないときってありませんか。気分が落ち込んでいるときに、一朝一夕で元気を取り戻すのは容易ではありません

本記事では、元気になりたいときに何をすればいいか分からない方に向けて、効果的な対処法やリフレッシュの方法をご紹介します。

また、元気が出ないときにやってはいけない行動も解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

心の悩み相談ならオンラインカウンセリングKimochi

元気になりたい時に心をリセットするアクション

元気になりたい時に心をリセットするアクション

元気になりたい時に心をリセットする行動は以下の7つです。

  1. 元気が出ない原因を分析する
  2. 運動して気分転換を図る
  3. ぐっすり眠る
  4. 旅行に行ってリフレッシュする
  5. 朝日を浴びる
  6. 考えていることを紙に書き出す
  7. カウンセラーに相談する

それぞれ詳しくみていきましょう。

なお、ポジティブになる方法についてはこちらの記事でも詳しく解説しているので、気になる方はご覧ください!

元気が出ない原因を分析する

元気がでない原因がはっきりしないときは、最近の自分の行動を振り返ってみましょう

むやみに何かをするよりも、いったん立ち止まって分析したほうが結果的に心をリセットできるからです。

たとえば恋人に別れを告げられたり職場で大きな過ちを犯してしまったりしたときに、元気が出ない方は多いでしょう。

元気が出ない原因を分析し、自分自身と向き合えば状況は改善します

運動して気分転換を図る

運動すると良い気分転換になり元気を取り戻せます。

人間はどれほど気分が沈んでいても、身体を動かすと活力が戻ってくるからです。

たとえば、散歩やジョギング、筋力トレーニング、ラジオ体操など、簡単な運動があります。無理に激しい運動をする必要はありません。

短い空き時間を見つけて、無理のない範囲で体を動かしてみましょう。

ぐっすり眠る

気分がのらず、なかなか元気にならないときはぐっすり眠ります

疲労がピークに達すると、ポジティブな考え方や明るい見方がしづらくなるからです。

夜遅くまで起きていると悲観的な考えが浮かび、さらに気分が沈んでいってしまいます。

良質な睡眠を確保すると気分転換ができ、冷静に物事を捉え直せるようになります

旅行に行ってリフレッシュする

旅行に行ってリフレッシュする

元気になりたいときは、旅行に行ってリフレッシュするのが効果的です。

毎日の行動範囲を離れるのは、良い気分転換になるからです。行ってみたかった場所に行ってみるだけで、ワクワクした気持ちになった経験がある人は多いでしょう。

とくに自然豊かな場所を訪れると良いでしょう。

朝日を浴びる

朝起きたら朝日を浴びましょう。朝日を浴びるとセロトニンが分泌されるからです。

セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれ、体温を上げ、交感神経を優位にし、日中の意欲的な活動を促してくれます。

朝日を浴びるといつもより活力が湧いてくる気がしませんか。朝日には心の暗闇を払拭する効果があります。

考えていることを紙に書き出す

憂うつな心境にあるときは、自分の考えを紙に書き出す方法が有効です。考えや気持ちをアウトプットすると感情が整理され、前向きな心持ちに切り替わる可能性が高いからです。

たとえば悩みや否定的な思いを紙に書き出すと、気分がすっきりした経験はありませんか。考えていることを紙に書き出すとリラックスできるでしょう。

カウンセラーに相談する

気分が落ち込んでいるときは、専門家に助言を求めるのがよいでしょう。現在の状況や感情を第三者に話すと、心に整理がつき、気持ちが軽くなる可能性があります。

元気がないままでいると、さらに気分が沈んでしまう悪循環に陥りかねません。カウンセラーに相談すれば、悩みを吐き出せるだけでなく、適切な解決方法も見つかるでしょう。

なお「Kimochi」なら、プロによるカウンセリングをオンラインで受けられます。登録料は無料なので興味のある方はぜひご覧ください!

オンラインカウンセリングKimochi

元気になりたいときにやってはいけないこと

元気になりたいときにやってはいけないこと

元気になりたいときにやってしまうと、逆効果になってしまう行動は以下のとおりです。

  1. SNSを見る
  2. 責任転嫁する
  3. 感情任せに行動する
  4. 無理に元気を出そうとする
  5. 自分を追い込む

5つのポイントをそれぞれ詳しく解説します。

SNSを見る

元気になりたいときは、SNSを見るのはやめましょう。SNSを見ると、時として気分を害する場合があります。

  • 同窓会へ招待されていないのに気付き、仲間外れの思いに駆られる
  • 結婚式の案内が届かず、孤立感に打ちのめされる
  • 恋人が第三者と交際しているのが分かり、嫉妬に掻き乱される

SNSは便利なツールですが、知る必要のない情報が流れ込み、心の平穏を乱す一因ともなり得るので控えましょう。

責任転嫁する

苦しい状況に陥ったときでも、責任転嫁するのはやめましょう。自分自身に反省すべき点があれば、単なる逃避に過ぎません。

自分の問題点を直視するよりも、他者を非難したくなる心理は誰にでもあります。しかし、責任転嫁すると周囲から厳しい評価を受けます

他者を責める思考にとらわれすぎないよう注意しましょう。

感情任せに行動する

感情任せに行動する

酩酊、過食、賭博、衝動的な買い物など感情のまま行動してはいけません。自暴自棄になると、さらにパフォーマンスが低下し、結局は自分を追い込むからです。

仕事がうまくいかないときにアルコールを大量に飲んで酔ってしまって、意図していない発言をしてしまい口げんかに発展するリスクもあります。

その結果、今まで以上に仕事がうまくいかなくなる恐れもあるでしょう。

人生にはアップダウンがあり、いつまでも窮地な状態は長くは続きません辛いときほど冷静な態度を貫くのが重要です。

無理に元気を出そうとする

気持ちが落ち込んでいるときに、無理に元気を出そうとするのはやめましょう。無理に元気を出そうとしても結局はその場しのぎで、あとから疲れるケースが多いからです。

疲れているのに疲れてはいけないと思い、無理に作り笑顔をした経験はありませんか?無理に元気を出しても結局は自分自身のメンタルに負荷をかけるだけなのでやめましょう。

自分を追い込む

辛いときに自分を追い込むのはやめましょう。自分自身を追い込むと、さらに気分を落ち込ませる原因になるからです。

たとえば「弱音を吐いてはいけない」「他者に頼ってはならない」と言われたり、考えた経験はないでしょうか。

しかしそのようなルールに縛られると、無意識のうちに自身に対してさまざまな制限をかけてしまい、さらに自分を追い込むことになるでしょう。

辛いときは、弱い面を見せたり助けを求めたりしても何ら問題ありません「あるがままの自分でいい」と自分を許してあげることが大切です。

元気になりたいときにおすすめの曲3選

元気になりたいときにおすすめの曲3選

音楽を聞いて元気になれるおすすめの曲を3つ紹介します。

  1. 明日はきっといい日になる:高橋優
  2. ビリミリオン:優里
  3. 全力少年:スキマスイッチ

一つずつおすすめポイントを解説します。

明日はきっといい日になる:高橋優

「明日はきっといい日になる」は、気持ちが沈んだときに勇気づけてくれる一曲です。

理想とは違う人生でも、幸福かどうかは自分次第。歌詞の「明日はまた素晴らしい日となる」の言葉が、気分が下がりそうなときの支えとなってくれるでしょう。

ビリミリオン:優里

「ビリミリオン」は、多忙な日々の中で当たり前の大切さを思い出させてくれます。現代人に勇気と希望を与え、落ち込んだときに聴くと改めて多くのことに気付けるかもしれません。

ミュージックビデオの世界観も印象的なので、歌詞と映像の両方から伝わってくる温かいメッセージに触れてみてください。

全力少年:スキマスイッチ

「全力少年」は、落ち込んだときに心の支えとなる応援歌です。軽快なテンポのメロディーは、前向きな気持ちに変えてくれます。

スポーツ界でも愛され、学生や社会人の頑張る姿にぴったり合います。失敗や挫折で落ち込んでいるときに勇気づけられる一曲です。

元気になりたいときにおすすめの映画3選

元気になりたいときにおすすめの映画3選

元気になれるおすすめ映画を3つご紹介します。

  1. きっと、うまくいく
  2. 最高の人生の見つけ方
  3. 最強のふたり

きっと、うまくいく

きっと、うまくいく

出典:amazon

「きっとうまくいく」は、2009年に公開されたインド映画作品です。主人公は自由奔放な天才ランチョー、動物愛護家のファルハーン、そして努力家の学生ラージュー。

彼らはインド屈指の名門大学で出会った親友3人組です。

成績主義の学長との対立など、数々の困難に直面しますが「きっとうまくいく」を合い言葉に乗り越えていきます。

コメディとヒューマンドラマが共存する作品には、笑いあり、インド社会が抱える受験や就職の問題提起もあります。

最高の人生の見つけ方

最高の人生の見つけ方出典:amazon

「最高の人生の見つけ方」は、2007年に公開されたアメリカ映画作品です。

ジャック・ニコルソン扮する富豪のエドワードと、モーガン・フリーマン演じる整備士のカーターが”人生最後の旅”に出る様子を、ロブ・ライナー監督がポジティブかつユーモア溢れる描写で綴ります。

同じ病室で余命6カ月と宣告された2人は、残りの人生でやりたいことをリスト化します。

病室を抜け出し、世界の名所を巡ったり、スカイダイビングを体験したりする姿に、観る者を熱くさせるでしょう。

一方で、家族との絆の普遍的テーマも重要視されています。

カーターの助言でエドワードが家族関係を修復していく様には、思わず胸が熱くなります。作品全体を通して悲壮感はなく、最期まで後悔なく生きるメッセージが力強く伝えられ、上映後は爽快な気分になれるでしょう。

最強のふたり

出典:amazon

2011年公開のフランス映画作品。頸髄損傷で身体が不自由になった富豪フィリップと、移民出身の黒人青年ドリスが介護者と被介護者の関係を超えた絆を築いていく姿を描きます。

最初はドリスがフィリップの介護者になるため面接を受けたものの、率直な物言いが逆にフィリップの心をつかみ採用。

当初は介護初心者のドリスは苦労するものの、徐々にフィリップとの対等な人間関係が芽生え、ついには家族のような強い絆へと発展していきます。

一方でフィリップもドリスの助言で家族や恋の悩みを解決できるようになり、ドリスもフィリップから人間的に大きく成長を遂げます。

彼らのやりとりを通して、観る者の心も温かい気持ちに包まれるでしょう。

元気になりたいときはオンラインカウンセリングのKimochiがおすすめ

元気になりたいときはオンラインカウンセリングのKimochiがおすすめ

現代人は過密なスケジュールに振り回され、自身の心身と向き合う時間を確保するのが難しくなっています

「Kimochi」は、オンラインカウンセリングによって、自己内省の機会を提供し、メンタルヘルスをサポートするサービスです。

月額3,278円から利用可能な手頃な料金設定に加え、平日夜間や週末も予約可能なため、多忙な方でも気軽に相談しやすい環境です。

オンラインカウンセリングKimochi

「Kimochi」に所属するカウンセラーは、公認心理師の資格を持つプロフェッショナルばかり。300回以上の相談経験を有する臨床心理士・公認心理師による高品質なカウンセリングを受けられます。

初めてカウンセリングを利用する方も、LINEから簡単に登録できるので、まずは気軽にご相談ください。

まとめ

元気を取り戻すには、睡眠を取ったり行きたいところに行ったりして、すり減った心を休ませてあげることが大切です。

間違っても、無理に元気を出そうとしたり、自分を追い詰めてはいけません。

また、元気がない原因を探るには「Kimochi」のようなカウンセリングサービスも併せて活用してみると良いでしょう。

登録は無料なので、興味がある方はお気軽にご登録ください!