福岡で心理カウンセリングが受けられるおすすめ5選!評判や料金などを解説

日常生活や仕事、人間関係において、ストレスや心の悩みは避けられないものです。

それらの問題に対処するためには、専門的な心理カウンセリングが非常に有用な場合があります。特に、心の健康は全体的な幸福感や生活の質に大きく影響を与えるため、早めの対応が求められます。

福岡には多くの心理カウンセリングの提供先がありますが、その中でも特に評判や料金、サービス内容で優れたものを5つ厳選しました。

本記事では、福岡で心理カウンセリングが受けられるおすすめの施設を5選ご紹介します。

それぞれの施設について、評判や料金、提供されるサービス内容などを詳しく解説していきます。

心の悩みを抱えている方、ストレスの解消方法を探している方、または自己成長を促したいと考えている方にとって、この情報が少しでもお役に立てれば幸いです。

もくじ

福岡のカウンセリング事情や評判について

福岡のカウンセリング事情や評判について

先の見えない世の中、悩みを抱えることも少なくありません。実際に何か苦しみを抱えたとき、家族や周りの人に相談しづらい場合も多いものです。 そんなときは、カウンセリングの力を借りてみましょう。カウンセラーは専門的な知識を持つプロであり、悩みの本質的な部分を探って、悩みが和らぐまでのヒントを与えてくれます。

しかし、実際にカウンセリングを受けてみようと思っても「自分の悩みに合ったカウンセリングはあるのか」「料金はどれくらいなのか」など、不安になる方も多いです。

そこで今回は、福岡で受けられるおすすめのカウンセリング5選をご紹介します。カウンセリングの種類や、選ぶポイント、継続のコツ、料金についてもご説明しますので、ぜひ参考にしてください。あなたにあったカウンセリングが見つかるはずです。

オンラインカウンセリングKimochi

福岡のカウンセリングの評判

福岡には、評判のいいカウンセリングを受けられる場所が多数あります。

カウンセリングで一番重要なのは、「自分に合ってるか」ですが、福岡には対応している相談内容やカウンセリング方法の種類が豊富な場所が多数あり、満足したカウンセリングを見つけることができます。雰囲気やカウンセラーとの相性については、人それぞれ感じ方が異なるので、まずは電話をして相談してみるのがおすすめです。

福岡にあるカウンセリングの種類

福岡で受けられるカウンセリングには、個別カウンセリング・グループカウンセリング・オンラインカウンセリングがあります。それぞれ、特徴や向いている人が異なるので、ぜひ参考にしてください。

個別カウンセリング

個別カウンセリングとは、カウンセラーが相談者と1対1で丁寧に話を聴き、感情の言語化・明確化、傾聴などの技術を用いて、相談者の課題解決に導いていく心理的援助です。

継続することでカウンセラーとの関係を築くことができ、回を重ねるごとに問題の本質がより掴めるようになっていきます。カウンセラーは決して解決法そのものを教えてくれるのではなく、あなたが悩みの本質を見つけられるように手助けをしてくれる人です。

個別だからこそ、他の相談者に悩みを知られる不安もなく、カウンセラーと安心して深い対話をすることができます。

グループカウンセリング

グループカウンセリングは、複数の相談者が集まって関わる中で、自己理解を深めていくタイプのカウンセリングです。他の相談者がいる中ではやや悩みを伝えづらいと感じる方もいるかもしれませんが、個別カウンセリングよりも短時間で課題解決につながるケースも多いのが、グループカウンセリングの特長です。

行われるグループワークは様々ですが、中でもロジャーズが開発した「エンカウンターグループ」が主流です。これは、自己成長や対人問題の改善などを目的とするもので、専門家が進行役につき、相談者10名ほどで感じたことを思うがままに話し合う方法です。こういったワークの過程で、相談者自身が受容する力を得られたり、客観的に自己を分析することができたりします。

オンラインカウンセリング

近年増えてきているのがオンラインカウンセリングです。カウンセリング施設まで行かなくても自宅で気軽に受けられるだけでなく、プラットフォームなどを利用すれば多くのカウンセラーの中から自分に合う人を選ぶことができるというメリットがあります。また、対面型のカウンセリングと比べて料金が安いケースが多いのも特長です。中には、最初の数十分が無料で受けられるサービスもあります。

デメリットとしては、対面より本音を言いにくい人もいる点や機器の不具合リスクです。直接話すのが苦手で、対面よりオンラインの方が気楽だと感じる方におすすめです。

オンラインカウンセリングを考えている人は、Kimochiを利用することをオススメします。Kimochiでは、国家資格である公認心理師の資格を持った方が登録しており、自分にぴったりなカウンセラーを見つけることができます。

オンラインカウンセリングKimochi

オンラインカウンセリングとは?注意点やメリット・デメリットを解説

福岡でカウンセリングを受ける5つのメリット

福岡でカウンセリングを受ける5つのメリット

福岡のカウンセリングのメリットや特長をご紹介します。

カウンセリングは何度でも心地よく通えると感じられる場所であることが重要です。以下の5つのメリットを把握したうえで、ベストなカウンセリングを探しましょう。

  1. アクセスしやすい
  2. 豊富な選択肢がある
  3. 地域密着型のサービス
  4. 資格やキャリアを持つカウンセラーがいる
  5. 特定の悩みに特化したカウンセリングがある

アクセスしやすい

福岡には、駅から徒歩5分以内のアクセスのいい場所が多数あります。カウンセリング施設を探す際には、アクセスのしやすさが重要です。

悩みを抱えているときや抑うつ症状があるときには、移動距離が長かったり駅まで遠かったりすると、行くのが億劫になってしまいます。心身の調子が悪くても継続してカウンセリングに通うためにも、アクセスのしやすさをチェックしましょう。

豊富な選択肢がある

福岡のカウンセリングは、豊富な選択肢から満足できるカウンセリングのタイプを見つけられるのがメリットです。例えば、「対面かオンライン」「個別カウンセリングかグループカウンセリング」などの選択肢があります。

それぞれメリット・デメリットがありますが、福岡には多様なカウンセリングがありますので、試していく中で、必ず自分に適したものが見つかります。心のモヤモヤをクリアにするためにも、自分の本音を話せる環境を選びましょう。

地域密着型のサービス

福岡には、地域密着型のカウンセリングがあるのもメリットです。

例えば、公益財団法人福岡よかトピア国際交流財団では、福岡に居住中の外国人を対象とした、無料カウンセリングサービスを行っています。臨床心理士が英語または日本語を使ってカウンセリングをしているので、日本語でのカウンセリングが不安な方はぜひチェックしてみましょう。

ほかにも、福岡市内に全14箇所ある各区精神障がい者基幹相談支援センターにて、精神障がいを持つ方を対象とした相談サービスがあるので、「コーディネーターに話を聞いてほしい」という精神の障がいを持つ方におすすめです。

資格やキャリアを持つカウンセラーがいる

福岡のカウンセリング施設には、資格や信頼できるキャリアを持っているカウンセラーが揃っています。資格については、臨床心理士や公認心理師などが有名です。

臨床心理士は、臨床心理学を基に、クライアント(相談者)の多様な価値観を尊重して、自分らしく心豊かに生きていけるように影響を与える人です。公認心理師は、臨床心理学に基づいた知識・技法を用いて、心の問題を抱える相談者に対して相談や助言などの援助を行う国家資格です。

自分の価値観が理解されないと悩んでいる方や、偏った思考をしている自覚があり辛いという方は、このような資格にも焦点を当ててカウンセラーを選ぶといいです。

また、福岡には企業や学校などでのカウンセリング経験やカウンセラー教育経験がある信頼できるカウンセラーも多数おり、多くの人から支持されているカウンセラーが探しやすいです。安心してカウンセリングを受けたい方は、資格のないカウンセラーや公認心理師の資格を持っていないカウンセラーは避けることが無難でしょう。

特定の悩みに特化したカウンセリングがある

特定の悩みに特化したカウンセリングがあることも、福岡でカウンセリングを受けることの魅力のひとつです。悩みを抱えていると、いくら専門家であるとはいえ、カウンセラーが自分の悩みについて本当に詳しく知っているのかどうか不安になる場合も多いでしょう。

そんなときは、相談したい悩みを専門的に扱っているカウンセリング施設がないかどうか調べてみることをおすすめします。福岡には、例えばDVや性暴力などの女性特有の悩みに特化したカウンセリングや、性格に関する悩みに対応したカウンセリングがあります。

カウンセリングの流れと効果的な受け方とは?ポイントをわかりやすく解説

カウンセリングを福岡で受ける時におすすめな場所5選

カウンセリングを福岡で受ける時におすすめな場所

福岡にあるおすすめのカウンセリング施設を5つ厳選しました。女性カウンセラーや臨床心理士がいる施設もありますので、ご自身にあった施設を見つけてください。また、気になる料金や評判についてもご紹介します。

  1.  TRACE高宮
  2. 福岡こころの相談センター
  3.  ちひろ心のクリニック
  4. 博多ウィメンズカウンセリング
  5. 九州心理カウンセリングセンター

TRACE高宮

TRACE高宮は、気分の落ち込みや不快な感情で悩んでいる方専門のカウンセリング施設です。心療内科や精神科に通院中の人からも定評があり、感情をコントロールできるようになりたい方におすすめですので、一度チェックしてみてください。

カウンセリングの特徴 ・気分の落ち込みや感情コントロールの悩みに特化したカウンセリング

・心療内科や精神科に通院している人も通う

営業時間 月曜日~土曜日 10:30-21:00

日曜 9:30-16:30

住所 福岡市南区高宮5-3-9 エルソール高宮406
アクセス 高宮駅から徒歩1分
カウンセラーの資格 臨床心理士、認定行動療法士
所属するカウンセラー人数
対応している悩み・カウンセリング手法 【対応している悩み】

抑うつ症状、不安など

【カウンセリング手法】
以下のような悩みで進行する。
①何に悩んでいるかを理解する
②悩みごとの仕組みを理解する
③改善方法の検討
④評価

・コラム法(認知再構成法)

カウンセリング料金

提供しているカウンセリングメニュー

〇カウンセリング

【初回70分】10,900円
【初回120分】16,800円
【継続50分】5,900円
【継続50分(定額制)】11,800円

〇電話相談/オンラインカウンセリング
【初回50分】8,900円
【継続70分】5,900円
【継続50分(定額制)】11800円

〇メール相談
【メール相談(1か月定額)】9,900円
(カウンセリング/電話相談/オンラインカウンセリングとの併用)5,900円

〇コラム法(認知再構成法)
【5回コース】25,000円

行なっている精神分析
公式サイト 福岡市のカウンセリングルーム【TRACE高宮】

TEACE高宮のおすすめポイント

精神科・心療内科・大学病院などでのカウンセリング経験があり、臨床心理士・認知行動療法の資格をもつカウンセラーのカウンセリングを受けることができます。

予約は1日4人までとなっており、一人ひとりに対してじっくりと向き合っています。気分の落ち込みに特化しているため、抑うつ症状や不快な感情に悩まされていて、その領域に詳しい専門家に診てもらいたいという人におすすめです。

また、無料のメール相談もできるため、受けるかどうか迷っている人やカウンセリング経験がなく不安を感じている人も安心です。

TEACE高宮のレビューと評価

「気分の落ち込み/不快な感情への専門的カウンセリング」であるため、精神科や心療内科に通院中の方からも信頼を得ています。TEACE高宮では、毎カウンセリング時に相談者の抑うつ症状や不安に関しての評価を収集しており、その2年半分の記録によると、カウンセリング11回経過頃には、大多数の相談者の抑うつ症状が軽度以下に落ち着いているとのことです。

このことから、実際に相談者に変化を感じていることが分かります。

TEACE高宮がおすすめな人とは?

  • 気分の落ち込みや不快な感情があり、コントロールできず困っている人
  • 丁寧なカウンセリングを受けたい人
  • 治療の効果が感じられず停滞していると感じている人
  • 薬物治療を受ける前にカウンセリングを試してみたい人
  • 薬物治療と並行してカウンセリングを受けたい人

福岡こころの相談センター

福岡こころの相談センターは、一般的なカウンセリングのほかに音楽療法や催眠療法などの心理療法も受けられます。

「悩んでいるけれどどんな心理療法を受けたらいいか分からない」という方は、最適な心理療法を組み合わせてもらえるので、一度相談してみるといいでしょう。

カウンセリングの特徴 ・カウンセリング、精神分析、認知行動療法、催眠療法、音楽療法、箱庭療法など、多様な心理療法を扱っている

・30年以上のキャリアをおつ公認心理師に相談できる
・土日も予約可能
・オンライン予約ができる

営業時間 月・火・金・土曜日 10:00-19:00

日曜日 10:00-16:00

住所 福岡県福岡市中央区大名2-2-43 イー・エル・ケイ大名ビル4F
アクセス 赤坂駅から徒歩5分
カウンセラーの資格 公認心理士、精神保健福祉士
所属するカウンセラー人数 2名
対応している悩み・カウンセリング手法 【対応している悩み】

・仕事に関する悩み
・社会不安障害
・大人の発達障害
・心因による心身の不調
・対人関係
・自分自身を見つめたい

【カウンセリング手法】
・来談者中心療法
・精神分析
・認知療法
・箱庭療法
・交流分析
・ゲシュタルト療法
・フォーカシング
・夢分析
・心理検査

カウンセリング料金

提供しているカウンセリングメニュー

〇個人カウンセリング

【初回カウンセリング 90分以内】5,500円
【2回目以降 60分】8,800円

〇ペアカウンセリング(同席面接、夫婦・恋人同士など)
【初回カウンセリング 90分以内】8,800円
【2回目以降 60分】11,000円

行なっている精神分析 不明
公式サイト 福岡こころの相談センター

福岡こころの相談センターのおすすめポイント

福岡こころの相談センターでは、カウンセリングのほかに、リラクゼーショントレーニングやマインドフルネストレーニング、コミュニケーショントレーニングなどを行っており、相談者の状態や希望に合わせて複数の療法を組み合わせた対応をしています。

加えて、相談可能な悩みも多様なため、「漠然とした不安があるが、どんな心理療法があっているか分からない」という方も安心できる相談しやすいところがおすすめポイントです。また、個人カウンセリングだけでなく、ペアカウンセリングや家族カウンセリング・オンラインカウンセリングも行っており、1対1の環境や直接話を聞いてもらうのが苦手な方にもおすすめです。

福岡こころの相談センターのレビューと評価

女性1

心に問題を抱えていると感じる人が受けに行くので、カウンセラーの言葉を曲解することはいくらでもあるでしょう。個人的に合う合わないもあります。

かくゆう私も、初期のころはカウンセリング終えるたびに落ち込んだりしました。これはノイローゼによく見られる症状だと思います。

ただ私はいくつかカウンセリングを受けてきましたが、ここはとてもいい場所です。

(Aさん)

男性1

医師と違って誰でも名乗れるカウンセラーですが、最低限とっておくべき資格も充分、値段も低すぎず高すぎず(低すぎるのも逆にあやしい)でリーズナブルです。

(Bさん)

女性2

適切な料金で資格も十分だということで評価されています。催眠療法や箱庭療法・音楽療法など、新鮮な心理療法もあります。カウンセラーとの相性は人それぞれですので、まずは初回のカウンセリングを受けてみて様子をみるのがおすすめです。また、予約がとりやすいとの声もありましたので、すぐに話を聞いてほしいという方はチェックしてみてください。

(Cさん)

福岡こころの相談センターがおすすめな人とは?

  • 一般的なカウンセリングでは効果が感じられず、箱庭療法や交流分析・ゲシュタルト療法・フォーカシング・夢分析などを試してみたい人
  • 資格や実績のあるカウンセラーに相談したい人
  • 自分に合ったカウンセリングが分からず、まずは相談して最適な心理療法を知りたい人
  • 予約が取りやすいところに通いたい人

ちひろ心クリニック

ちひろ心クリニックは、医師による保険適用のカウンセリングを受けられます。

薬に頼りたくないけど、医師に相談したいという方におすすめです。料金をできるだけ安く抑えたい方も、一度チェックしてみてください。

カウンセリングの特徴 ・医師による、薬に頼らない治療が受けられる

・臨床心理士によるカウンセリングを受けられる
・保険に対応したクリニックでカウンセリングを受けたい

営業時間 月・火・水・金曜日 10:00-19:30

土曜日 10:00-17:00

住所 福岡市中央区天神2-8-38 協和ビル4階
アクセス 地下鉄天神駅から徒歩3分
カウンセラーの資格 臨床心理士
所属するカウンセラー人数 4名
対応している悩み・カウンセリング手法 【対応している悩み】

・ストレス
・不眠
・気分障害
・社会不安障害
・心身の不調
・自律神経失調症
・パニック障害
・引きこもり
・思春期や青春期の心の問題
・物忘れ

【カウンセリング手法】
・森田療法
・認知行動療法
・外来森田療法
・対人関係療法
・生活指導
・漢方療法

カウンセリング料金

提供しているカウンセリングメニュー

行なっている精神分析
公式サイト ちひろ心クリニック

ちひろ心クリニックのおすすめポイント

ちひろ心クリニックのおすすめポイントは、保険適用で医師から「薬に頼らない」治療を受けられるところです。医師の資格をもったメンタルヘルスに精通したカウンセラーから、最適な心理療法が受けられます。もちろん、薬を処方してもらうこともできるため、まずは自分がどんな状態でどんな治療が適しているのか知りたいという方にもおすすめです。

ちひろ心クリニックのレビューと評価

約一年半ほど通院していますが、結論から言ってこれといった不満点はないです。
以下個人的に感じたことを項目ごとに書きます。

・雰囲気に関して

全体的に綺麗で落ち着いた雰囲気の待合室です。
椅子は壁のほうを向いているため、待っている間受付の方と目が合うこともないので安心できます。
薄い緑色をした壁には絵画が飾られており、天井からは静かにピアノジャズがかかってます。 

・待ち時間に関して

自分は基本的に午前中の予約を取っていますがほとんどの場合5分か10分くらいで順番が来ます。
患者さんが多いときは1時間以上待つこともありますので念のため時間には余裕を持って行ったほうがいいです。
初診の予約の場合、電話をしてから受診まで1週間や2週間ほどかかったのでその点は注意。 

・治療に関して

初診の時はカウンセリングとテストを行い、それをもとに治療を行っているようです。
現在は先生と会話をして、気になった点や変化があった点などを伝え、解決策や考え方などのアドバイスをいただいてます。
自分は薬をもらっていましたが、薬をなるべく使わないといった選択肢もできるようなので薬での治療に抵抗がある方は相談されてみるとよいと思います。

・料金に関して

これに関しては症状や内容によって異なると思いますが、自分の場合(うつ症状)だと大体 1500~2500円+薬代 といった感じです。あくまで参考程度だと思っておいてください。

・最後に

自分はここしか心療内科を受けていないので他との比較はできないですが、通院をしていて不満に思うことは今のところないです。先生とのやり取りの中で軽い冗談だったり、世間話をはさんだり明るい雰囲気でやり取りができるので自分にはあっていると感じ、現在も通院しています。

引用元:https://caloo.jp/hospitals/detail/2400065640/reviews/327443

希望や状態に合わせて薬を処方してもらうことも、薬に頼らない治療を受けることもできる点が評価されています。また、カウンセラーとも明るくやり取りができる環境なようです。料金に関しても、クリニックであるため安く受けられるところが魅力的です。

ちひろ心クリニックがおすすめな人とは?

  • うつ症状や社会不安など心も不調で悩んでいる人
  • 医師に診てもらいたいが、できるだけ薬に頼りたくない人
  • 明るい雰囲気でカウンセリングを受けたい人
  • 初診時に自分の状態をしっかりと伝えたうえで、最適な治療を受けたい人
  • 保険適用でカウンセリングを受けたい人

博多ウィメンズカウンセリング(HWC)

博多ウィメンズカウンセリングは、女性に特化したカウンセリング施設です。カウンセラーも全員女性ですので、女性にしか話せない悩みを打ち明けられる環境です。性被害に受けているなどの苦しみは、一人で抱えがちです。しかし、博多ウィメンズカウンセリングはそういった悩みを和らげ自立した人生を送るヒントを得られる場所ですので、女性ならではの問題を抱えている方も、一度相談してみることをおすすめします。

カウンセリングの特徴 ・女性カウンセラーによる女性のためのカウンセリング

・講座やグループワークの定期開催

営業時間 月曜日~金曜日(祝日除く)10:00-17:00
住所 福岡県福岡市中央区舞鶴2丁目3-20-203(コンドミニアム舞鶴)
アクセス 西鉄福岡(天神)駅から徒歩15分
カウンセラーの資格 資格の記載なし
所属するカウンセラー人数
対応している悩み・カウンセリング手法 【対応している悩み】

性暴力、恋愛、結婚・離婚、対人関係、家族関係、子育ての悩み、その他女性に関するあらゆる問題

【カウンセリング手法】
ソマティックエクスペリエンシング

カウンセリング料金

提供しているカウンセリングメニュー

【初回 90分】5,500円

【2回目以降 50分】5,000円
【ソマティックエクスペリエンシング】7,000円

行なっている精神分析
公式サイト https://fc.npo-hwc.com/counseling.html

博多ウィメンズカウンセリングおすすめポイント

博多ウィメンズクリニックは、女性カウンセラーによる女性を対象としたカウンセリングを行っており、DVや性被害、家族の問題、子育ての悩みなどを相談をしやすい環境です。

カウンセリングだけでなく、女性が自信をもって自立した人生を送ることを目的とした講座やグループワークが開催されており、自己肯定感が低い方や人といい関係を築けずに自信を失っている方にもおすすめです。また、同じような悩みを抱えた人同士で語り合える環境もあり、周囲の人には話しにくい苦しみを共有することができます。

博多ウィメンズカウンセリングのレビューと評価

福岡市の男女共同参画を推進する活動等にも積極的に参加しており、女性や子供を応援する立場でフェミニストカウンセリングを行っているため、女性の相談者から信頼を得ています。

博多ウィメンズカウンセリングがおすすめな人とは?

  • DVや虐待、性被害、セクハラなど性暴力に悩んでいる人
  • 女性特有の悩みを抱えていて、誰にも相談できず困っている人
  • 女性カウンセラーに相談したい人
  • カウンセリングだけでなく、グループワークや講座を通して自信を高めていきたい人

九州心理カウンセリングセンター

九州心理カウンセリングセンターは、性格に応じたカウンセリングも行っているところです。自分の性格や考え方について悩んでいる方は、自己肯定感を高めて自信をもって人生を送るためのヒントを得られるかもしれません。また、気軽な雰囲気で相談したい人にもぴったりですので、ぜひチェックしてみてください。

カウンセリングの特徴 ・性格対応カウンセリング

・フィードバックを主体とした心理カウンセリング
・自由な対話による新しいカウンセリングを受けられる、「ココロ★カフェ」がある
・15年以上のキャリアをもつセンター長
・オンラインと対面の両方に対応

営業時間 月曜日~土曜日 10:00-19:00
住所 〒812-0016

福岡県福岡市博多区博多駅南2-1-5 博多サンシティビル9F 九州心理カウンセリング学院内

アクセス 【JR九州・福岡市営地下鉄】 博多駅から徒歩10分

【西鉄大牟田線】 福岡駅から車で約10分
【車】 福岡空港から車で約20分
【西鉄バス】 駅東2丁目バス停から徒歩1分

カウンセラーの資格 応用心理学会 会員 応用心理士

日本教育カウンセラー協会 初級教育カウンセラー

所属するカウンセラー人数
対応している悩み・カウンセリング手法 【対応している悩み】

人間関係、家族問題、子どもの教育、仕事・キャリア、うつ・パニック、子育て・妊娠、性格、恋愛・結婚、女性問題、ストレスからの体調不良など健康についての悩みなど

カウンセリング料金

提供しているカウンセリングメニュー

〇対面カウンセリング

【初回 60分~90分】3,000~4,000円
【2回目以降 60分~90分】4,000円~5,000円
【3枚つづりチケット】15,000円(60分 3回)

〇電話カウンセリング
【~15分】1,000円
【16分~30分】2,000円
【31分~45分】3,000円
【46分~60分】4,000円
以降、15分ごとに+1000円

行なっている精神分析
公式サイト 福岡の心理カウンセリングルーム 九州心理カウンセリングセンター

九州心理カウンセリングセンターのおすすめポイント

九州心理カウンセリングセンターは、15年以上にわたって優秀なプロを輩出してきた「九州心理カウンセリング学院」に付設されたカウンセリングルームです。

対面カウンセリング・電話カウンセリングのほか、「ココロ★カフェ」という、より気軽で自由な対話によるカウンセリングを受けられます。また、セミナーも実施されており、とにかく悩みにアプローチするためのバリエーションが広いことが特徴です。プロとして活躍してきた女性カウンセラーに相談ができ、うつや身体の不調・人間関係・性格についての悩みまで対応しています。性格や考え方に焦点を当てた「性格対応カウンセリング」を提供しており、未来を見据えて解決へ導くことに長けています。

九州心理カウンセリングセンターのレビューと評価

九州心理カウンセリングセンターは、学院に付設されていることからも非常に信頼されています。また、相談できる悩みの広さや、対面・オンラインカウンセリング・ココロ★カフェと相談者のライフスタイルや価値観によって適したカウンセリングの受け方ができることでも評価をされています。

九州心理カウンセリングセンターがおすすめな人とは?

  • かしこまったカウンセリングでは緊張してしまう人
  • 自分の性格が好きになれず、自信がない人
  • 女性カウンセラーに話を聞いてほしい人
  • 将来への不安がある人
  • ネガティブな考え方を変えていきたい人

福岡のカウンセリングは安い?料金を確認

福岡のカウンセリングは安い?料金を確認

カウンセリングは、ただ雰囲気がよければいいというものではありません。継続が重要になってくるものなので、負担を感じることなく通い続けられる料金である必要があります。カウンセリングの料金の目安や安い料金で受ける方法を知っておきましょう。

福岡のカウンセリングを受ける時にかかる料金

福岡のカウンセリングを受ける際の料金の相場は、60分で3,000円~10,000円ほどです。カウンセリング施設によって、料金のばらつきがあります。また、受けるカウンセリング方式や心理療法の種類によっても変動します。

カウンセリング時間が定められているケースや初回カウンセリング料金が異なるケースもありますので、あらかじめ予算がどれくらいか定めておき、口コミやカウンセリング施設のホームページで料金の目安を確認したうえで行くようにしましょう。

保険適用するかどうかを確認する

安い料金でカウンセリングを受けたい方は、保険適用かどうかも確認してみましょう。カウンセリングは、個人のカウンセリングルームだけでなく、病院でも受けることができます。

福岡にも、保険適用で医師によるカウンセリングを受けることができる病院があります。医師であれば、状況に応じて薬の処方ができるため、抑うつ症状で悩んでいる方や精神障がいをお持ちの方、漠然とした不安があるがどうすればいいか分からないという方は、医師に相談するのもひとつの手段です。ただし、病院の場合はホームページに料金が書かれていないケースが多いので、口コミなどで確認しておくといいでしょう。

オンラインカウンセリングは比較的料金が安い

オンラインカウンセリングは、対面のカウンセリングよりも低い料金で受けられる傾向にあります。最近では、オンラインカウンセリングのプラットフォームもあり、一度に多数のカウンセラーの情報をみて、自分に適したカウンセラーを選ぶことができます。

「初回の最初の〇分は無料」などのサービスがある場合もあります。オンラインであれば、予約がとりやすいうえ、カウンセラーとの相性が悪くてもすぐ新しいカウンセラーを見つけられるなどのメリットもありますので、気軽にカウンセリングを受けたい方は一度検討してみてください。

オンラインカウンセリングKimochi

福岡のカウンセリングを選ぶ際のポイント

福岡のカウンセリングを選ぶ際のポイント

自分にあったベストなカウンセリングを選ぶポイントを解説します。

  1.  心理療法の種類を確認する
  2.  カウンセラーの資格・経験を確認する
  3.  料金を確認する|保険適用が安い
  4. 女性のカウンセラーが在籍しているか確認する

福岡にはたくさんのカウンセリング施設があり、それぞれ特徴が異なります。その中から、今のあなたの抱える悩みが和らぐようなカウンセリングと出会うために、参考にしてください。

心理療法の種類を確認する

カウンセリングを選ぶときには、その施設でどのような心理療法が展開されているのかを確認しましょう。心理療法は、カウンセラーとの対話を通した治療のことで、認知行動療法や力動的精神療法などがあります。それぞれ目的や適している人が異なるので、複数の心理療法がある施設に行って悩みごとを話し、自分に合うように組み合わせてもらうのもおすすめです。

カウンセラーの資格・経験を確認する

カウンセリングを選ぶポイントの一つとして、カウンセラーの資格や経験があります。カウンセラーの仕事をするにあたって、認知行動療法や臨床心理士などの資格をとる人も多いです。資格をもっているカウンセラーは、専門的な知識をもっているといえます。

一方で、資格がなければいいカウンセラーではない、ということはありません。大切なのは、あなたがカウンセラーを信用して自らの心を打ち明けられるか、本質的な原因と対処法に出会えるか、というところなので、カウンセラーの経験や雰囲気に着目することも重要です。

料金を確認する|保険適用が安い

カウンセリングには当然ですが料金がかかります。高すぎると継続して通うことが困難になるため、通い続けられそうな料金かどうか確認してからカウンセリングを受けるようにしましょう。

中には、保険適用のカウンセリングもあります。3,000~4,000円程度と通常のカウンセリングよりも安い料金で受けられるので、近くに保険適用でカウンセリングを受けられる場所がないか調べてみましょう。また、料金はカウンセリングを受ける時間の長さや、対面/オンライン、個人/グループなどの違いによっても変わります。

女性のカウンセラーが在籍しているか確認する

女性のカウンセラーがいるかどうかもチェックポイントです。女性の中には、男性カウンセラーには話しにくい特有の問題を抱えている方もいます。例えば、DVや子育ての悩み・性被害・結婚/離婚問題などで悩んでいる女性は、女性カウンセラーと対話できるかどうか調べてみましょう。

中には、女性専門のカウンセリング施設もあります。そういったところは、女性に関する問題を専門的に扱っているため、より高度なカウンセリングを受けられる可能性が高いです。ホームページのカウンセラー紹介欄などを見て、どのようなカウンセラーが在籍しているのかチェックすることをおすすめします。

カウンセリングを受けたいけど、どうすればいいの?流れや選ぶ時のポイント!

カウンセリングを継続するためのコツ

カウンセリングを継続するためのコツ

カウンセリングは継続が鍵ですが、そもそもカウンセリングのあとに落ち込んでしまって、継続に至らない人も多いです。こちらでは、カウンセリングを継続するためのコツを5つご紹介します。

  1.  ゴールをカウンセラーと共有する
  2.  通うのが苦痛でない場所を選ぶ
  3.  自分に合うコミュニケーション手段で選ぶ
  4. 効果がすぐに出ると期待しすぎない
  5. 継続によってカウンセラーと深い話ができると知っておく

参考にして、あなたにぴったりのカウンセリング施設やカウンセラーを見つけてください。

ゴールをカウンセラーと共有する

カウンセリングを受ける際には、カウンセラーに「カウンセリングを通してどうなりたいのか」というゴールを伝えることが重要です。カウンセラーとの認識のずれを防ぎ、満足した状態でのカウンセリング継続につながります。

また、目的を共有することは、将来効果が出そうだという希望にもなります。不安を抱えているなかでも、「カウンセラーに自分のありのままを伝えていけば、望む将来に近づけるかもしれない」と前向きに考えられるようになるでしょう。

通うのが苦痛でない場所を選ぶ

対面のカウンセリングを受けたい方は、通うのに苦痛を感じない場所を選びましょう。アクセスのいいカウンセリング施設も多いですが、中には駅から距離がある場所もあります。

カウンセリングを受けるということは、それだけの悩みがあることであり、日々体力や精神力を使っています。遠いカウンセリング施設まで通い続けなければならない状況を作ってしまうと、その時々の体調によっては行くことさえ億劫になってしまいます。大きな労力を使わず行ける範囲でカウンセリングを見つけましょう。

自分に合うコミュニケーション手段で選ぶ

カウンセリングは、コミュニケーションの中で進行していくものです。苦手意識のある環境では、せっかくのカウンセリングの場も居心地が悪くなってしまいがちです。対面のカウンセリングでは、うまく言葉にできない場合にも、カウンセラーが非言語的な部分を観察して読み取ってくれます。

ビデオありのオンラインカウンセリングでは、自宅にいながらカウンセリングの顔をみて話すことができます。引越しなどがあっても、継続して同じカウンセラーにみてもらうことができるもの大きなメリットです。そもそも、相手の顔を見て話すのが苦手だという人は、電話のカウンセリングやメールカウンセリングなどが向いています。最もリラックスできるカウンセリングのかたちを見つけましょう。

オンラインカウンセリングKimochi

効果がすぐに出ると期待しすぎない

効果がすぐに出ると思い込んでいると、1〜2回行っただけで「カウンセリングでもダメなのか…」と落ち込んでしまいます。カウンセリングは、回数を重ねていくことで、考え方のクセや根本的な原因が分かっていくものです。

また、非常に個人差があるものなので、カウンセリングの雰囲気などに苦痛を感じている訳でなければ、しばらく通ってみるのもひとつの手です。カウンセラーが、あなたが信頼できる人の1人になるかもしれません。

継続によってカウンセラーと深い話ができると知っておく

カウンセリングは、回数を重ねていくうちにより本質的な解決策に辿り着くことができます。この理由は2つあります。1つは、回数を重ねていくうちに相談者をとりまく複雑な要素や具体的な出来事を共有することができ、初回のヒアリングでは初対面で深掘りしきれなかった根本的な問題や価値観があらわになるためです。

もう1つは、相談者とカウンセラーの信頼関係が構築されていくことにより、初期には話せなかった悩みを話せる環境になっていくためです。はじめの頃は話しにくさを感じることもあるかもしれませんが、継続することによってありのままの考えを語れるようになっていくのだと知っておくことも大切です。

福岡のカウンセリングで精神分析を受けられるところは?

福岡のカウンセリングで精神分析を受けられるところは?

精神分析とは、オーストラリアのジークムント・フロイトという精神科医がつくった精神疾患の治療法の一つです。浮かんだことをそのまま話す「自由連想法」を主とした心の分析を通して、患者が言語化できないものの本質を掴んでいきます。

精神分析は精神分析家によって行われるものですが、日本には精神分析の資格を持った人は45名ほどしかいません。福岡には「福岡精神分析クリニック」があります。ホームページから、全国の精神分析家の連絡先を見ることができ、直接連絡することで精神分析を受けられます。福岡県内には9名ほどの精神分析家がいるので、全国のなかでも精神分析が受けやすい環境にあるといえます。

精神分析を受けたい場合は精神分析家へ、精神分析的精神療法を受けたい場合は精神分析家または精神分析的精神療法家に連絡しましょう。精神分析を希望の方は、東京から福岡の精神分析クリニックでの相談もできます。

まとめ

まとめ

本記事では、福岡のカウンセリング事情についてご紹介しました。カウンセリングは、「自分に合っているかどうか」が本当に重要になります。実施スタイルやカウンセリングの種類・保険適用で安い料金で受けられるかなどを意識しながら、カウンセリング施設を探しましょう。

最近では、女性カウンセラーによる女性のためのカウンセリングなど、特定の悩みに特化したものもあるので、理解者がいないと諦めずにメンターとなるようなカウンセラーを見つけてください。カウンセリングを継続していくうちに、漠然とした不安の原因やクセづいた思考に気づき、自分らしい人生を送れるようになっていくはずです。

オンラインカウンセリングKimochi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA