カウンセリングを受けたいけど、どこで受けるの?相談できる悩みや注意点

カウンセリングを受けたいけど、どこで受けるの?相談できる悩みや注意点

どんなに気丈に振る舞っていても、心の奥に隠し込めた辛さや苦しさは無くなりません。

心の悩みは普通の生活が送れなくなってしまう程に、私達の精神を引き裂きどん底に突き落とします。

カウンセリングを受けることで、カウンセラーを通し自分自身との対話を重ね、自身をより理解していくことで、回復へのきっかけが生まれます。

自分と上手に付き合い、自分が幸せでいられるバランスを見つけてみましょう。

信頼できるカウンセラーのもとでカウンセリングするならKimcohi
3,300円から始めるオンラインカウンセリング「Kimochi(キモチ)」は、夜や土日もオンラインにてカウンセリングを受けることができます。
Kimochiには、通過率8%の審査を通過した公認心理師(国家資格)を持つ信頼できる経験豊富なカウンセラーが登録しています。

LINEを使った相談・サポートも充実しているため、安心してご利用を始められます。
カウンセラーで迷った人は無料相談にてカウンセラー探しのサポートも可能なため、お気軽にご相談ください。

もくじ

カウンセリングについて分かりやすくおさらい

カウンセリングについて分かりやすくおさらい

カウンセリングでは、対面カウンセリング・オンラインカウンセリング・電話orチャットカウンセリングなどの形式があります。

場所や時間、利用料金、カウンセラーとのコミュニケーションの取り方や距離の取り方など、一人一人のニーズに合わせてカウンセリング方法が選べます。

オンラインカウンセリングについて

自宅や好きな場所で相談することができるため通院する必要がありません。

匿名で顔出しをせずに相談することもできるので安心して相談できます。

在籍カウンセラーの中から自分と合うカウンセラーを探すことができ、「なんだか違うな…」と思ったら、より相性の良いカウンセラーを探すことができます。

対面カウンセリングについて

あなたのことを理解しようとするカウンセラーと対面しているため、話を聞いてもらっているという安心感をより体感できます。

オンラインカウンセリングでは伝わりにくい表情や雰囲気、声のトーンなどの些細な変化も伝えることができるため、リラックスして本音を相談できます。

カウンセリングを受けたいと思った時にすべきこと

カウンセリングを受けたいと思った時にすべきこと

カウンセリングを受けるに当たって初めに押さえておきたい重要なポイントを紹介します。

近くで受けられるところを探す

いざ通院を始めた時、通いにくい場所を選んでしまうと毎回時間と労力がかかり、通院する事自体が憂鬱になってしまいます。

まずはお住まいの場所、又はよく行く場所の近くにカウンセリングを受けられるところがあるか探してみます。

オンラインで可能なところを探す

もし生活範囲に適当なカウンセリングセンターがない場合はオンラインカウンセリングを探してみましょう。

「オンラインカウンセリング」で検索すると沢山のカウンセリングセンターがヒットするので、方針や価格・在籍カウンセラーなどを確認・比較し、一番自分に合いそうだと感じたものを選びましょう。

カウンセリングで対応できることか調べる

抱えている悩みが、カウンセリングで対応できることなのかもう一度自分の中で確認してみましょう。

カウンセリングでは診断や投薬などの医療行為にあたることはできません。

もし、悩みや問題が病気から生じている可能性が考えられる場合、医療機関と提携しているカウンセリングを選ぶことがおすすめです。

カウンセリングで相談できる悩み

カウンセリングで相談できる悩み

自分の心の悩み

心の悩みは様々であり、人によって悩みの形や大きさも違います。

常に気を張り詰めている・自分はダメな人間だと考える・負のループから抜け出せない、その他にも嗜癖・依存症・摂食障害などが相談できます。

仕事や就職の悩み

職場の人間関係・収入に対しての不安・就職活動について、などの一日の中で大半の時間を費やす仕事についての悩み全般を相談することができます。

学生の方は学校生活での友人関係・成績関係・いじめ、などで悩んでいることも相談することができます。

恋愛の悩み

恋人との関係・夫婦の関係・パートナーとの夜の相性・浮気・不倫、などの様々な理由で相談できます。

パートナーと二人で一緒にカウンセリングを受けられるところもあるので状況に合わせて相談することができます。

家族の悩み

夫婦間の関係・親子の関係・親の介護・家族内DV、など様々な家族の悩みを相談することができます。

家族との関係は他人との関係と違い、切っても切れない問題です。

気持ちと状況とで板挟みになってしまった時に相談すれば現実的な解決法が見つかるかもしれません。

子育ての悩み

妊娠をしたけど親になる自信がない・子供の性格と上手く向き合えない・子供の成績や将来・養育費など、子育てをする上で生じる様々な悩みを相談することができます。

カウンセリングを受ける時に知っておくこと

カウンセリングを受ける時に知っておくこと

カウンセリングは、ただ話を聞いてもらうだけだと思っていませんか?

カウンセリングの目的や効果、内容、料金などを予め知っておいてしておきましょう。

カウンセリングの目的

専門的な知識を備えている第三者に話を聞いてもらうことで気分をすっきりさせたり考えを整理したり、対話や助言から悩みの解決に繋がる気付きを得ることです。

カウンセリングは「気付くきっかけ」を与えてくれるものです。

カウンセリングの効果

カウンセラーを通し自分自身と対話することで、悩みの根源や問題点を発見することができます。

問題点やその解決法が分かれば、モヤモヤしていた心に希望が芽生え、その時点で状況が変わっていなくても心持ちや精神状態が大きく変わってきます。

カウンセリングを行う人の資格

カウンセリングを行うカウンセラーは、コミュニケーションから相談者の心理を理解し、適切な援助や指導を行う為の知識である資格を持っています。

国家資格の「公認心理士」か民間資格の「臨床心理士」の資格を持っています。

カウンセリングのおおよその料金

対面カウンセリングの場合、1時間/平均6,000円〜10,000円となっています。

オンラインカウンセリングや電話・チャットカウンセリングの場合

1時間/平均5,000円〜8,000円と対面より少し価格が下がっています。

オンラインカウンセリング「Kimochi」では、初回3,300円からカウンセリングを始めることができます。試しに受けてみたいという方も安心して、始めやすい料金になっています。

オンラインカウンセリングKimochi

カウンセリングの内容

一般的には、まず問診票を記入します。

主に悩んでいることや聞いて欲しいこと、将来的になりたい自分像などを、問診票に沿ってコミュニケーションを始めます。

カウンセリングでは診断や薬の処方などの医療行為や、人生の大きな分岐点となるような決定行為を行うことはできません。

社会人がカウンセリングを受ける流れ

社会人がカウンセリングを受ける流れ

日程が限られてくる社会人の方はまず、カウンセリングを受ける上で必要な条件を自分の中で確かめておきます。

カウンセリングを受ける場所を探す

自宅か職場から近い所が便利です。

診察時間はカウンセリングルームによって異なるので、始業時間、終業時間、定休日を確認して仕事のスタイルに合った場所を探しましょう。

カウンセラーについて調べる

自分の悩みを話す時、どんなカウンセラーだと自分にとって話しやすいでしょうか?

リラックスしてカウンセリングを受ける為にも、自分の希望するカウンセラーの雰囲気や特徴、性別や年齢など大体で良いので予め決めておくと良いでしょう。

日程を確認して予約する

日程を確認したら予約します。

悩みによって辛さや悲しみを抱えている方は、カウンセリングで話している内に気持ちが込み上げてきて動揺してしまうことがあります。

カウンセリング後の予定はできるだけ入れず、ゆっくりと過ごせる日に予約を入れましょう。

カウンセリングを受ける

対面カウンセリングを受ける場合、保険証と多めの現金を忘れずに持参していきましょう。

服用している薬があればお薬手帳や、自分の気持ちを綴ったノートなども持って行くと良いでしょう。

中学生・高校生がカウンセリングを受けられるところ

中学生・高校生がカウンセリングを受けられるところ

無料で受けられるカウンセリングを利用しましょう。

家族のサポートが得られそうな場合は、勇気を出してカウンセリングに行きたいことを家族に相談してみましょう。

スクールカウンセラー

自分が通っている学校でカウンセリングが実施されているか確認します。

スクールカウンセラーは教師と違い学校外の専門家なので、いじめ・友人関係・親子関係・進路関係・学校に行きたくないなど、教師に言いにくい学校に関する様々な問題が相談できます。

厚生労働省の電話相談

18歳以下の子どもを対象としたチャイルドラインという支援センターでは、匿名での電話相談・チャット相談の他にも、同じ年代の子ども達の「つぶやき」や「みんなのあるある」も見ることができます。

厚生労働省のSNS相談

チャイルドラインの他にも、公的機関や様々な分野のNPO団体へのつなぎを行っている「東京メンタルヘルス・スクエア」や、年齢・性別を問わず誰でも無料で利用できる「あなたのいばしょ」などがあります。

カウンセリングを受ける際の注意点・ポイント

カウンセリングを受ける際の注意点・ポイント

心の治療の為にカウンセリングを受けることを決めても、適切な対応が受けられなかったり、続けられない理由ができてしまうと、新たに悩みの種になってしまいます。

カウンセリングを受ける際の注意点を抑えておきましょう。

公認心理師の資格を持つカウンセラーを選ぶ

公認心理師と臨床心理士はどちらも仕事内容にほぼ変わりはありませんが、民間資格の臨床心理士に対し公認心理士は国家資格です。

そのため資格者の義務や罰則が法令で定められており、より信用が高い資格と言えるでしょう。

続けられる料金か確認する

心の悩みは直ぐになくなるものではありません。

通院が長期的になる可能性を想定し、カウンセリングを受ける前に続けられる料金かどうかを確認し、続けやすい料金で利用できるところを探しましょう。

予約しやすい時間か確認する

営業時間と定休日はカウンセリングルームによって異なるので仕事や学校など、生活スタイルに合った時間に予約できるところかどうかカウンセリングを受ける前に確認しましょう。

カウンセリングを受けたいけど、どんな時に相談していいの?

カウンセリングを受けたいけど、どんな時に相談していいの?

  • 辛い時
  • 気が張り詰めている時
  • 些細なことだと思わず少しでも辛いことや不安なことがある時
  • 不安な時
  • 家から出たくない時
  • 誰かに話を聞いて欲しい時
  • イライラが慢性的に続いている時
  • 気を緩めると泣きそうな時
  • なんだかモヤモヤしてる時
  • 誰にも相談できない時
  • 孤独を感じた時

辛い苦しいと感じた時はいつでも

辛い・苦しいと思ったら、悩みの大きさは関係なく迷わずカウンセリングを受けて良いのです。

「人に話したところで何も変わらない」と思っても、誰かに話し、聞いてもらうだけで心がすっきりとします。

我慢はしなくて大丈夫。

誰にも話せない悩みだと感じた時

特に家庭内の問題や依存症・摂食障害・嗜癖などの悩みは「誰もが理解できることじゃない、経験したことがある人だけにしか理解できない苦しみだ」と感じることがあるでしょう。

原因を見つけるために一度プロに任せて相談してみませんか?

改善・解決の為に専門的知識に基づいたアドバイスが欲しい時

近しい存在には「こんなこと話せない、話したくない」と感じるけど、具体的な改善策や解決策を見つけたいという時、仕事としてカウンセリングを行なっているカウンセラーになら何でも打ち明けることができます。

一定の距離があるからこそ話せることもあるでしょう。

自分に合ったカウンセラーとお手頃な料金でカウンセリングを始めるならオンラインカウンセリング「Kimochi」

どんな些細な心の悩みでも、自分がどう感じているのかが全てであり、他人や環境がどうであろうと、まずは自分自身の心が健康でいられることが最も重要です。

ありのままの自分を理解し受け入れ、認めてあげましょう。

カウンセリングを受けたいと思ったら、しっかりと下調べをし、自分に合ったカウンセリング方法で利用してみましょう。

カウンセリングに迷ったら!おすすめのオンラインカウンセリングサービス「Kimochi」もおすすめです。

オンラインカウンセリングKimochi