悩みの相談先は3種類!メリットや利用方法、相談できる悩みも解説

ストレス社会と言われている昨今、悩みや不安を相談したいと考えている人は多いでしょう。しかし、悩み相談の方法は多数あり、自分に合ったものを見つけるのが難しいと感じるかもしれません。

「そもそも悩み相談は無料でできる?」「悩み相談の方法は電話?サイト?」のように、はじめて悩み相談をする人は、わからないことだらけです。

この記事では、悩み相談の方法やメリット、利用手順などについて詳しく解説します。それぞれの方法でかかる料金相場についても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

オンラインカウンセリングKimochi

もくじ

悩み相談とは?相談できる悩みは15種類

悩み相談とは?相談できる悩みは15種類

悩み相談とは、自分自身が抱えている悩みや不安を誰かに相談することです。

身近に悩みを相談できる人がいれば良いのですが、なかなか相談しにくい悩み事もあるでしょう。

そこでおすすめなのが、カウンセラーや医者などの専門家に悩み相談することです。

専門家にはそれぞれ得意な相談事があり、自分自身が抱えている悩みに対して寄り添い、的確なアドバイスをしてくれます。相談できる悩みは、主に以下の15種類です。

  1.  自分自身のこと
  2.  対人・コミュニケーション
  3.  家族関係
  4. 人間関係
  5. 恋愛・結婚関係
  6. 仕事
  7. 経営・運営
  8. お金
  9. 勉強
  10. 能力開発
  11. 子育て
  12. ダイエットや過食・拒食
  13. 怖さや恐怖感
  14. 行為や行動の癖
  15. 身体的なこと

これらの悩みを専門家に相談することで、今まで不安から抜け出せなかった人も、一歩前に踏み出せる可能性があります。身近な人に話せない悩み事がある人は、ぜひ専門家に悩み相談する方法を検討してください。

悩みの相談の種類は3つ!自分に合った相談先を選ぼう

悩みの相談の種類は3つ!自分に合った相談先を選ぼう

悩み相談にはさまざまな方法がありますが、主に以下3種類が一般的です。

  • オンラインカウンセリングサービス
  • 病院・クリニック
  • 悩み相談サイト

これらの方法から自分に合った相談先を見つけることで、悩みを抱えた際にいつでも安心して相談することができます。また、上記以外にも以下のような方法も利用可能です。

  • 電話
  • メール
  • 掲示板
  • アプリ
  • AI

はじめて悩み相談する人は、一歩踏み出すのに勇気がいるでしょう。しかし、カウンセラーや相談役の人は寄り添って話を聞いてくれます。もし気になる方法があれば、ぜひ勇気を出して利用をはじめてみてください。

以下では、主要な3種類の相談方法について詳しく紹介します。

オンラインカウンセリングサービスを利用して悩み相談する方法

オンラインカウンセリングサービスを利用して悩み相談する方法

オンラインカウンセリングサービスとは、自宅にいながら気軽にカウンセラーに相談ができる悩み相談方法です。一般的にはzoomや専用アプリを使用して顔を見合わせながら相談する形式ですが、電話やチャットなど顔を見せなかったり、声を出さなかったりする方法もあります。

オンラインカウンセリングサービスで悩み相談するメリット

オンラインカウンセリングサービスを使った悩み相談には、以下のメリットがあります。

  • 自宅にいながら気軽に相談できる
  • 対面での相談よりも費用が抑えられる
  • 自分が相談したいタイミングでいつでも相談できる
  • 多くの専門的なカウンセラーから相談する人を選べる

このように、オンラインカウンセリングサービスははじめて悩み相談する人におすすめです。普段忙しい社会人でも気軽に相談できるので、自分に合ったところを見つけられると良いでしょう。

オンラインカウンセリングサービスで悩み相談するデメリット・注意点

メリットがある一方で、オンラインカウンセリングサービスには以下のデメリット・注意点があります。

  • ネット環境を整える必要がある
  • 対面よりも自分の悩みが伝わりづらい
  • 稀に国家資格を持っていないカウンセラーがいる

このようなデメリットを考慮して、まずは自分がオンラインカウンセリングを受けられる環境があるかどうか調べておきましょう。また、悩みを端的に相手に伝えられる会話力がないと、なかなか悩みの解決にはつながりません。

ただし、「Kimochi」なら悩みをしっかりと伝えられなくても、経験豊富なカウンセラーが寄り添って対応してくれます。特にはじめて悩み相談する人におすすめなので、ぜひまずは無料相談から利用してみてください。

オンラインカウンセリングKimochi

オンラインカウンセリングサービスで悩み相談する料金相場

オンラインカウンセリングは、悩み相談する方法や時間などによって料金が異なる仕組みです。料金相場については、以下の表を参考にしてみてください。

悩み相談方法 料金相場
ビデオカウンセリング 60分あたり約6,000円
電話カウンセリング 60分あたり約5,000円
チャットカウンセリング 一通あたり約2,000円, 1ヶ月約10,000円〜
メールカウンセリング 一通あたり約2,000円, 1ヶ月約13,000円〜

一般的なオンラインカウンセリングの料金は上記のとおりですが、「Kimochi」ならビデオカウンセリングが初回3,300円で受けられます。悩み相談の費用をできるだけ抑えたいという人は、ぜひ利用してみてください。

オンラインカウンセリングKimochi

オンラインカウンセリングサービスで悩み相談する手順

オンラインカウンセリングサービスで悩み相談する手順は、以下のとおりです。

  1.  カウンセリングサービスを見つける
  2. 自分に合ったカウンセラーを見つける
  3. 日程予約
  4. 予約日にカウンセリングを行う
  5. レビュー・再予約

このように簡単な手順で利用できますが、大切なのは自分に合ったカウンセリングサービス・カウンセラーを見つけることです。すぐに予約できるからといって安直に選ぶことはせず、慎重にじっくりと探しましょう。

オンラインカウンセリングサービスで悩み相談をした人の評判

自宅でカウンセリングを受けても、対面と変わらないレベルで相談できました。カウンセラーさんの表情を見ながら会話できたので、安心してカウンセリングを受けられました。
(20代/男性)

カウンセラーさんが優しくゆっくりと会話してくださったので、安心して相談できました。また、しっかりと言葉にできなくても私の話したいことを汲み取ってくれて、不安な気持ちが和らぎました。
(30代/女性)

病院・クリニックを利用して悩み相談する方法

病院・クリニックを利用して悩み相談する方法

病院・クリニックでは、精神科や心療内科を受診して悩み相談する方法があります。医師や看護師が在籍している医療機関であるため、信頼性は高いと言えるでしょう。実際に病院やクリニックに足を運んで直接悩み相談ができるので、じっくりと深く相談できることも特徴的です。

病院・クリニックで悩み相談するメリット

病院・クリニックを利用した悩み相談には、以下のメリットがあります。

  • 専門医に悩み相談できる
  • 医療機関であるため保険が使える場合もある
  • 対面でじっくりと相談ができる

これらは、病院・クリニックだからこそのメリットで、はじめての人でも安心して利用できるでしょう。心の状態によっては保険適用できる可能性もあるので、費用をかけずに医者への悩み相談をしたい人は、ぜひ検討してみてください。

病院・クリニックで悩み相談するデメリット・注意点

病院・クリニックで悩み相談するデメリット・注意点は、以下のとおりです。

  • 実際に足を運ぶ必要がある
  • 営業時間の制限がある
  • 費用が比較的高めである
  • 医者によって合う合わないが激しい

病院・クリニックで悩み相談するには、前提として営業時間内に足を運べる時間がある人でなければいけません。また、自費診療の場合は費用が高くなるため、お金にも余裕がある必要があります。

また、医者の対応が合わなかったという人もよく聞く話なので、自分に合った医者を選ばなければ満足できないでしょう。

病院・クリニックで悩み相談する料金相場

病院・クリニックで悩み相談する際の料金相場は、カウンセリングの時間や地域などによって異なります。以下の表は、病院・クリニックを利用した悩み相談の、一般的な時間ごとの料金相場です。

カウンセリング時間 料金相場
30分 約5,000円
50分 約8,000円
80分 約13,000円
120分 約19,000円

また、悩み相談の場合、基本的に保険は適用されません。そのため、保険を利用して相談したい人は、事前に通う予定の病院・クリニックに問い合わせしましょう。

病院・クリニックで悩み相談する手順

病院・クリニックで悩み相談する手順は、以下のとおりです。

  1.  病院・クリニックの予約を取る
  2. 予約した日時に来院する
  3. 悩み相談(カウンセリング)をする
  4. 次回の予約を取る
  5. 必要であれば薬の処方を受ける

このような流れで、病院・クリニックでの悩み相談ができます。医療機関では必要に応じて薬の処方が受けられるので、薬の服用を検討している人にはおすすめです。

病院・クリニックで悩み相談をした人の評判

先生に直接悩みの相談ができ、悩んでいる原因や不安を解消する方法について的確にアドバイスしてくれました。クリニックに足を運ぶ手間はありますが、直接向き合って相談できたことは良かったです。
(40代/女性)

病院へ悩み相談しに行きましたが、あまり話を聞いてもらえず、数分話して薬の処方を受けただけで終わりました。せっかく来院したのに、なんだか残念です。
(30代/男性)

悩み相談サイトを利用して悩み相談する方法

悩み相談サイトを利用して悩み相談する方法

悩み相談サイトとは、掲示板やチャットを利用して気軽に悩み相談ができるものです。悩みに合わせたサイトがあったり24時間相談できるサイトがあったりするので、誰でも簡単に利用できる特徴があります。

悩み相談サイトで悩み相談するメリット

悩み相談サイトで悩み相談するメリットは、以下のとおりです。

  • 24時間いつでも利用できる
  • 相談したい時にすぐ利用できる
  • 匿名での利用もできる
  • 無料で利用できるものもある

このように、誰でも気軽な気持ちですぐ利用できる点が、悩み相談サイトを使う大きなメリットです。また、厚生労働省が行っているサービスは無料で使えるなど、料金面でもメリットがあります。

悩み相談サイトで悩み相談するデメリット・注意点

メリットがある一方で、悩み相談サイトでの相談には以下のデメリットがあります。

  • カウンセラーを選べるところは少ない
  • 返信が遅い場合がある
  • 深い悩み相談ができない場合が多い
  • 思ったような回答が得られない可能性がある

このように、気軽に利用できるメリットがあるものの、カウンセラーが親身になって向き合ってくれる可能性は低いです。また、掲示板の場合は回答者がそもそも一般の人になることもあるので、専門的なアドバイスは得られないかもしれません。

悩み相談サイトで悩み相談する料金相場

悩み相談サイトの料金相場は、基本的に匿名・無料のところが多いです。そのため、費用をかけずにまずは気軽に相談してみたいという人に向いています。

また、一部のサイトでは自分でカウンセラーを選んで直接相談できるものもあり、その場合は1分あたり200円などの費用がかかります。悩み相談サイトは多くあるので、自分が利用しやすいものを探してみてください。

悩み相談サイトで悩み相談する手順

悩み相談サイトで悩み相談する手順は、以下のステップです。

  1. 利用するサイトを探す
  2. 自分の悩みに合ったサイトを見つける
  3. 悩みを書き込むまたはカウンセラーを選んで相談する
  4. 回答を待つ
  5. お礼を書き込む

このように、利用するサイトを見つけられればすぐに悩み相談ができます。無料で利用できるものはいつでも何度でも相談できるので、納得できるまで使用してみるのもおすすめです。

悩み相談サイトで悩み相談をした人の評判

誰にも相談できなかった悩みを、匿名かつ無料で相談できるのは嬉しかったです。私に寄り添ったかたちで回答もいただけたので、相談して良かったと思いました。
(30代/女性)

悩み相談サイトの掲示板を利用してみましたが、思うような回答はもらえませんでした。やはり経験があるカウンセラーさんに相談する方が良いのかなと思いました。
(50代/男性)

オンラインカウンセリングKimochi

悩み相談をする相談先の選び方5選

悩み相談をする相談先の選び方5選

悩み相談する相談先は多数あり、なかなか自分に合ったところを選ぶのは難しいでしょう。そこでおすすめなのが、以下の選び方を意識して相談先を選ぶ方法です。

  1. 自分の悩みに合ったカウンセラーを選ぶ
  2. 国家資格を保有しているカウンセラーが在籍しているところを選ぶ
  3. オンラインや対面など相談しやすい方法を選ぶ
  4. 予算に合った継続しやすいところを選ぶ
  5. 目的に合った相談先を選ぶ

これらの選び方の中から、自分自身が特に優先的に考えているものを考慮し、いろいろと相談先を探してみてください。きっと求めているものが見つかるはずです。

①自分の悩みに合ったカウンセラーを選ぶ

カウンセラーには、それぞれ得意としている悩みの種類があります。仕事のことや子育てのこと、人間関係のことなどさまざまです。そのため、相談したい悩み事が決まっている場合には、悩みについての経験が豊富なカウンセラーを選ぶことがおすすめです。

カウンセラーの経験や実績はプロフィールに明記されているので、選ぶ際にはじっくりと目を通しましょう。

②国家資格を保有しているカウンセラーが在籍しているところを選ぶ

サービスを選ぶ際は、「公認心理士」や「臨床心理士」などの資格を保有しているカウンセラーが在籍しているところを選びましょう。資格を保有しているということは、それだけ実績と信頼性が高い証拠です。

特にはじめて悩み相談する人は、カウンセラーが資格と十分な実績があるかどうか確認しましょう。

③オンラインや対面など相談しやすい方法を選ぶ

悩み相談には対面やオンライン、サイトなどさまざまな種類がありますが、自分が相談しやすい方法を選ぶことがおすすめです。そもそも会話が苦手な人は対面やビデオ、電話だと緊張してしまい、心の中にある悩みをしっかりと伝えることが難しいでしょう。

また、文章を書くのが苦手な人は、チャットや掲示板などは向いていません。このように、自分がどのような方法が相談しやすいのか知っておくことで、より悩み相談の質も高められます。

④予算に合った継続しやすいところを選ぶ

悩み相談は、無料でできるところもあれば1回あたり10,000円ほどの料金がかかるところなど、費用面においてもさまざまです。悩み相談する目的は人それぞれですが、目的を果たすために最適な予算を決めましょう。

悩みを解決するには、一般的に3〜5回ほど継続して相談する必要があるため、中途半端なかたちで終わらないよう予算をしっかりと決めた上で悩み相談しましょう。

⑤目的に合った相談先を選ぶ

悩み相談する際は、相談して自分がどうなりたいのか目的をはっきりさせましょう。例えば、悩みを解決したい場合はしっかりと医者やカウンセラーに相談して、継続して相談することが重要です。

また、単純に悩みを誰かに聞いてもらいたい場合は、サイトを利用して悩みを書き込むだけでも良いでしょう。めざす目標によっても自分に合った相談先は変わってくるので、相談する前に確認しておいてください。

悩み相談に関して知っておきたいよくある質問

悩み相談に関して知っておきたいよくある質問

最後に、悩み相談に関して知っておきたいよくある質問を紹介します。特にはじめて悩み相談する人にありがちな質問をまとめたので、ぜひ最後まで確認してみてください。

Q. 悩み相談は無料でできますか?

悩み相談は、悩み相談サイトを利用することで無料で行えます。悩み相談サイトは基本的に匿名・無料なので、誰でも気軽に相談できます。ただし、病院やカウンセリングサービスなどは1回あたり数千円の料金がかかるので、無料にこだわる人はご注意ください。

Q. 悩み相談はメールでもできますか?

メールで悩み相談する方法もあります。メールでの悩み相談は、会話するのが苦手な人やチャットよりも長い文章でじっくり相談したい人におすすめです。

料金は一通あたり2,000円ほどかかりますが、1ヶ月15,000円ほどでメールし放題の定額プランもあるので、自分の利用しやすい方法を選んでみてください。

Q. 悩み相談は匿名でもできますか?

悩み相談は、悩み相談サイトを利用する場合、匿名でできることがほとんどです。また、オンラインカウンセリングサービスでも、匿名で悩み相談できるところがあります。ただし、病院・クリニックを利用する場合は匿名にはできないため、ご注意ください。

Q. 悩み相談の掲示板はどうですか?

掲示板を利用して悩み相談するメリットは、匿名・無料でいつでも気軽に悩みを書き込める点です。同じ経験をしている人やカウンセラーが悩みに寄り添った回答をしてくれるので、気持ちが楽になることも期待できます。

ただし、基本的に回答者が一般人である点には注意が必要です。カウンセラーに相談したい人は、オンラインカウンセリングサービスを利用する方が良いでしょう。

Q. 悩み相談ができるAIはどうですか?

AIが発達している昨今では、AIに悩み相談する方法もあります。AIは悩みに対する解決策を学習し、的確なアドバイスをしてくれます。ただし、あくまでもロボットなので、気持ちに寄り添った回答はしてくれません。

親身になって話を聞いてもらいたい人は、専門的な資格を保有したカウンセラーが在籍する、オンラインカウンセリングサービスを利用しましょう。

おすすめのオンラインカウンセリングサービス「Kimochi」

オンラインカウンセリングを受けてみたいと思っても、サービスの種類やカウンセラーの数が多く、どれを選べばいいか悩んでしまうでしょう。そこでおすすめなのが、「Kimochi」です。

Kimochiなら、無料相談で事前に不明点を聞けるだけでなく、実際に利用する際も3,300円から始められます。そのため、利用するハードルも低く、気軽な気持ちでカウンセリングが受けられます。

また、在籍するカウンセラーが国家資格を持つ方のみということも、Kimochiの大きな特徴です。気になる方は、ぜひ無料相談からはじめてみてください。

オンラインカウンセリングKimochi

「Kimochi」の口コミ・評判

とても満足しました!

カウンセリングのときの話し方や切り込み方がとても上手でした。悩みや経験があると、話した時に辛かった経験に対しては寄り添ってくれる、解決したい悩みに対しては、具体的にズバッと言ってくれるのが本当に良かったです。
(20代/女性)

初めてのカウンセリングで緊張しましたが、終始話を聞いていただいて、凄く納得できて、満足いく内容でした。

ネガティブだったカウンセリングのイメージがポジティブに変わった。もっと気軽に受けていいんだなと認識が変わり、今後も利用していきたいと思います。
(30代/男性)

まとめ

まとめ

ストレスや不安を抱えやすい現代では、悩みができたらすぐに相談できるようにしておくのがおすすめです。悩み相談の方法は多数ありますが、自分に合った相談先を理解することで、早期解決・解消につながります。

ただし、はじめて悩み相談する人は、自分に合った相談先がなかなか見つからないかもしれません。そこでおすすめなのが、オンラインカウンセリングサービス「Kimochi」です。Kimochiには国家資格を保有したカウンセラーが在籍しており、30秒で登録してすぐに利用できます。

オンラインカウンセリングKimochi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA