カップルカウンセリングとは?料金や流れ、オンラインで受けられる場所

日本ではまだまだなじみの浅いカップルカウンセリング。

しかし、カップルカウンセリングを活用することによってパートナーとの絆をさらに深めることができるのです。

ここでは、カップルカウンセリングを受けるメリットや、カップルカウンセリングはどのような時にどこで受けるのかについて詳しいご紹介します。

オンラインカウンセリングKimochi

もくじ

カップルカウンセリングとは

夫婦や恋人などさまざまなカップルの問題に着目していくカウンセリングのことを言います。

カップルカウンセリングが他のカウンセリングと異なる大きな特徴はカップル2人が一緒に行うという点です。

通常のカウンセリングでは、問題を抱えている人と1対1で向き合って問題の解決をしていきます。

しかし、カップルの問題は個々の悩みに着目したとしても、解決することは難しいといえます。

カップルカウンセリングはカップル2人に対して同時にカウンセリングを行うことで、カップル2人の持っている問題へ着目し、どうしていくことがカップルにとってベストであるのかを考え、2人の関係性を構築していくカウンセリングなのです。

カップルカウンセリングでどんなことを相談できる?

カップルカウンセリングは、カップル特有の相談にのってくれるということが特徴です。

カップルカウンセリングを受ける方は夫婦の場合が多いため、婚姻関係にある夫婦特有の相談が多いことが特徴ではあります。

カップルカウンセリングの相談内容は具体的に以下のようになります。

  1. コミュニケーションのズレについて
  2. パートナーの不倫
  3. 別居や離婚の危機
  4. セックスレス
  5. 不信感
  6. コミュニケーションがうまくとれない
  7. 不妊治療にからむ諸問題
  8. やり直すためのきっかけ
  9. 育児や教育方針の違い

コミュニケーションのズレについて

夫婦だけでなく、恋人からも多い相談であり、カップルカウンセリングの中でも相談数がかなり多いのがコミュニケーションのズレです。

ささいなコミュニケーションのズレが積もりに積もると離婚や恋人との別れにつながります。しかし、自分たちだけではコミュニケーションのどこが間違っているのかを根本的に見つめ直して解消することは難しいといえます。

カップルカウンセリングを活用することで、どこで自分たちのコミュニケーションが間違っていたのかなど、コミュニケーションのズレを見つめ直し、カップル仲の改善へとつなげていけるのです。

パートナーの不倫

不倫や浮気は、カップルとしての仲を継続することが非常に危ぶまれる問題となります。

特に、片側が一方的に不倫をした場合には、いくらやり直したいと考えても、不倫された側の不信感が募り、離婚の一択しか選べない状態になっていることもあるものです。

パートナーの不倫に関する相談は、コミュニケーションのズレと同じくらい多いものです。

第三者に話しただけで気持ちが楽になった、今後の方向性について前向きにカップルで話し合う結果となったという方もいるため、カップルカウンセリングを活用しやすい相談内容といえます。

オンラインカウンセリングKimochiでは、女性のカウンセラーが多く在籍しています。そのため、女性ならではの相談もしやすく、不倫についても相談する事ができます。

オンラインカウンセリングKimochi

別居や離婚の危機

別居や離婚の危機に至るさまざまな理由はありますが、本当に別居や離婚をしていいものかについては、慎重に考える方が多いです。

特に子どもがいる夫婦や、すでに親族にお互いのことを紹介し合って同棲中のカップルでは、別居や離婚については慎重になりがちです。

自分たちの考えていることが本当に正しいのか、中立の立場にある専門家の意見を聞くことで正しい選択をしていくことができるのです。

セックスレス

特に夫婦間においては重大な問題である一方、なかなか他人に話しづらい問題でもあります。

また、求めても相手が答えてくれない場合、相手に何かできない原因があるのではと疑心暗鬼になってしまうこともあります。

さらに、セックスレスが原因で浮気や離婚につながることも少なくありません。

そのため、第三者であるカウンセラーに悩みを相談し、お互いがどのように歩み寄っていくことがベストなのかを、カウンセリングしてもらうことで、具体的な解決策を導くことができるかもしれません。

オンラインカウンセリングKimochi

不信感

パートナーに対する不信感も周りの人にはなかなか話せない内容です。

話した内容が人づてに、パートナーの耳に入ることで互いの関係性に切れるが入る可能性も高まり、離婚まで考えていなかったのに気が付いたら縁を切るまでに発展していたということにもなりかねません。

パートナーのいる前で、直接第三者にパートナーへの不信感を伝えることでお互いの関係性をもう一度見直すきっかけ作りになるのです。

コミュニケーションがうまくとれない

付き合いたてや結婚したてはうまくコミュニケーションがとれていたのに、年月が経つにつれてお互いの言っていることが伝わらないなど、コミュニケーションがうまくとれないことに悩まれる方も多いです。

結婚されているカップルだけでなく、長年付き合っているカップルであってもコミュニケーションがうまくとれずに今後の付き合いに悩むかもしれません。

コミュニケーションの取り方についても第三者を挟むことでスムーズな解決に至ることができるのです。

不妊治療にからむ諸問題

子どもが欲しいと考えるカップルにとって非常にセンシティブな問題となるものです。

特に片一方が子どもを望んでいる場合、不妊に絡む諸問題が離婚や浮気に発展していく可能性もあります。

不妊治療に関するカウンセラーとして不妊カウンセラーもいますが、まだそこまで専門的に考えていないという方や、そもそも不妊治療が必要かどうかについて話し合っている最中というカップルの場合、まずは、カップルカウンセリングを受けて今後の具体的な方向性を決めていく方が、今後の二人の関係性を考えても良いといえるのです。

やり直すためのきっかけ

カップルカウンセリングに来るカップルは、今後については別れの選択肢1択という状態で来る方もいますが、多くの場合、今後も以前のような関係に戻りたいと考えています。

しかし、カップル2人ではやり直すための方向性に持っていけない、相手の気持ちがまだ分からないので相手の気持ちも知りたいという方にとっては、カップルカウンセリングの活用が今後の絆を深めるためのいいきっかけとなります。

相手の気持ちを知ること、自分の気持ちやこれまでの2人の歩みを振り返ることで、カップル関係をまたやり直していくきっかけにつなげていけるといえます。

育児や教育方針の違い

結婚した当初あるいは子どもが生まれるまでは、夫婦仲が非常に良好であったにもかかわらず、子どもが生まれたとたんに育児や教育方針の違いによって関係性が変わってくることもあります。

母である女性がワンオペで育児をしているのにその育児や教育方針に逐一口を挟むことにより、関係性がぎくしゃくし、修復できないところにまでもつれこむこともあります。

カップルカウンセリングの場においては教育面の相談はもちろんできませんが、カップルカウンセリングを受けることで冷静になってお互いの気持ちや考えに耳を傾けることができるようになり、互いの意見に折り合いをつけつつ歩み寄ることができるでしょう。

カップルカウンセリングを受けるメリット・デメリット

カップルカウンセリングは上手に活用することでたくさんのメリットがありますが、活用の方法によってはデメリットになることもあります。

カップルカウンセリングには、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
ここでは、カップルカウンセリングを活用したい人向けに、メリットとデメリットを解説していきます。

メリット

カップルカウンセリングのメリットは3つあります。

  1. 冷静に話ができる
  2. 自分たちでは得られなかった新たな視点を持てる
  3. 具体的に今後の行動が見えてくる

冷静に話ができる

2人だけで話をしているとついつい感情的になってしまい、口調が強くなってしまったり相手の声が耳に入ってこなかったりします。

カップルカウンセリングには第三者でありなおかつ、カウンセリングの専門家がいるため、互いに冷静になって話し合いができます。

冷静になって話すことで、相手の言葉や意見が耳に入りやすくなり、相手の気持ちをしっかりと受け止められるきっかけにもなるかもしれません。

自分たちでは得られなかった新たな視点を持てる

カウンセラーは、具体的な問題解決のためのアドバイスはしないケースが多いです。なぜならば、問題解決をするのは自分たちだからです。

ただ、その問題解決のきっかけを作れるような声かけをしてくれます。カウンセラーの声かけによって自分たちでは考えもつかなかった新たな視点を持つきっかけになるのです。

具体的に今後の行動が見えてくる

先ほどもお話ししたように今後の行動や解決策は自分で考えなければなりませんが、専門家の意見によって2人で今後の明確な行動目標が見えてくるかもしれません。

また、具体的な行動目標が見えた時点でその行動がとれるように情報提供はしてくれるので、今後の行動がとりやすくなります。

オンラインカウンセリングKimochi

デメリット

カップルカウンセリングのデメリットも同じく3つあります。

  1. 費用がかかる
  2. 必ずしも臨んだ結果にはならない
  3. すぐに受けられないこともある

費用がかかる

具体的な料金相場は後述していきますが、相談をして具体的な解決策をもらえないのに費用がかかるという点に悩まされることも多いようです。

精神科や心療内科にもカウンセリングと呼ばれる治療があり、そういった場合には保険が適用になりますが、残念ながらカップルカウンセリングは保険適用外となります。

カウンセリングの費用についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェック!

カウンセリング料金って高そう…保険適用条件や相場について詳しく解説!

必ずしも臨んだ結果にはならない

カウンセリングを受けた時に相手の想いや考えを聞けますが、それが臨んだ結果につながらないこともありますし、逆に聞かなければよかったと思うこともあるかもしれません。

受けたい!と思ったときにすぐに受けられないこともある

カップルカウンセリングは受けられる所が限られていたり、1日のカウンセリング回数を決めていて、予約をしなければカウンセリングが受けられないということもあります。

カウンセリングを受けたいタイミングで受けられないという点もデメリットとなるでしょう。

カップルカウンセリングを受けない方がよいこともある

カップルカウンセリングは、必ず受けたほうが良いというものではなく、時には受けない方がよいということもあります。

カップルカウンセリングを受けない方がよいというのは具体的にどんな時なのでしょうか。

カップルではなくどちらかが思っている場合

カップルカウンセリングは2人一緒に受けるのが基本ですが、カップル2人揃ってカップルカウンセリングを受けようと考えているのではなく、どちらか一方のみがカウンセリングを受けようと思っている場合には、カップルカウンセリングを受けるべきタイミングではないといえます。

前述したようにカップルカウンセリングは費用も掛かるので、特に受けたくないという人にとっては、費用面など、デメリットに焦点があてられてしまい、無意味なものを受けるのかと思われることもあります。

カップルカウンセリングはお互いの同意のもと、一緒に受けることをおすすめします。

カウンセリングの考え方に温度差がある場合

カウンセリングとは、もともと相談や治療という意味を持ちます。

特に精神科や心療内科など心にフォーカスをあてて治療をしたい分野の診療に用いられることが多いです。

このカウンセリングの考え方については気軽に相談できるという考え方をする方もいれば、治療などと重く捉えてしまう方もいます。

また、カウンセラーという赤の他人に自分たちのことを赤裸々に話すという点に思い悩む方もいます。
温度差があると、適切なカウンセリングを受けるのが難しいです。そのため、費用も時間も無駄になってしまう可能性があります。

カウンセリングとは何かについてもう一度話し合いつつ、お互いの温度差を調整しながらカップルカウンセリングを受けることをおすすめします。

カップルカウンセリングの料金相場

カップルカウンセリングの相場は、カウンセリングを受ける地域やコミュニケーション方法によっても異なります。

一般的に、対面でカウンセリングをした場合80分で1万円~2万円程度が相場で、オンラインを活用した場合には、80分で7000円~1万円程度が相場です。

一般のカウンセリングと比較すると、一般のカウンセリングは60分で8,800円程度のところが多いので、価格設定としては高い傾向にあります。

そもそも一般的なカウンセリングは個人で受けるため、時間も短いのですが、カップルカウンセリングは2人から話を聞くため、カウンセリング時間も長くとっています。

そのため、カップルカウンセリングのカウンセリング料は高めに設定してあるのです。

カップルカウンセリングの3つの流れ

それでは、実際にカップルカウンセリングを受けた場合どのような流れになるのでしょうか。ここでは、カップルカウンセリングの流れを詳しくご紹介します。

ヒアリングシートを記入する

まずは、ヒアリングシートにカップルカウンセリングを受けることになった経緯を記載します。

カップルカウンセリングは時間が限られているので、限られた時間を有効に活用するためにも、ヒアリングシートには、互いの情報や現在の状況について詳しく書くと良いでしょう。

カップルカウンセリングをするところによっては、ヒアリングではなく予備面接という形で悩み事や状況のみをカップルのどちらか片方から聞いて洗い出すというところもあります。

問題パターンを分析する

ここからが、カウンセリングのスタートとなります。カウンセリングをする中で、問題パターンを分析し、明確にしていきます。

ヒアリングシートに書いた状況といざカウンセリングを始めたら異なっていることもあるので、時間をかけて双方から丁寧に聞き取りをし、問題パターンを分析して明確化していきます。

最終目標を明確にする

カウンセリングでは、最終目標を明確にしていくことが目的です。そのため、最終的にカップルとしてどうなりたいかをお互いが納得いく形で明確にしていきます。

この最終目標が明確になるまでは何度カップルカウンセリングを受けてもかまいません。双方が納得するまでカウンセリングを受け、最終目標を明確にしていきましょう。

最終目標が明確になった時点でカップルカウンセリングは終了となります。

カップルカウンセリングで臨床心理士はどんなことをしてくれる?

資格を持たないカウンセラーや、民間資格のカウンセラーなど色々なカウンセラーが世の中にはいます。

しっかりとしたカップルカウンセリングを受けたい場合は、心の専門的な知識をもった、国家資格である公認心理師または大学院を出た臨床心理士を選ぶのが無難でしょう。

ここでは、カップルカウンセリングを受けるうえで、公認心理師/臨床心理士であるカウンセラーがどんなことをしてくれるのか、その役割についても知っておきましょう。

カップルのコミュニケーションへ焦点をあてる

第三者という立場で冷静にカップルの話を聞きながらそのコミュニケーションへ焦点を当てていきます。

当人たちにとっては、意味が分からない、理解できないとなっている場合その問題はどこなのか、コミュニケーションがちぐはぐしているのはなぜかという点に着目してくれます。

カップルのどちらかが話している時だけでなくカップル同士で話をしている時も双方のコミュニケーションをチェックしてくれます。

お互いの気持ちを整理する

お互いの意見や気持ちをたっぷりと聞いた後は、その両方の気持ちを整理していきます。

自分たちが話していても納得できなかった点や分かりにくかった点も第三者であるカウンセラーが、明確にしてくれることで腑に落ちて納得できるようになるでしょう。

聞き取った情報を言語化して整理してくれカウンセラーもいれば、お互いの気持ちの整理もご自身たちにやってもらう方もいるため、この手法については、カウンセラーさんによって異なります。

カウンセラーは調停人ではない!結論は自分で出す

前述してきたようにカウンセラーはあくまでカップルの心に焦点を当てながらお互いが問題に直面できるようにサポートをしてくれますが、結論はカウンセラーが出すわけではありません。

また、調停人でも弁護士でもないので、どちらかが良い、悪いといったことも決めません。

カウンセラーの声かけをきっかけとしながら自分たちで結論を出していくのです。

カップルカウンセリングを受けられるところはどこ?

アメリカをはじめとした海外ではメジャーとなっているカップルカウンセリング。ですが、日本ではまだまだ認知度が浅いところもあります。
カップルカウンセリングはどこで受けられるのかを具体的にご紹介していきます。

関東でカップルカウンセリングが受けられるところ

カップルカウンセリングを受け付けているのはやはり東京が圧倒的に多く、次いで神奈川県にあります。

特に東京では一般的なカップルカウンセリングをはじめ、LGBTQ+カップルのためのカップルカウンセリングや、恋人あるいは籍をいれていないパートナー同士のためのカップルカウンセリングなど、カップルカウンセリングが非常に多様化していることが特徴です。

あとは、臨床心理士資格を持っている方や、日本家族問題相談連盟などの団体で認定するカウンセラー資格を所有している方がご自宅など個人でカップルカウンセリングをされていることもあります。

この場合は、群馬、栃木、茨城といった東京から少し遠くなる地域でもカップルカウンセリングが受けられます。

関西でカップルカウンセリングが受けられるところ

関西でカップルカウンセリングが受けられるのは大阪が圧倒的に多く、次いで京都になります。

大阪の場合は、臨床心理士資格を所有するカウンセラーが個人で事務所を設立し、そこでカウンセリング業務を行っているところが多いです。

一般的な事務所で行うところもあれば、ご自身の自宅でカウンセリングを行っているところもあります。

また、関東よりも出張サービスを承っているところが多く、自信の事務所はなく、直接相談者の自宅に行ってカップルカウンセリングを行われることが特徴です。

オンラインでカップルカウンセリングが受けられるところ

近年、特に新型コロナウイルス感染症の蔓延を契機に、オンラインでカップルカウンセリングを受けられるところが増えました。上述してきた対面でもカウンセリングを承っているところが、オンラインでのサービスも実施していたり、オンラインに特化しているところもあったりします。

特に今回おすすめしたいのが「Kimochi」です。オンラインに特化したカウンセリングサービスでおすすめの最大のポイントは料金が安いという点です。オンラインでさえも1万円程度かかるカウンセリング料金がお手頃価格で受けられるので、気楽にカウンセリングを受けられるでしょう。

また、カウンセラーとの相性も問題視されやすい点ではありますが、自分でプロフィールを見ながら自分に合いそうなカウンセラーを選べるので、お金は払ったけど離しにくくてほとんど話ができなかったということもありません。

対面のカップルカウンセリングはまだ躊躇する、自宅の近くにカップルカウンセリングができる施設がないという方は、オンラインでのカップルカウンセリングKimochiを試してみてはいかがでしょうか。

オンラインカウンセリングKimochi

まとめ

カップルカウンセリングを受けることで、お互いの気持ちをもう一度見つめ直すことができ、どのような方向性に進んでいくべきかを明確にすることができます。

カップルカウンセリングを受けたことによって関係が修復された、以前よりもお互いを理解し合えるようになったという方もたくさんいます。

現在カップル間で悩みがある、誰にも相談できない、今後について不安があるという方は、カップルカウンセリングを活用してみてはいかがでしょうか。

カップルカウンセリングなら「Kimochi」

Kimochi カウンセリング

オンラインカウンセリングサービスのKimochiでは、恋愛についての悩みやカップルについての悩みを相談できるカウンセラーさんが登録しています。

また、Kimochiのカウンセラーは審査を通過した公認心理師や臨床心理士が登録しているため、安心してカウンセリングを行うことができます。

カップルでカウンセリングを受けてみたいという方は「Kimochi」を登録してみるのもオススメです。

オンラインカウンセリングKimochi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA