【保存版】ENFJ(主人公型)の性格は?相性・恋愛・あるあるを紹介

「ENFJ(主人公型)」という言葉を聞くと、物語の中でキラキラと輝き常にスポットライトが当たっているような人物を想像する人が多いと思います。

自分とは縁のないすごい人、という印象が大きいのではないでしょうか。ですが、蓋を開けてみると主人公型タイプもやはり人間です。

もしかしたら読者の人が当てはまるかもしれません。

この記事では、ENFJ(主人公型)の性格や長所、短所、特徴などを知り、一体どんな人物なのかを紹介します!

オンラインカウンセリングKimochi

もくじ

ENFJ(主人公型)の性格とは?性格悪いの?人たらし?

ENFJ(主人公型)の性格とは?性格悪いの?人たらし?

ENFJ(主人公型)の性格とは?
  • 相手の幸福に喜びを感じる
  • リーダーシップがある
  • 社交的で外向的
  • 協調性が高い
  • ロマンチックで情熱的

ENFJ(主人公型)は、社交的で共感力に優れており人の感情やニーズに敏感に反応できる性格を持っています。

その人を惹きつけるカリスマ性が周りの人たちに良い影響を与えるのですが、時にその情熱が自己中心的に見えてしまい身勝手で性格が悪いと思われる場面もあります

恋愛面では一度好きになると一直線でかつ惚れっぽく、好きになった人に対して誰でも好きという気持ちを表現するので、他者から見ると誰にでもいい顔をする八方美人に見られる傾向もあります。

そういった面で、本人は真剣に人と向き合っているつもりでも誤解から人たらしや性格が悪いと見られる傾向があるようです。

ENFJ(主人公型)は何%いるの?割合について

ENFJ(主人公型)は何%いるの?割合について

ENFJ(主人公型)の割合は5.59%です。内訳としては、ENFJ-T:2.94%・EMFJ-A:2.65%となります。

ENFJ(主人公型)の心理機能

ENFJは自分の利益のために動くことは少なく、主に人のために動いてしまう傾向があります。

悩んだり困ったりしている人を放っておけない性格なので、その愛情深さから人が集まってきます。

新しいことに次々と興味を持つのでアドリブにも強いですが、すぐに飽きてしまう性格でもあるのでルールや流れが決まった自由度が低い環境は大いに苦手です。

喜怒哀楽も激しく、感情を隠すことを苦手としているだけでなく共感力が高いがためにネガティブな相手の思考に対し悪影響を受けやすいです。

リーダーシップがある 気分屋感情に左右されやすい
熱しやすく冷めやすい 束縛しがち
悩んでいる人を放っておけない 共感力が高い
直観力が優れている 恋愛には積極的

ENFJ-T/ENFJ-A

ENFJの中でもAとTで別れます。

「A」は神経性が低い自己主張型です。ストレス耐性が強くポジティブな性格が強みです。

積極性があり、主体的に行動を起こしていくタイプですので、グループを引っ張るリーダーにぴったりの気質を持っています。

一方「T」は神経性が高い慎重型です。突発的な行動を取らない慎重派のため、物事を決断するまでに時間を要し、周りからの評価を気にするあまりネガティブになりやすい傾向があります。しかし、相手の気持ちに寄り添うことが得意なので深い信頼関係を築くことに長けているのが強みのタイプです。

ENFJ(主人公型)の特徴について

ENFJ(主人公型)の特徴について

人との繋がりを重視し、他人の幸せと自分の幸せを結び付けて考えられるのが特徴です。また、リーダーシップの資質を持っているので全体をまとめて共通の目標に向かわせる力を持っている特徴もあります。

それでもENFJでもそれぞれのタイプがありますので、それらの特徴について記載していきます。

外向型(E)

人との繋がりを持とうとするタイプです。社交的で積極的に他者へと関わろうとし、自分に負担があったとしても積極的に複数を引っ張ろうとするリーダー気質があります。単独行動よりもグループ行動を得意としており、そのカリスマ性や他人への共感力が高い姿に自然と人が集まるので、学校や職場などでは常に周りに人がいるタイプです。

直感型(N)

自分の直感を信じ、どんどんと前へ進んでいくタイプです。自分を信じるあまりに周りを置いてきぼりにする勢いで進んでしまう傾向がありますが、全体の様子を見渡せる視野の広さを持ち合わせていますので、周りがついてこれていないことに気づいてペースを変更できる瞬時の状況判断能力にも長けています。

感情型(N)

数字やデータだけでなく、周りの共感に基づき意思決定する力を持っているタイプです。困っている人や悩んでいる人を放っておけないこのタイプは非常に共感力が高く、他者の目線に立って寄り添う能力に長けています。感情を素直に表現するタイプでもあるので、好意を持った相手にはストレートに「好き」という気持ちを伝える傾向があります。

判断型(J)

几帳面で計画的なタイプです。組織の安定性を重視し、共感力にも長けているので、自分の主張と異なる意見であっても、他者の意見に耳を傾けて受け入れて計画に折り込んでいける柔軟性を持つタイプです。チームで何かを成し遂げていくとき、リーダーとして非常に重宝されるタイプといえます。

ENFJ(主人公型)の女性の特徴は?

恋愛では情熱的で一途な傾向があります。一度好きになった男性のことは誠実に愛し、ときには自分自身のことを犠牲にしてでもとことん尽くしてしまいます。

エネルギッシュでまっすぐなタイプであるので、お互いを理解し合うためのコミュニケーションに妥協しません。人に興味を持ち、人を助け、社会貢献することにやりがいを感じる傾向もありますので、仕事面では教師や医師、看護師、介護士などが適職という特徴があります。

  • 情熱的
  • 成長意欲が高い
  • 他人への共感力が高い
  • 努力を惜しまない
  • 純粋で真っ直ぐ

ENFJ(主人公型)の男性の特徴は?

リーダーシップとカリスマ性を持ち合わせているので職場では前に立つことが多い傾向があります。理想が非常に高く、常に成長意欲があるので人事や経営者などが非常に向いています。恋愛面においてもリーダーシップを発揮し、関係の発展に積極的に取り組みます。パートナーの気持ちに共感しサポートすることに長けていますが、理想が高いあまり現実とのギャップに苦しむこともあるようです。

  • 熱いリーダーシップ
  • 高い社交性
  • 共感力が高い
  • 理想が高い
  • 積極的

ENFJ(主人公型)あるあるを紹介!当てはまっている?

ENFJ(主人公型)あるあるを紹介!当てはまっている?

ENFJタイプは、相手の気持ちを考えることができ、他者への支援を惜しまないことからポジティブな変化をもたらす特質を持ちます。

そんな魅力あふれるENFJの人のあるあるを紹介していきます。

周りに人が絶えない

ENFJ(主人公型)タイプは、人々と深いかかわりを持ちたがるので、初めましての人に対しても思いやりを忘れないです。

家族は勿論のこと、友達も大好きです。その姿が人たらしのようにも思われますが、人々を惹きつけてやまないカリスマ性と相手に対して真っ直ぐな感情を向ける真摯な姿を嫌う人は少ないことと思います。

それゆえに、ENFJ(主人公型)には周りに人が絶えないのです。

涙もろい

ENFJ(主人公型)は、素直で共感力が高い分、相手のネガティブ思考に非常に影響されやすく、感情を隠すことが苦手な部分があるので涙もろく見られる傾向があります。

感情表現が豊かであるがために、一度感情が高ぶったら止められません。

相手の目線に立って、気持ちに寄り添い、共感するあまりにその負の感情に影響され、感情移入の深さにより涙もろくなってしまうようです。

熱しやすく冷めやすい

熱しやすく冷めやすい

ENFJ(主人公型)は、行動力があり視野が広く、色んなものに触れる機会が多い分、好奇心旺盛の部分があるのでどんどん新しいことに興味を持ちます。

一度好きになったら一直線ですが、飽きやすい性分も持ち合わせているので飽きた時は全く興味を持たなくなります

他者から見たらあんなに好きだったのに今はもう興味がないの?と驚かれることが多いようです。

感情豊か

負の感情に影響されやすいと共に、褒められるとその日1日ハッピーでいられるほどに素直で純粋な特徴を持っています。感情表現を隠すことが苦手なので、他者からの評価に非常に左右されやすいです。褒めたら喜び、指摘されたら落ち込む。単純という言葉がふさわしいと感じるほどに、感情が分かりやすい姿がほとんどのようです。

ロマンチックな演出が好き

共感力に長けているENFJは好きになった相手に対し素直な気持ちを表現するのは勿論のこと、その人のために尽くそうとする傾向があります。パートナーの気持ちに寄り添い、理解し、相手の期待に応えるために自分の気持ちは『特別』だと表現しようとロマンチックな演出をしようとします。

ENFJ(主人公型)の韓国アイドルは?アニメキャラ・有名人一覧

ENFJ(主人公型)の韓国アイドルは?アニメキャラ・有名人一覧

天性のカリスマ性があり、人を励ましたり導いたりするのが得意なENFJ。

純粋に人のためになることをしたいという望みを持っていて、心温かい人だと言われることもあるようです。相手の気持ちを汲むことができ、チームプレイも得意な人も多いようです。

ここではENFJ(主人公型)の有名人一覧を紹介します。

アニメキャラ・偉人・有名人

  • シャンクス(ワンピース)
  • ベルモット(名探偵コナン)
  • ナウシカ(ジブリ:風の谷のナウシカ)
  • ジャンヌダルク
  • アブラハム・マズロー
  • アルフレッド・アドラー
  • みやぞん
  • マツコ・デラックス
  • 大野智

韓国アイドル

  • ミナ(TWICE)
  • スンヒ(OH MY GIRL)
  • ニコル(kara)

ENFJ(主人公型)の長所・メリットを5つ紹介!

ENFJ(主人公型)の長所・メリットを5つ紹介!

ここではENFJ(主人公型)の長所を紹介します。

思いやりがある

ENFJ(主人公型)の人は、誠実な性格で相手の気持ちを考えられる思いやりのある心の持ち主なため、人の感情やニーズに敏感に反応し、相手の目線に立って考えて行動ができます。

共感力が非常に高いので、困っている人や悩んでいる人へ寄り添い、手助けを率先して行い、相手の気持ちを受け取りながら共感する能力に長けています。

リーダーシップがある

リーダーシップに優れていて、人を引っ張って行動するのが得意です。

人を惹きつけるカリスマ性と情熱を持っているので、共通の目標に向かって導くときにポジティブな方面へ向けるパワーを発揮します。組織やグループ内での指導者としてビジョンを明確にし、メンバーを鼓舞して前向きに動かす力を持っています。

実行力があり、成功に進む

努力家でまじめな性格であるENFJ(主人公型)は、途中で挫折があっても決して投げ出したりせずに最後までやり遂げるのが強みです。

ビジネスの場面では机上の空論を並べるのではなく、実現したいことを目標に落とし込み具体的な提案を作る計画力も持ち合わせています。この計画力と確実に実行する力でチームを成功へと導いてくれます。

グループ行動が得意

人を惹きつけるカリスマ性とやると決めたことに対して最後までやり遂げようとする情熱と行動力は周りの人たちに良い影響力を与えます。

さらには他人の幸福や助け合いをしながら成長することを大切にする性格の持ち主なので、相手の気持ちをしっかりと受け取り共感しながら接してくれるので、ENFJ(主人公型)の周りには常に人が絶えないのです。

物事を的確に説明できる

ENFJ(主人公型)は、視野が広く、全体の状況把握力に長けています。そして、社交的で共感力に優れている面から、人の感情やニーズに敏感に反応できる力も持ち合わせています。

さらには高いコミュニケーション能力をもっているので、周りの共感に基づき意思決定したことに関しての発言を明確にする力を持っています。まさにリーダータイプの資質です。

ENFJ(主人公型)の短所・デメリットを5つ紹介!

ENFJ(主人公型)の短所・デメリットを5つ紹介!

自己犠牲が多い

人に対して誠実で思いやりがある反面、自分の気持ちを後回しにしてしまいがちになってしまいます。

その自己犠牲的な姿勢は賞賛される場面もありますが、自分自身に対して大きな負担をかけてしまうことになってしまいます。他者への思いやりも大事ですが、他者のために頑張りすぎてしまうところが要注意すべきところです。

自分よりも他者を優先しすぎて、心が疲れてしまいがちな方もいるかと思います。一人で抱え込みすぎないようにしてください。

オンラインカウンセリングKimochi

理想が高すぎる

理想を高く持つことでモチベーションを保つことは大事ですが、理想と現実のギャップに気づかないことが多々あります

「今よりもっとよくしたい」というのは誰もが考えることですが、理想が高すぎると現実を変えられないことが大きなストレスになってしまいます。

長所である実行力を活かすために、実現できる範囲までに理想を下げることも一つの手です。

自己中心的に見られてしまう

自己中心的に見られてしまう

行動力、実行力があるがために、自分で決めたことを信じてそのまま突き進んでしまう傾向があります。

リーダーシップをとる者として重要な資質ですが、その勢いに周りがついていけず置いてきぼりになってしまい、意欲的に前へ進む姿が自己中心的に見られてしまいます。

頑張りすぎず、一度止まって周りを見る時間を作る時があった方がいいと思います。

神経質すぎる

他人の自分に対する評価や反応を必要以上に気にしすぎた結果、自己評価を下げる事態となりどんどんとネガティブな思考に侵されてしまう傾向があります。

また、共感力が高い分、他者のネガティブな思考にも非常に影響されやすいです。
他人の反応に過度に囚われず、自分を信じることも大切です。

おせっかい

自分を犠牲にしてでも相手を思いやり、相手のために尽くすことのできる誠実で思いやりがある反面、その一途な姿が恋愛面ではお節介になってしまう傾向があります。

好きになったら一直線になってしまうあまり、相手を喜ばせようとしたサプライズが相手にとっては迷惑な場合があるかもしれません。

好きという気持ちで盲目にならないよう、一度深呼吸して落ち着き、持ち前の共感力で相手の気持ちを汲み取る努力が必要です。

ENFJ-A / ENFJ-Tの違い

ENFJにはA型とT型の2種類があります。それぞれの違いを詳しく解説していきます。

ENFJ-T型
(神経型・慎重型)
・ネガティブ思考
・ストレスを抱え込みやすい
・周りの目を気にする
・他人の感情の機微に敏感
・自己肯定感が低い
ENFJ-A型
(自己主張型)
・ポジティブ思考
・ストレス耐性がある
・言いたいことをはっきりと主張する
・楽観的で鈍感
・自己肯定感が高い

ENFJ-T型は人の心を読み取ることが得意なため、関わる相手は心地よい気分になります。
一緒にいて心地よい人、と思われることも多いでしょう。

周囲を気にする繊細さが強みになり、自分の特性に合った職業を選ぶと高いモチベーションを保ちながら働けます。

しかし、もともと敏感気質であるため、本人は生きづらさを感じていることも少なくありません。

一方で、ENFJ-A型はアグレッシブで周囲をあまり気にせず積極的に行動を起こすことが得意です。

ただし、自信過剰なため周りの人から主張が強すぎると思われることも少なくありませんので、肝心なポイントを見過ごしてしまわないよう気を付けましょう。

ENFJ-A型、ENFJ-T型のメリット・デメリットを知り、自分がどちらの傾向が強いか確かめておきましょう。

ENFJ(主人公型)と相性の良い?MBTIタイプを紹介!

ENFJ(主人公型)と相性の良い?MBTIタイプを紹介!

ENFJ(主人公型)は、相手を好きになると一直線になります。

人に対して共感力が強く、相手の立場に立って考えることができるので相手の気持ちを理解する力にも長けています。

それが理由で恋愛においては、尽くそうとする思いを重いと感じず、一緒にいることを楽しいと思ってくれる存在が相性がいいと言えます。

ENFJ(主人公型)とENFP(広報運動家型)

ENFP(広報運動家型)は共感力が高くおおらかな性格であるため、ENFJのストレートで大きな愛情も真っ直ぐに受け止めてくれます。

また、創造性が豊かなタイプですので、仕事面ではお互いに色んなアイデアを出し合いながら互いの実力を高め合ういいパートナーとなる可能性を秘めています。

恋愛面でも、生活においてお互いの不測の部分を補いながら愛し合える関係です。

ENFJ(主人公型)とINFP(仲介者型)

INFP(仲介者型)は内向的でENFJの外向的な面と比べると、一見正反対な相性にも思えますが、INFPは相手の感情に敏感なので互いのつながりを大切にするため、深い理解を築き合うことができます。

恋愛面では理解を深め合えば合うほどお互いの良いところが見えてきて長く付き合えるパートナーとなることができます。

ENFJ(主人公型)とESTP(起業家型)

ESTP(起業家型)とENFJは、共に外向的で人との交流を楽しむ性格なので、新鮮な体験を一緒に楽しめる貴重な相性を持っています。

ENFJの共感力とESTPの実践的なアプローチは、お互いの足りない部分を補完し合うことができますので、衝突する場面があれど、お互いの視点を尊重することで強固な関係を築き目標成功の大きな道へ共に歩くことができます。

ENFJ(主人公型)とINFJ(提唱者型)

INFJ(提唱者型)は内面を大切にするタイプなので人を大切にすることができるため、ENFJの人に尽くす性格と非常に相性がいいです。

他人を助けることに情熱を注ぐ点が非常に類似していますので、仕事面では人を助ける仕事であれば共に助け合い、他者に寄り添いながら一緒に協力していけるパートナーとなることができます。

同じ職場にいると大変かけがえのない存在になると思います。

ENFJ(主人公型)とESFJ(領事官型)

ESFJ(領事官型)は人々の感情やニーズを理解することが得意なので、ENFJとは同じ価値観を共有しながら理解し合えます。

お互いに社交的な行動を楽しみ、人々を喜ばせることへの喜びを感じることができますので、お互いの理解とサポートがうまくいけば職場の環境をより良いものにできるバディ的存在となれます。

ENFJ(主人公型)と相性が悪い?MBTIタイプを紹介

ENFJ(主人公型)と相性が悪い?MBTIタイプを紹介

ENFJ(主人公型)は、相手を一直線に思う分、自分が思っている気持ちと同じ量の愛を求めてしまいがちです。

そのため相性の悪いタイプとしては、自分勝手な人や感情を表に出さないわかりにくい人が挙げられます。

余分なストレスをためないよう相性の悪い人を知り、距離をとっていけるようどんなタイプと相性が悪いのか紹介していきます。

ENFJ(主人公型)とISTP(巨匠型)

一番相性が悪いタイプといえます。ISTP(巨匠型)自分の世界観が強いため、時として自分勝手に行動することがあり、それに対してENFJ(主人公型)は嫌悪を感じてしまいます。

逆にISTPも他者へ献身的すぎるENFJが八方美人に見えて嫌悪を感じてしまうので、お互いを知れば知るほど相手の長所が自分にとってストレスとなってしまうため、ストレスになる場合はお互い距離を取るのが賢明です。

ENFJ(主人公型)とISFP(冒険家型)

ISFP(冒険家型)は感情を隠して自分の本当の気持ちをさらけ出さない傾向があるため、ENFJが求めるコミュニケーションに十分にこたえられないことがあります。

コミュニケーションをしっかりととっていきたいENFJにとって、感情を表に出さないISFPは理解し合うことがしづらく、恋愛面では関係を長く築くのが難しいタイプです。

ENFJ(主人公型)とINTP(論理学者型)

INTP(論理学者型)とENFJは、ある程度の距離感が必要になる相性です。

積極的に関わりたいENFJの行動がINTPにとっては一方的に距離を詰められて嫌悪の対象となってしまいます。

ENFJが良かれと思って尽くすスタイルが悪い方向へと捉えられてしまうので、恋愛面でもENFJの片思いの尽くす愛がいいように扱われる可能性が大きいです。

ENFJ(主人公型)とINFJ(提唱者型)

相性がいい方でも挙げていましたが、内向性と外向性の違いにより衝突してしまうと一気に関係が悪化してしまいます。

相互理解ができると良きパートナーになれるのですが、ズレが生じてしまうと修復が難しく、険悪になる一方となってしまいます。ズレを感じたら、適度な距離を取る方がいいです。

ENFJ(主人公型)とESTP(起業家型)

こちらも相性のいい方にもあげていましたが、ESTPは行動力がありますがリスクを冒すことに恐れがないため、ENFJが求める人のために尽くす感情面のサポートを欠いてしまうケースが多くあります。

人とのコミュニケーションを大切にしているENFJにとってその配慮に欠ける行動は理解がしづらく、そこから衝突が生まれてしまい関係を築けなくなります。

ENFJ(主人公型)の恋愛傾向は?モテるの?

ENFJ(主人公型)の恋愛傾向は?モテるの?

ENFJは恋愛において一途に相手のために尽くしてくれます。

サポートしたり、相手の意見に共感し、相手の思っていることを自分を犠牲にしてまで優先しようとしてくれます。

そういった性格から恋愛傾向やモテる理由などを紹介していきます。

ENFJ(主人公型)の恋愛傾向
  • 社交的なので人間関係を良好にするのが得意
  • 周囲をサポートする能力に長けている
  • 感情の共感力が高い
  • コミュニケーション力がかなり高い
  • 頼りたくなるカリスマ性

社交的なので人間関係を良好にするのが得意

社交的でコミュニケーション能力が高いので、男女ともに人間関係を築くのが上手です。

相手の意見に共感できるため、恋愛面においてもパートナーの気持ちをしっかりと受け取ってくれるので誤解やトラブルが少なく、相手から好感を得やすい振る舞いができます。

自分の気持ちを理解してくれる人は誰にとっても素敵に見えます。ENFJのその長所を見てパートナーになりたい人は多いと思います。

周囲をサポートする能力に長けている

ENFJは相手のために尽くすことが得意であり生きがいとしています。そのため、他者が苦しんだり悩んだりしている際は迷わず助けようとする行動力と、相手のために尽くす包容力があります。

困難な状況下で颯爽とサポートされると、サポートされた側は相手を魅力的に感じます。そのサポート力が周りの人たちを惹きつけ、魅了します。

感情の共感力が高い

相手の感情や意見に共感できる力が非常に高い特徴を持っているため、恋愛面においてもパートナーの感情に共感しながら仲良く過ごすことができます。

自分の気持ちを分かってくれる人には男女問わず惹かれる面が多いので、共感力が高いENFJの長所はモテる最大の要素です。

コミュニケーション力がかなり高い

人との会話や会話を積極的に楽しむことができ、むしろ進んで相手の意見や感情に耳を傾けることが得意なENFJのコミュニケーション能力は非常に優れています。

職場やクラスメートの悩みを聞いて共感し、気持ちを受け取りながら応えてくれる存在は誰にとっても必要不可欠です。また話したい、と思わせるコミュニケーション能力はモテ要素の大きな一つです。

頼りたくなるカリスマ性

ENFJは、責任感があり、行動力や決断力も持ち合わせているリーダーシップ性がある頼れる存在です。

共感力が高いことから周囲からの信頼を得ることができ、他人が困ったときには助けてくれる行動力と存在感はどんな場面でも重宝される人間です。

引っ張ってくれる人、というだけでも恋愛面では魅力的なのでパートナーとしては非常に頼れる存在です。

オンラインカウンセリングKimochi

ENFJ(主人公型)の適職!向いている仕事や職業は?

ENFJ(主人公型)の適職!向いている仕事や職業は?

社交の場を楽しむ主人公型の人には、他の人と密接にかかわる仕事が向いています。また、人々の生活を助ける環境で勝康に来ることができます。

カウンセラー

ENFJは共感力がとても高いため、相談に乗るのが非常に得意です。

相手のことを理解し、助ける方法を見つけようと努めます。他の人の人生をよりよくする手助けをしたい、というENFJ特有の欲求を満たすことができます。

人々のポジティブな体験を作ることで承認欲も満たされるので、ENFJに向いている仕事です。

教師

ENFJの性格タイプは「教師」と呼ばれることもあるように適職の一つです。

個人の学習スタイルに合わせて、物事の概念を理解しやすく説明することに長けています。

生徒の思考や感情を理解するために欠かせないスキルである高い共感力に長けているので、ENFJは生徒の気持ちに寄り添い、よい方向へ導く方法を見つけることが得意です。

人事部長

社交的で人々を魅了するENFJに周囲の人は親近感を抱きます。そのため、従業員のために快適な職場環境を作る人事は非常に向いている職業です。

ENFJの直観力は周囲の人の感情を理解するのに役立つだけでなく、優れたコミュニケーションにより現場の雰囲気を柔らかくしたりするなど、相手の思いを受け取ることが得意なENFJにぴったりの職業と言えます。

ENFJ(主人公型)に向いていない仕事や職業

ENFJ(主人公型)に向いていない仕事や職業

ENFJは柔軟性と多様性のある仕事が得意なので、繰り返し作業や厳格なガイドラインが設けられている自由性のない職業はあまり向いていません。

その中でも避けた方がいい職業を紹介します。

経理

一般的に経理などの金融系の仕事は1人で仕事をする時間の方が長いことが多く、誰かと交流することが殆どありません。

そのため、せっかくの高いコミュニケーション能力が全く活かせません。

ENFJはある程度人との交流を必要とする傾向があるので、人とのコミュニケーションのない職業は避けた方がいいかもしれません。

警察官

警察の仕事は責任感、正義感やリーダーシップといった面でENFJが得意とする側面も多くありますが、追及するのが困難な道と言えます。

さらに、自由度が少なく特定の場所に縛られてしまい、豊かな発想性が活かせません。共感力が高いので、もし悪い結果になった場合、心に重くのしかかり非常にストレスがかかってしまいます。

研究者

努力を惜しまず学ぶことを好むENFJですが、他の人と密接にやり取りし実践的な方法で目標を追求するような社会的な環境で学ぶ方が向いているため、一つの場所に籠って追及するような職業はあまり向いていません。

コミュニケーションがとれる、人との関わりが常にある職業がENFJには向いています。

まとめ

オンラインカウンセリングKimochi

ENFJの特徴を知ってみると感情豊かで直情型な部分が多かったと思います。長所や短所を知っていくと、読者の中で一つだけでも当てはまる人がいると思います。

長所を参考にし、短所を意識して改善するよう心がければ、自分がなりたい芸能人に似た主人公型になれるかもしれないですし、あこがれている人が主人公型であればハートを射止めるための手段として大いに使えることがあると思います。

ENFJの人とパートナーになりたい人は、記事で紹介した型の中で自分がどの型に一番近いか知っていただき、恋愛面でも仕事面でも是非素敵なパートナーを見つけていただきたいと思います。

そして、ENFJの特徴に当てはまる人は、今の職場が苦しいと感じるのであれば向いてるもの、向いていないものを改めて知っていただき、よい転職の参考にしていただければと思います。