【保存版】ESTJ(幹部型)の性格は?相性・恋愛・あるあるを紹介

“ESTJ(幹部型)”とは “16 personalities test(別名MBTI診断)”という性格診断テストにおける結果の一つです。

16 Personalities test(MBTI診断)と呼ばれていて人間の4つの心理的領域(感情、思考、感覚、直感)をもとに16種類に分ける性格診断です。

大きく16種類に分けられる性格の中の一つ、“ESTJ”について、そしてどのような性格なのかを具体的に説明していきます。

オンラインカウンセリングKimochi

【MBTI診断】ESTJ(幹部型)の性格とは?

ESTJ(幹部型)の性格とは?

ESTJはExtroverted(外向型), Sensing(感覚型), Thinking(思考型), Judging(判断型)のパーソナリティータイプの頭文字を取ったもので、幹部型とも呼ばれています。

他にもIntroversion, Intuition, feeling, perceivingがあり、16個の全ての性格はこの8つの他のパーソナリティータイプから組み合わさっています。

性格タイプ同様、ESTJにも強みと弱みがあり、その性格タイプにあった仕事やタスクがあります。

ESTJ(幹部型)は何%いるの?割合について

上記でも述べたように、ESTJの他にも15種類の性格があります。

ではどのような割合の人々がESTJの性格なのでしょうか。以下は16種類の性格の中でもっともよく見られる性格5つをまとめたリストです。

    1. ISFJ → 13.8%
    2. ESFJ → 12%
    3. ISTJ→11.6%
    4. ISFP→8.8%
    5. ESTJ→8.7%

このリストからもわかるようにESTJという性格はよく見られる性格です。

オンラインカウンセリングKimochi

ESTJ(幹部型)の特徴について

ESTJ(幹部型)の特徴について

16の種類の性格にはそれぞれの特徴があり、違いがあります。

ではESTJの特徴はどんなところがあるのでしょうか?

責任感が強い

責任感が強いのはESTJの特徴の一つです。

それによりチームをまとめたり、目標をなんとしてでも達成するなど、強い責任感によって、頼りにされたり信頼されることが特徴的です。

ルールや手法を大切にする

ESTJの特徴の一つとして職場や家族のルールや決まりごとを大切にします。

それによりルールを守らない人やズルをする人は許せないところも特徴的です。

またルールなどを大切にしてしまい柔軟性に欠けてしまうことも特徴的だといえます。

目標に向かって効率的に進む

几帳面で計画的な一面がある為、最終目標を達成するための道のりを明確にできます。

また任されたタスクを期限内に終わらせる、時間通りに動くなどが得意なため頼りにされる傾向にあります。

また目標に向かって計画通りに進めたときにはモチベーションになり、さらに上を目指していくことも特徴です。

優れた判断力

ESTJは現実的でデータや過去の経験などを重視し、素早く判断し、効率力のある判断をするため、とても頼りにされます。

効率的に物事をこなせる

強い責任感と約束事を守るESTJは効率的に物事をこなせるところもひとつの特徴です。

最終目的は何かを決めそれに向けて今からどのようなステップを踏まなければいけないか、現状はどうなのか、などを正確に判断して決めることも、ESTJの特徴です。

ESTJ(幹部型)あるあるを紹介!当てはまっている?

ESTJ(幹部型)あるあるを紹介!当てはまっている?

  • 仕事を押し付けられがち

とても責任感が強いESTJの方々は責任がある仕事を押し付けられがちなため、次々と大変で責任がある仕事やタスクを押し付けられてしまいます。

  • 途中で投げ出したり手抜きしたりできない

ESTJ特有の強い外交的思考や自分の気持ちや感情を厳しく制御してしまう内向的感情なため、どんなに仕事の量がたまっていても、責任が重い仕事でも、途中で投げ出したり手抜きをすることができない、または苦手です。

  • 知らないうちに嫌われている、苦手意識を持たれていることがある

よくも悪くも思ったことを相手に正直に伝えるため、その言葉によって傷ついたり怒らせてしまったりすることがあります。

また正論を述べることが得意な性格なため、相手の反論を許さない状況にしてしまうことも原因にあります。

  • 中途半端が嫌

今までの経験してきた物事に対してのルールが確立しているため、中途半端な指示をされるとイラついてしまうことがあります。

また決まりのないものの配置や結論がはっきりしないことにも、嫌悪感を抱くのもあるあるだと言えます。

  • ルールに厳しい

「これはこうあるべき」だという物事に対しての決まりやルールが確立しているため融通が効きにくい、またルールに厳しくなることもひとつのあるあるです。

これにより「上下関係に厳しい」「融通が効かない」とストイックなイメージを周りに与えてしまうことがあります。

オンラインカウンセリングKimochi

ESTJ(幹部型)のアイドルは?アニメキャラ・有名人一覧

ESTJ(幹部型)のアイドルは?アニメキャラ・有名人一覧

ここではESTJ(幹部型)の有名人一覧を紹介します。

一部の方は自身が公言しているものもありますが、予想などの情報も含んでいるため、あくまでも参考程度として紹介します。

アニメキャラ

  • 湯婆婆(千と千尋の神隠し)
  • 不死川実弥(鬼滅の刃)
  • ライナー・ブラウン(進撃の巨人)
  • ジャン・キルシュタイン(進撃の巨人)

有名人

  • 木村拓哉(SMAP)
  • 櫻井翔(嵐)
  • 今田美桜
  • 黒柳徹子

ESTJ(幹部型)の長所・メリットを5つ紹介!

ESTJ(幹部型)の長所・メリットを5つ紹介!

ここではESTJ(幹部型)の5つの大きな長所を紹介します。

責任感が強い

ESTJは責任が強く真面目な性格な為、任されたことは最後までやり切る傾向にあります。

またタスクをやり遂げるまでのステップをスマートに整理できるのは状況を素早く分析することが得意なESTJの長所であり、周りから信用されるタイプです。

リーダーシップ能力が高い

ESTJの強みの一つにリーダーシップ能力が高いのが挙げられます。

困難な状況に置かれても冷静に判断することができ、その上目標を達成しようとする意欲が高いことが挙げられます。

効率化が得意

何か物事の計画を立てるとき、じっくり考え現在力最終目的に達するまでどのようなことをしていかなければいけないか、逆算して考えることを得意とするESTJ。

プロジェクトなどのグループワークの効率を上げることが得意なことも一つのESTJのひとつの傾向と言えるでしょう。

ルールや規定を破らない

責任感が強く真面目な性格のESTJは物事はこうあるべきとルールが確立しています。

それだけではなくその確立しているルールを破ることは論外、と考える傾向にあります。

そのため、他人と決めたルールや決まりごとを守ろうとし、きちんと守るところも大きな長所と言えます。

整理整頓が得意

秩序を大切にするESTJは物事の効率を高めるために備品や必備品などを常に職場や身の回りに置き、整理整頓されている傾向にあります。

これにより、無駄なく効率的に物事を進められるという長所につながっていきます。

ESTJ(幹部型)の短所・デメリットを5つ紹介!

ESTJ(幹部型)の短所・デメリットを5つ紹介!

では反対にESTJの短所とはなんでしょうか。ESTJの短所を5つ紹介します。

融通が効きにくい

ESTJは伝統や秩序を大切にするため、決まったルールーや基準を崩すことを嫌いなタイプです。

そのためチームで仕事をするときは周りの意見に耳を傾けることが苦手だったり、自分の意見をなんとしてでも通そうとする傾向にあります。

人に厳しい

ESTJは目標を達成させることが得意な反面、目標を現実させようとストイックな面があるため、自分にも相手にも厳しく接してしまう傾向にあります。

また責任感も強いため自分を必要以上に追い込んでしまうこともあります。

頑張りすぎる

ESTJは決めた目標を達成するためにストイックになってしまったり、責任の重いしことを引き受けてしまったりする傾向にあります。

自分の気持ちを正直に伝えることが苦手な傾向にあるため、自分自身を追い込みすぎて辛くなったり、疲れ果ててしまうこともあります。

自分の気持ちや感情を制御してしまう

ESTJは外交的思考が強くまた内向的感情な為、自分の気持ちや感情を厳しく制御してしまう傾向にあります。

それにより、例えば仕事中に感じた「しんどい」や「辛い」という気持ちを心の奥底に押しつぶしてしまいます。

また自分の気持ちよりも仕事や業務内容に衆目してしまうため、いつの間にか自分の心が置き去りに、ということもあるでしょう。

批判的になってしまう

物事に対しての高い基準や期待を持っている場合、物事がそこに達していまいと自分自身に対しても人に対しても批判的になってしまうことがあります。

そのため、他人の心や自身を傷つけてしまう場合があります。

ESTJ-A / ESTJ-Tの違い

ESTJ-A / ESTJ-Tの違い

ESTJの性格の中にも”ESTJ-A”と”ESTJ-T”の2種類があります。

どちらのタイプも特徴は共通していますが、A型とT型では少しずつ違いがあります。

ESTJ-A ESTJ-T
ポジティブ思考 ネガティブ思考
ストレスに対して耐久がある 自己肯定感が低い
楽観的 緊張しやすい
自己主張的 乱気流型

この他にも小さい違いがあるとされています。

ESTJ(幹部型)と相性の良い?〇〇型について

ESTJ(幹部型)と相性の良い?〇〇型について

ESTJの他にも大きく15種類の性格に分けることができますがそれぞれ特徴や長所、短所などが違うため、相性がいいと感じやすい種類があります。

ESTJの相性がいい性格の例としてINTPとISTPがあります。

ではこのINTPとISTPとはどんな性格なのでしょうか。

ESTJ(幹部型)とINTP(論理学者型)

INTPとはIntroverted(内向的), Intuitive(直感型), Thinking(思考的)と Perceiving(知覚的)の頭文字からなっています。

特徴として分析的で、想像力が豊か、客観的や情熱的などが挙げられるでしょう。

一見対照的のように思われますが、INTPもESTJと同様、責任感が強い傾向にあり、どちらも自分の役割などを真剣に受け止め周りの期待に応えようとします。

このようにとても似ている性格を持ち合わせているため、相性がいいと言われています。

ESFJ(領事型)について詳しく知りたい方はこちら!

ESTJ(幹部型)とISTP(巨匠型)

ISPT、別名巨匠型は新しい経験や行動を起こしたりなど、自分のペースで仕事ができる自由や柔軟的な環境を好む傾向にあります。

また冒険好きなため、リスクを取り行動する傾向にあります。客観的な基準を共に判断を下すことを好む傾向にあるのも特徴です。

ESTJ(幹部型)とESFJ(領事型)

ESFJは名前が似ていますが、思いやりがあり、フレンドリで気配りが上手な世話焼きタイプです。

責任感を感じて頑張るESTJを上手にサポートできるため、一緒にいて相性がいいと感じられるでしょう。

ESFJ(領事型)について詳しく知りたい方はこちら!

ESTJ(幹部型)と相性の悪い?〇〇型について

相性がいい性格と反対に、少し苦手と感じてしまう性格もあると言われています。

以下はESTJの方々が苦手だと感じることが多い2つの性格です。

挙げられいるから、と避けるのではなく、お互いの性格を理解してお付き合いできるといいでしょう。

ESTJ(幹部型)とESTP(起業家型)

他人とのコミュニケーションが得意なESTPは洞察力に優れているため、周りの人に協力を仰ぎながら柔軟に困難を乗り越えることが得意です。

ですがルールや掟を守るESTJとは反対に、ルールを守ることが苦手なESTPはお互いに理解をすることが難しかったり疑問を持ったりする時があります。

ESTP(起業家型)について詳しく知りたい方はこちら!

ESTJ(幹部型)とENFJ(主人公型)

エネルギッシュな野心家とも言われるほど、強い存在感と転生のリーダーシップを備えているESFJ。

お互いにリーダータイプであり、またお互いが少し違うタイプのリーダータイプなため、すれ違いが起きてしまったり、意見が合わなかったりする場合があります。

ESTJ(幹部型)とENTJ(指揮官型)

ENTJもESTJと同様、リーダー気質の性格で論理的かつ広い視線で理論や企画を生み出すことが得意な傾向にあります。

似ている性格なため、初対面では仲良くなることも多いですがリーダーの地位をめぐって対立してしまったり、仲が悪くなってしまうことがあります。

ENTJ(指揮官型)について詳しく知りたい方はこちら!

ESTJ(幹部型)に向いている職業とは?

ESTJは責任感があり、部下やグループをうまくコントロールし計画的に仕事やタスクをこなしていけるため、リーダー的なポジションが向いています。

  • 経営者
  • 管理職
  • チームリーダー
  • 警察官
  • 弁護士

ESTJ(幹部型)に向いていない職業とは?

反対にESTJは抽象的な表現を求められる芸術や音楽や、感情を動かすような仕事に向いていない場合があります。

  • アーティスト
  • 詩人
  • パフォーマー
  • 保育士

ESTJ(幹部型)の恋愛傾向は?モテるの?

ESTJ(幹部型)の恋愛傾向は?モテるの?

ESTJの人々は信頼でき、責任感があり、言いたいことははっきりと相手に伝える傾向にあります。

家族のルーティーンやイベントなどをとても大切にし、安全かつ安定に家族と過ごせることを望むのも特徴です。

また家の中は整理整頓されている傾向にあり、曖昧な表現が嫌いで、シンプルに答えられる質問を好むことも挙げられます。

まとめ

ESTJとは16personalities診断という診断結果に使われる16の性格の中の一つです。

ESTJは幹部型とも言われ、責任感が強く、リーダーシップ能力が高いため、名前の通り幹部などチームを引っ張っていったり、何かを成し遂げるために一生懸命になれる役職や仕事に向いているとされます。

その一方で長所や特徴が逆に自分や他人を責めてしまったり、与えたくない印象を無意識に与えてしまったりすることもあります。

ですが、短所を知っていることで工夫ができたり長所に変えたりすることもできます。

自分の性格を理解し、向き合っていくことでまた違う可能性も見つかったり、友人や同僚との関係も変わっていくかもしれません。

オンラインカウンセリングKimochi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA