ISTJ(管理者型)とは、MBTI(16Personalities)の1つで外向型 (Extroverted)、感覚型 (Sensing)、思考型 (Thinking)、知覚型 (Perceiving) の頭文字を取った性格タイプになっています。
一度やるとみんなの前で発表したことは必ずやり遂げ、建前ではなく本音を語るタイプです。また、仕事や学校ではみんなの役に立つことが出来るタイプで、上司や部下、家族の人から頼りにされている存在に当てはまります。
そのため、頼まれたことをなんでもやる一面があり、「これやります」「これできます」となんでも受け入れるなんでもマンになることもあるようです。そのような人物がISTJ(管理者型)にあてはまるそうです。
今回はISTJ(管理者型)について紹介していきます!
ISTJ(管理者型)の性格とは?性格悪いの?人たらし?
- 性格は基本的にクールで真面目
- 好印象を持たれやすい
- 怖い、性格が悪そうと思われてしまうこともある
- 几帳面な一面も持つ
- 1人の時間が大事
ISTJ(管理者型)の性格はクールでかっこよく、何事にも一生懸命に取り組む真面目な性格と言われています。また、自分に厳しく、決めたことは最後までやり遂げ、期日をしっかり守る性格でもあります。
そのため、人から好印象を持たれ、信頼関係を築くことが出来るタイプです。
クールでかっこいいという一面を持っていますが、実は動揺している面を隠しているという一面があるそうです。そのため、周りからは「怖い」「性格悪そう」という印象を持たれることがあるそうです。
自分に厳しい性格であるため、約束を守らない人を見るとイライラしてしまうことが多いそうです。そのため、周りからはイライラしていることが顔に出ていて分かりやすいという声を耳にします。
こういった印象があり性格が悪いという印象が出てしまいますが、真面目に一生懸命取り組んでいる姿や自分に厳しい性格から、このような印象を持たれてしまうのかと感じました。
さらに一生懸命で真面目な性格であるため、人たらしではないかと感じます。几帳面なところもあるため、一人でいることを好み、相手の性格を見てから付き合う人を選んでいるのではないかと感じます。
ISTJ(管理者型)は何%いるの?割合について
ISTJ(管理者型)は日本全体の約3.5%であるそうです。全16パーソナリティの中で、5番目に少ないタイプです。真面目で努力家な人は日本に多いイメージですが、全体的には少ない統計になっているそうです。
ISTJ(管理者型)の心理機能
ISTJ(管理者型)の心理機能には、第1機能(主要機能)、第2機能(補助機能)、第3機能(代替機能)、第4機能(劣等機能)の4つの機能があります
外向的直観(Ne) | 記憶力が高く、信頼できる情報を的確に入手します。また、努力することが得意なため、信頼できる人という印象を持たれやすいと言われています。 |
内向的感情(Fi) | 2番目に発達しており、第1機能を補助するように機能します。記憶の整理や目的を果たすための計画立案などの具体的な情報を収集します。 |
外向的思考(Te) | 第2機能がうまく働かなとき、代わりに第1機能を補助する代替機能の役割を持っています。物事を自分の価値観や倫理観と照らし合わせて、判断する機能を担っています。 |
内向的感覚(Si) | 劣等機能としての機能であるため、抽象的な物事の繋がりなどに対して鈍感で、物事の本質的な意味を見出すことなどが苦手傾向にあります。そのため、広い視野で捉えて情報を収集する役割を持っています。 |
ISTJ(管理者型)の主な特徴について
ISTJ(管理者型)は簡単に言うと、真面目で努力家で計画性のあるタイプです。
小学校や中学校などのクラスメイトの中では1~2人といたのではないでしょうか。
ドラマや漫画では主人公の親友やライバルなど脇役に努めているような特徴を持っています。
ここでは、ISTJの特徴について詳しく説明したいと思います。
何事も一生懸命にコツコツと取り組む
ISTJの人はとにかく努力することが出来ます。勉強や仕事などは事前に準備して、本番に臨むタイプです。
地道な努力を楽しむことが出来ます。効率よく進まないと気が済まないタイプなので、努力することを苦に感じないようです。
真面目でルールや期日を守る
決められた規則やルールを重視する特徴を持ちます。
人に厳しく共感性が低いため、周りから「頭が固い」「細かすぎる」人だと思われることもあるそうです。
学校のルールや会社の理念などをしっかり理解し、学校生活を送ったり、業務に取り組んだりしているところも特徴です。
責任感が強く、信頼されている
ISTJの人は、言われたことや頼まれたことに責任を持ち、きちんとやり通すことが出来ます。
どのような場面でも投げ出すことはなく、最後まできちんとやり遂げます。また、ミスやトラブルがあっても、きちんと責任を持って修正することが出来ます。
責任感が強いので、職場やコミュニティなどで多くの人からの信頼度が高いそうです。
団体よりも1人でいることの方が好き
ISTJの人は内向的な性格で、1人でいることが好きなタイプです。
信頼性が高い部分があるため、みんなといる方を好んでいるようにも見えますが、団体行動やチームプレイが苦手と感じている人が多いそうです。
あまり目立つことなく、個人で何かに黙々と取り組む方を好んでいます。
計画性をもって行動する
コツコツと真面目に取り組む性格と少し似ていますが、何事も一生懸命に取り組むために計画を立案するタイプです。
学校のテスト勉強では、前もって勉強する範囲を決めてコツコツ勉強することができます。仕事では段取りを決めて、相手の人とのアポを取ったり、行動計画をきちんと決めて相手と合わせて行動することが出来ます。
ただし、計画通りに進まないとイライラすることがあるそうです。そのためイレギュラーなことを嫌います。予定通りに物事が進んでいないと、自己嫌悪に陥ってしまう場合もあるそうです。
ISTJ(管理者型)の女性の特徴は?
ISTJ(管理者型)の特徴について上記で述べている部分と似ていますが、責任感があり、真面目で努力家な特徴から、「クールでかっこよく、なんでもできる女性」と感じることが多いそうです。
そのため、「男性っぽい」「少し怖い」と感じる方も多いと言われています。
ISTJの女性の特徴を箇条書きにしてみると、以下のような特徴となります。
- クールでかっこいい
- 真面目でなんで出来る
- 男性っぽい
- 女性っぽくない
- 冷たい人
女性を中心としてみると、あまり良い評価では無いように感じられます。
ISTJ(管理者型)の男性の特徴は?
同じく、ISTJ(管理者型)の特徴について上記で述べている部分と似ていますが、責任感があり、真面目で努力家な特徴から、「なんでもできて頼りになる」「結婚したらよい生活を送ることが出来そう」ということを感じるそうです。I
ISTJの男性の特徴を箇条書きにしてみると、以下のような特徴となります。
- 真面目に責任感をもって物事に取り組む
- ミスが少なく、上司への報告を怠らない
- 1人の女性と誠実に向き合う
- 堅実に仕事をこなすことができる
- 仕事で重宝され、役職につくこともある
ISTJ(管理者型)の短所・欠点(デメリット)
真面目過ぎて、相手に勘違いされることがある
ISTJの人は何事も真面目に取り組むことが出来ます。
しかし、自分に厳しく、相手にも厳しい性格を持っていたり、規則にこだわりすぎたりする傾向があります。
相手から「あの人は真面目過ぎて一緒に仕事がやりづらい」「なんか怖い」といった印象が出てしまい、距離を取られてしまうこともあるそうです。
イレギュラーなことが苦手
ISTJの人は物事に取り組むにあたって計画をしっかり立案してから行動することが特徴です。
そのため、会社でトラブルが出てしまったり、体調を崩して予定したことが出来ないとなるとイライラしてしまうことがあるそうです。
失敗してしまったときに自分を責めすぎる
ISTJの人は失敗しないように計画を立てて努力し、行動するタイプです。そのため、何かに失敗してしまったときは自分を責めてしまう性格です。
そして自分を責めすぎてしまう一面もあります。人によっては責めすぎてしまい、精神疾患を患ってしまう方もいるそうです。自分自身で感情のコントロールが出来なくなってしまうことがあるため、そこが欠点となってしまいます。
頑固な考え方
真面目で努力家で計画を立て、コツコツと取り組む性格を持っています。そのため、その計画を必ずやり遂げようとする一面もあります。
決めたことは必ず曲げない、最後までやり遂げるという性格はとても良いのですが、その意思が固すぎて、周りが迷惑を被ることもあるそうです。
人の感情に鈍感で批判的
ISTJの人は1人でいることを好む性格です。 基本は他人にあまり興味を抱かないそうです。また、保守的な性格であることに加えて、ルールにうるさい性格であることから、想定から逸脱する出来事や行為に対して嫌悪感も示すそうです。
ルールや規則をしっかり守らない人を「あれは違う、これはダメ」といったように、批判的な姿勢であることが多いそうで、相手から冷たい人と捉えられることがあるそうです。
ISTJ(管理者型)あるあるを紹介!当てはまっている?
ISTJの性格や特徴を踏まえて、ここでは、ISTJの人のあるあるをご紹介します。
ISTJの人で当てはまっているものはありますか?
責任感が強くて、気が付けば仕事を任されている
ISTJの人は責任感が強いため、仕事を任されるそうです。たくさん任されて、結構な量を抱えてしまうこともあるそうです。
任されたからには、きちんと計画を立てて責任をもってやり遂げています。
仕事をしっかりやり遂げ、気が付いたらチームリーダーや課長といった上の人の立場になっている人が多いそうです。
ルールや期日をしっかり守り、気が付いたら家でのルールも出来ている
学校や会社のルールをきっちり守ります。学校では校則、会社では期日を守って行動しています。
時には「録画はため過ぎない」「家の洗濯物や食器類の洗い物は溜まってから」など自宅でのルールも決めていくようなことがあるそうです。
几帳面で細かくて、1ミリのずれも気になる
ISTJの人は几帳面で、細かいところもしっかり見ています。
そのため、物の位置が1ミリでもずれていたり、カップラーメンを作るときは、水の量を必ず線の位置でないと気が済まないといった場面があるそうです。
計画性が高くて休みの日もスケジュールを立てている
仕事や勉強では計画を立てて行動しています。
さらに休みの日でも出かける場所を決めるだけでなく、行く場所やその場所の滞在時間、移動時間もすべて分刻みで計画を立てて行動しているそうです。
もしかしたら、休みの日のほうがハードスケジュールになっているのではないでしょうか。
他人の事よりその場の事実を重視する
ISTJの人は、情報や意思決定において目に見えている事実を重視します。
感情や個人的な意見よりも、客観的なデータや経験に基づいて判断を下すことが多いそうです。
相手の感受に鈍感な一面があるため、相手の想いや声よりも、目で見える事実のほうがよっぽど信頼ことができるという考えを持っている方が多いそうです。
ISTJ(管理者型)の韓国アイドルは?アニメキャラ・有名人一覧
MBTI(16Personalities)で、自分自身について知ることのできます。
最近では、有名人もこの性格診断テストを試している方が増えているそうです。
ここでは、このMBTIを試した有名人からISTJ(管理者型)に当てはまっている方たちをいくつかご紹介したいと思います。
韓国アイドル
- ヒョヨン
- サニー
- ヒョギ
- ユビン
- ソヨン
アニメキャラ
- 矢琶羽(鬼滅の刃)
- 秋山澪(けいおん!)
- インテグラル・ファルブルケ・ウィンゲーツ・ヘルシング(HELLSING)
- ブローノ・ブチャラティ(ジョジョの奇妙な冒険)
- 有馬公生(四月は君の嘘)
偉人・有名人
- 岸田文雄(政治家)
- 菅義偉(政治家)
- 内村航平(プロ体操競技選手)
- 浅田真央(フィギュアスケート選手)
- 池上彰(教授、ジャーナリスト)
ISTJ(管理者型)の長所・メリットを5つ紹介!
ここでは、ISTJ(管理者型)の性格や特徴を踏まえて長所をご紹介します。
一生懸命に取り組むことができる
ISTJの人は一生懸命に取り組むという特徴があり、それは長所となっています。勉強面でも仕事面でも一生懸命に取り組み、努力をすることが出来る人は、良い評価を得ている方が多いと感じます。
時間や決まりをしっかり守る
職場や学校の決まりや規則をしっかり理解し、守る傾向があります。そして決められた期日をきちんと守ることができる点が長所です。
ISTJの人にとっては当たり前のことと感じる人がいるかもしれませんが、この当たり前のことが出来ない人も増えてきてしまっています。
その当たり前の事をきちんとできている方は長所としてとらえることが出来ます。
何事も計画を立てて行動する
何事も計画を立てて行動するタイプで、事前準備を欠かせないところが長所です。
仕事の案件の紹介方法や、学校の試験勉強の範囲を計画たててコツコツ勉強するといったことが出来るタイプなので、みんなからしっかり者という印象を持たれるようです。
堅実で責任感が強い
ISTJの人は責任感が非常にあります。
上司や目上の人に頼まれたことは必ずやり遂げています。また、非常に真面目でしっかりしています。そのような部分が長所となっています。
理想よりも現実を大切にする
ISTJの人は、夢や理想を追いかけるよりも、現実的な目標と実現可能な計画に重点を置きます。「できること」に集中し、「したいこと」よりも「しなければならないこと」に重きを置きます。
例えば、仕事で新しいプロジェクトが始まるとき、ISTJの人はまず、そのプロジェクトが実際にどのように進められるかを考えます。そうすることで非現実的なアイデアに時間を費やすことなく、手に入るリソースを使って最善の結果を出す方法を考えます。
この現実的な考え方は、特に問題が起きた時に役立ちます。ISTJの人は、理想的な解決策ではなく、現実的な解決策を提案します。現実に基づいているので、信頼され、実際の状況に合った助けとなります。
ISTJ(管理者型)の5つ短所・デメリットを5つ紹介!
続いて、ISTJ(管理者型)の人の短所をご紹介します。
イレギュラーなことが苦手
ISTJの人は常に、計画を立てて行動しています。
急な変更があったり、イレギュラーなことが出てしまい、その計画通りに行かなくなったときなど、対処方法がわからないことが多いため、苦手と感じているそうです。
憶測や感情論を受けいれることが難しい
ISTJの人は団体で行動するよりも、1人でいる事を好む性格です。その理由として、相手の感情を受け入れることが苦手だったり嫌う人がいるからだそうです。
他人の感情を理解することが苦手であるため、周りとコミュニケーションをとることも好んでしないそうです。
周りからは「冷たい人」「なんか怖い」といった印象を持たれてしまうことがあります。
自分を責めすぎる
ISTJの人は計画を立てて行動し、失敗しないよう努めています。そのため、何かに失敗してしまうと自分1人で反省会をして、自分を責めてしまうそうです。
「その失敗を生かして次は頑張ろう」という考えにたどり着くまでに時間を要するそうで、そこが短所となってしまいます。
相手に勘違いされやすい
これは人によるかもしれませんが、「なんか冷たい」「あの人怖い」といった考えを抱かれてしまい、他人から勘違いされてしまうことがあります。さらに、何事も真面目に取り組む性格であるため、なんでも上の人や同僚から頼まれてしまい、子機使われているような状況になってしまうこともあるそうです。なんでもやってくれる人と勘違いされ、損をしてしまうこともあるそうです。
創造性や発想力が低くなりがち
ISTJの人は、現実的で新しいアイデアよりも実績のある方法を好むため、創造性や発想力が低い傾向にあります。
慣れたやり方を守ることを重視し、新しいことを試すのが苦手です。これは、リスクを避けて確実な結果を求めるから理由としてあります。
例えば、仕事で新しい企画を立てる時、ISTJの人は既にうまくいった手法を選びがちです。まだ試されていない創造的な方法を採用するリスクを避け、既知の効率的な方法に頼ります。これは安全な選択ですが、同時に新しいアイデアや解決策を見逃すこともあります。
ISTJ-A / ISTJ-Tの違い
ISTJ-Aの人々は、アサーション型(A)と言われており、自信に満ち、自分の能力と意見を疑わない傾向があります。
これに対し、ISTJ-Tの人々は、タービュレント型(T)と言われており、より自己批評的であり、不確実性や状況の変化に対して神経質になる可能性があります。どちらもISTJの性格を持っております。
ISTJ(管理者型)と相性の良い?〇〇型について
人には良い・悪いと相性があります。
今回はISTJ(管理者型)との相性の良いものと悪いものに分けて紹介したいと思います。
ISTJ(管理者型)とENFJ(主人公型)
この両者の相性は最高によいと考えられます。
ENFJ(主人公型)は正しいと思うことを常に信じて行動し、互いを信じ、たすけあうことが出来る存在になるそうです。
両者ともルールや期日を守るところが似ているそうです。
ISTJ(管理者型)とINFP(仲介者型)
この両者も相性が良いそうです。
INFP(仲介者型)は周りの人を思いやる気持ちや優しい性格を持っており、ISTJ(管理者型)とは対照的な存在となっております。
そんな両者だからこそ、互いに刺激しあい活発になる関係性を築くことが出来るそうです。
相手の長所や短所を理解したうえで上手に付き合うことが出来るのはよい関係だと感じます。
ISTJ(管理者型)とESFJ(領事型)
ESFJ(領事型)とは、友人や家族など相手を思いやり、安心できる存在になるような特徴があります。
世話好きで、頑張り屋な性格を持っていることからISTJ(管理者型)と惹かれあう関係性を築くことが出来るのだろうと感じました。
ISTJ(管理者型)は人の気持ちを理解することが難しい性格であるため、その気持ちを理解してくれる存在になるでしょう。
ISTJ(管理者型)とISFJ(擁護者型)
ISFJ(擁護者型)控えめで地味なやり方で世の中を動かす人たちで、自分の周りの人たちに対する強い責任感も強い特徴があります。そのため、ISTJ(管理者型)とは似た者同士なところが特徴で上手に付き合うことが出来る関係性を作れます。
そのため、共通する目標を持っていることも多く、切磋琢磨しながら助け合い、目標に向かって進んでいく関係性も持っているようです。
ISTJ(管理者型)と相性が悪い?〇〇型について
ここではISTJ(管理者型)の相性が悪い型をご紹介します。
ISTJ(管理者型)とENFP(運動家型)
ENFP(運動家型)は、幅広く興味を持っており、常にワクワクしています。また、常に先のことを考えており、現状に満足し続けることはできず、何かを探して、そのことについて調べるなど、走り続けているタイプです。
そのため、計画してから行動し、イレギュラーなことが苦手なISTJ(管理者型)との相性は1番最悪とのことです。
衝突しやすい関係性になってしまい、相手が持っている長所を妬み、無意識のうちに避けてしまう関係性になるそうです。
ISTJ(管理者型)とESTJ(幹部型)
ESTJ(幹部型)は、伝統や秩序を非常に大事にする人たちで、社会的に容認されている事柄や善悪についての自らの理解をもとに家族やコミュニティを団結させるタイプです。そのため、1人を好むISTJ(管理者型)との相性は良くないそうです。
アルファベットが1文字しか違わないのですが、外向型と内向型の違いがストレスに感じてしまうそうで、一緒に行動をすると問題が生じてしまうことがあるそうです。
ISTJ(管理者型)とESFP(エンターテイナー型)
ESFP(エンターテイナー型)は、その場のノリと直感で行動するタイプで、ISTJ(管理者型)とは対象的なタイプです。
ISTJの人がESFPの人を誘導し上下関係がしっかりすれば悪くはない関係性になる可能性はありますが、教師と生徒というような関係性になってしまうため、うまくいかないことの方が多いそうです。
ISTJ(管理者型)の恋愛傾向は?モテるの?
ISTJ(管理者型)は、真面目で計画性をもって行動する性格であるため、現実的な視点を持ち、現実的なアプローチで問題を解決します。目標を決めて、それに向かって努力していきます。
ISTJは、責任感が強く、自分が約束したことを守り、約束を守ることが重要だと考えます。また、彼らは順序立てて、組織的に物事を遂行することができるため、管理やリーダーシップのポジションに適しています。
これらのことから「真面目で、家庭的な家族が理想」と想像することが出来ます。
「引っ張ってもらいたい」「頼りになる人が理想」という人にはモテるでしょう。
ISTJ(管理者型)の適職!向いている職業や仕事は?
ISTJ(管理者型)の性格や特徴から仕事では信頼されている人が多いため、多くの職業が向いているのでしょう。
ここではISTJの人の適している職業をいくつかご紹介したいと思います。
製造・生産などの技術職
ISTJの人は集中力が高く、決められた納期までには、製造・組み立てを早いペースで終えることができます。
計画通りに物事を進めることができ、出来た後の達成感もあるため、向いているでしょう。
裁判官
この職業はルールや規律を非常に大事にしております。
ルールや規律を重んじて、裁判で過去の判例や経験に基づき、また客観性を伴った判決ができるため裁判官に向いていると感じます。勉強は大変ですが、そこも計画を立てて取り組むことが出来ます。
税務署職員
この職業は、民間の会社などを訪れて帳簿を調査して、お金の流れを理解し、税金の申告が適正かどうかを確認する仕事です。
ISTJの人は細かいミスや相手の不審な挙動を見抜くことができるため、脱税や経費にできないものを見分ける才能があります。
ISTJ(管理者型)に向いていない職業や仕事は?
ISTJの人は周りから頼りにされて、多くの職業に向いていると考えますが、「頑固」「イレギュラーなことが苦手」といった短所から不向きな職業もあるでしょう。
ここでは不向きな職業についてご紹介したいと思います。
芸術家
この仕事は自分の想像で自由に取り組むことが出来る職業になります。
相手の感情を理解することが苦手であり、自分の経験やその場の事実を重視する性格であるため、想像力だけでは難しいかもしれません。
デザイナー
この職業も芸術家と似ていますが、デザイナーはインスピレーションが大切と言われています。
新しいデザインを常に考えなければいけません。このような行動をISTJの人は苦手と感じているため向いていないかもしれません。
接客業
ISTJの人は頑張り屋ですが、接客業は人との仕事になるため、イレギュラーなことが常に出てしまいます。
ISTJの人はイレギュラーなことが苦手な性格であるため、向いていないと感じます。
また、人とかかわることを好まないため、向いていないと感じます。
まとめ
ISTJ(管理者型)の人は真面目で、計画をたててコツコツと努力してやり遂げられるところ、ルールや期日をしっかり守り、周りから頼りにされている存在です。
会社や学校などチームプレイで何かを行うにあたっては必ず必要な存在です。また、ルールや期日を守らない人や突発的な行動をしていて計画性がない人を見ると、イライラしてしまう一面もあります。
この一面を良い方向へ誘導できるような存在になれば、もっと良い人間関係を築くことが出来るでしょう。
人間にはたくさんの性格や特徴があるため、それを理解し受け止められる人になればいいと思います。