メンタルが強い人の特徴とは?口癖や考え方・強いメンタルになるための習慣

仕事のミスからいつまでも立ち直れないでいたり、人の顔色をいつも気にしてしまったり、メンタルが弱いことで悩みを抱えていませんか。周りの目を気にせず前向きに挑戦できるメンタルが強い人を、うらやましく思う方も多いことでしょう。

本記事では、メンタルが強い人に共通する性格や考え方、メンタルを強くするために何をしたらよいかなどを解説します。これを読めば、まずは口に出す言葉から変えてみようと気づけることでしょう。

自分はメンタルが弱いなと悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

オンラインカウンセリングKimochi

メンタルが強いとは?意味を確認

メンタルが強いとは?意味を確認

「あの人はメンタルが強い」「鋼のメンタルだよね」なんて言葉を、誰でも一度は耳にしたことがあるでのではないでしょうか。日常的によく使われている「メンタルが強い」とは、そもそもどんな意味を持ち、どんな状態のことを指すのかを詳しく解説します。

メンタルとは

「メンタル」は英語の「mental」から来ており、本来は「精神的な」が正しい意味です。しかし日本語においては、精神的な状態そのものを指す言葉として用いられます。

「メンタル」はさまざまな文脈で活用されています。たとえばこんな形で聞いたことはないでしょうか。

  • 心の健康を指す「メンタルヘルス」
  • 精神力を鍛える訓練を指す「メンタルトレーニング」
  • 心理的なサポートや治療を指す「メンタルヘルスケア」

このように、精神や心を指す言葉を総じて「メンタル」といいます。

メンタルが強い・弱いの意味

大勢の人に見られて緊張するような場面でも、臆さずに振舞える人を見て「あの人はメンタルが強いな」と思ったことはありませんか。このように、プレッシャーや困難な状況に対しても落ち着いて対処し、ポジティブな姿勢を保てる状態のことを「メンタルが強い」と表現します。

逆に「メンタルが弱い」とは、ストレスやプレッシャーに対しネガティブな影響を受けやすい状態を指します。気分が落ち込んで暗くなったり、動悸や腹痛などの症状が身体的な状態として現れることもあるでしょう。

メンタルが強い人に共通する5つの特徴

メンタルが強い人に共通する5つの特徴

メンタルが強い人には、多くの人に共通する特徴があります。具体的な5つの特徴を解説します。

気持ちの切り替えが上手

メンタルが強い人の特徴の1つとして、気持ちの切り替えが上手であることが挙げられます。

状況に応じて思考や行動を柔軟に変えられるのです。そのため、たとえ失敗があっても、落ち込んだ気持ちを引きずることはありません。

すぐに元の心理状態に回復できます。

チャレンジ精神を持っている

気持ちの切り替えが上手だと、失敗をさほど苦痛に思わない傾向があります。そのため、新しい経験に強い好奇心を持ち、チャレンジしたい意欲があります。

失敗や挫折から素早く立ち直り再び挑戦に臨める強い回復力が、継続的な挑戦を可能にするのでしょう。

自分の意見を伝えられる

メンタルが強い人は、自分の意見や考えに価値があると信じられる強さを持っています。

そのため、どんな場面でもしっかりと自分の意見を伝えられるでしょう。また自分と同様に他者の意見も尊重すべきという考えから、他者の意見にも耳を傾け、対話を通じて理解を深める姿勢を持っています。

自分なりの楽しみ方を知っている

強いメンタルを維持するためには、日々のストレスをいかに上手に発散できるかが大きな鍵となります。

自分なりの楽しみ方を知っていれば、日常のストレスから一時的に離れ、心をリフレッシュさせられます。その結果、健康的なメンタルを維持できるのです。

自分のことをきちんと分かっている

メンタルが強い人は、自分のことをきちんと理解しています。

自分の感情や行動のパターンを理解しているため、物事に対してどのように最善を尽くせるかを見定められたり、ストレスに対して素早く対処したりできます。

メンタルが強い人の考え方

メンタルが強い人の考え方

メンタルが強い人は、あらゆることを楽観的に考えられる特徴があります。詳しく解説します。

またポジティブになるための方法については、こちらで解説しています!気になる方はぜひご覧ください。

他人と比較しない

むやみに他人と比較しないことは、メンタルが強い人がよく持つ考え方のなかの1つです。

自分にとって何が重要かを理解しているため、他人との比較で余計な嫉妬や劣等感を感じることなく、自分自身の幸福感に焦点を当てられます

人の顔色や評価を気にしない

メンタルが強い人は、周りの人から承認を得ることよりも、自分のなかの価値観を大事にします。そのため、人の顔色や評価を気にしません。

自分自身の選択や決定に自信を持っているので、他人の意見や反応によって容易に揺さぶられることがないのです。

欠点のある自分を受け入れる

メンタルが強い人は、なぜいろいろなことをポジティブに乗り切れるのか不思議に思いませんか。

ポジティブな姿勢を保てる理由は、欠点のある自分自身を受け入れられるからです。完璧を目指すプレッシャーがないので、いろいろな物事に対して柔軟に対応できるのでしょう。

全員に好かれるのは無理だと割り切っている

メンタルが弱い人は、全員に好かれるのは無理だと心で分かっていても、つい他人の評価を気にしがちです。

メンタルが強い人は、人々がそれぞれ異なる価値観や好みを持っていることを理解しています。

そのため、他人からの承認を過度に求める必要はないと感じて、割り切れるのです。

他人の時間も自分の時間と同じくらい尊重できる

メンタルが強い人は、他人の時間も自分の時間と同じくらい尊重できます。メンタルが強いと、いつも安定した精神状態でいられるため、周りを気遣う心の余裕を持てます。

そんな心の余裕が、他人の時間の価値を理解できることにつながるのでしょう。

メンタルが強い人になるための5つの習慣

メンタルが強い人になるための5つの習慣

メンタルの強さは、生まれ持った性格だと諦めてはいませんか。考え方や行動の癖を少し変えれば、きっと今よりも強いメンタルを手にいれられるはずです。

メンタルを強くするための5つの習慣を解説します。

オンラインカウンセリングKimochi

自分の気持ちを言語化する

心が晴れずにもやもやしたときは、気持ちの言語化から始めてみましょう。

自分が感じている気持ちを素直に言葉にできると、ストレスを過度にため込まずに済みます。

また、言葉にすることで悩みの本質が理解しやすくなり、どう対処すべきかのヒントが見つけやすくなります。

他人と自分は違うと割り切る

他人と自分は違うと考える癖をつけると、日々の生活にストレスを感じにくくなります。

「隣の芝生は青く見える」とは正にこのことで、他人はよく見えるものなのです。他人と自分をしっかり区別し割り切れば、劣等感にさいなまれることなく自己肯定感を保てます

全て自分で抱え込まず人を頼る

仕事や人間関係でトラブルを抱えてしまったとき、他人に迷惑をかけてはいけないと全て抱え込んではいませんか。

自分一人で全てを解決しようとすると、ストレスや不安が増大してしまいます。困ったときは、助けてほしいことを素直に認めて、周りの人を頼りましょう。

ストレス解消法を見つける

メンタルを強くするには、たまったストレスを上手に解消する方法を見つけることが大切です。

ストレスに対処する手段を持つことで、困難な場面に直面したときに素早く回復し、対処できるようになります。

お気に入りの本を読んだり、音楽をかけたり、いつもと違う経路で通勤してみたりと、ストレス解消法は人によりさまざまです。

あなただけのストレス解消法を見つけましょう

ポジティブな言葉を口癖にする

口にする言葉は、実際のあなたの行動にいろいろな影響を及ぼします。

「疲れた」と言ったら本当に疲れてしまい、「あの人はこわいから嫌い」と思うと本当に嫌いになってしまうのです。

口にする言葉はもちろん、心の中でもポジティブな言葉を口癖にしてみましょう。

「今日も仕事を頑張った」「あの人は無口だけど、実は頼りがいがある素敵な人かもしれない」

こんな風に少しずつ、前向きな思考を癖づけるようにしましょう。

メンタルが強い人がやらない行動

メンタルが強い人がやらない行動

メンタルが強い人が控えている行動にはどんなものがあるのでしょうか。詳しく解説します。

また、メンタルが弱い人の特徴についてはこちらで詳しく解説しているので、興味のある方はぜひご覧ください!

睡眠や食事を大切にしない

メンタルが強い人は、自分の心と体に正直に向き合って生活しています。そのため、睡眠や食事を大切にしない生活は送りません。

強いメンタルを維持するためには、心と体の両方の健康をサポートする必要があります。睡眠と食事は、そのために必要不可欠です。どんなに忙しくても、睡眠や食事をおろそかにすることは避けましょう。

意味のない競争に心をすり減らす

SNSなどで他人の私生活と見比べてつい悲観してしまう人は、多いのではないでしょうか。

競争心を持つこと自体は決して悪いことではありませんが、意味のない競争意識は過度なストレスを生んでしまいます。メンタルが強い人は、そもそも他人と自分を比べたりしないので、意味のない競争で心をすり減らすことはないのです。

他人のために自分をないがしろにする

メンタルが強い人は、自分の価値観や生活スタイルを大切にするため、他人のために自分をないがしろにしません

他人軸で生きることは、自分で決定できなかったことへの不満が増すだけではなく、自分自身を大切にする気持ちを失ってしまいます。

他人より自分をいたわってあげましょう。

 

オンラインカウンセリングKimochi

メンタルが強い人の口癖ランキング

メンタルが強い人の口癖ランキング

メンタルが強い人は、ポジティブな気持ちを作り出す能力に長けています。

早速今日から口癖を真似てみてはいかがでしょうか。きっと前向きな気持ちになれるはずです。

1位:ありがとう

感謝の気持ちを伝えることで、小さな幸せに気づけます。日常生活のなかでの小さな喜びをより深く感じられるようになるでしょう。

また、感謝の気持ちを言葉で表現すれば、よりよい人間関係を育むことにもつながります。

2位:なんとかなる

物事を楽観的に捉えられるようになると、ストレスから解放されて心が軽くなります。

不安なことがあったら「なんとかなる」と声に出してみましょう。困難な状況や未来に対する恐れを和らげ、前向きな気持ちが生まれます。

3位:頑張った

メンタルが強い人は、自分自身を褒めるのが上手です。

仕事で帰りが遅くなったとき、つい「今日も疲れたな」とつぶやいたりしていないでしょうか。

疲れたときこそ、自分自身を褒めてあげましょう。

「今日も私は頑張った!」そんな言葉を口にすることで、達成感や満足感を得られます。

4位:私は運がいい

「私は運がいい」と考えると、日常のなかで小さな幸せを見つけやすくなります。

たとえば「電車に乗り遅れた」経験は、人によっては運が悪いことです。しかし「電車に乗り遅れたことで満員電車を避けられて快適だった。ラッキーだったな」と言い換えるとどうでしょう。

大切なのは「運がいい」理由を作り出す癖をつけることです。そうすれば、いつでもポジティブな気持ちに切り替えられるようになるでしょう。

5位:とりあえず挑戦しよう

メンタルが強い人は失敗を恐れず「とりあえず挑戦しよう」とチャレンジ精神に溢れています。

人は不安が大きいときほど、行動しない理由をあれこれ探すものです。そんなときこそ「とりあえず挑戦しよう」と自分を奮い立たせてみましょう

勇気をもって挑戦してみることを続けることで、新しい経験への恐れが減っていくはずです。

メンタルの弱さについての悩みがあるならオンラインカウンセリングの「Kimochi」を頼ろう!

メンタルの弱さについての悩みがあるならオンラインカウンセリングの「Kimochi」を頼ろう!

強いメンタルを持ち続けるには、日々のストレスと上手に向き合っていかなければなりません。

ありのままの自分を受け入れて、弱い自分を肯定してあげる気持ちが大切です。

ポジティブな気持ちを持てるようになりたいと思っても、自分の力で意識を変えるのは困難なこともあるでしょう。

もしもメンタルの弱さに辛い気持ちを感じているのなら、オンラインカウンセリング「Kimochi(キモチ)」を試してはいかがでしょうか。

オンラインカウンセリングKimochi

Kimochiにはこんな特徴があります。

  • どんな些細な悩みでも相談できる
  • 登録カウンセラーは経験豊富な有資格者なので安心できる
  • オンラインなので気軽な気持ちでカウンセリングを受けられる

登録は無料なので、お気軽にお試しください!

まとめ

オンラインカウンセリングKimochi

メンタルが強い人は、自分自身のことをよく理解し、あらゆることを楽観的に考えられるという特徴があります。

自分をいたわり、肯定してあげる気持ちを持つことで、強いメンタルを持ち続けられるのです。まずはポジティブな言葉を口に出すことから、始めてみましょう。