失恋は精神的に辛い出来事であり、立ち直るのも一苦労です。
「どうやって立ち直ればいいのだろうか?」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
そこで、本記事では失恋から立ち直る方法を、男女別にご紹介します。また、失恋から立ち直るのにかかる期間も解説しますので、ぜひ参考にしてください。
片思いや振られた…失恋から立ち直るのにかかる期間
失恋は心に深い傷を残し、心の回復には個人差が大きいものです。また、一般的に男性よりも女性のほうが失恋から立ち直るのは早い傾向にあります。
【女性】1週間〜5ヶ月
女性は、1週間〜5か月程度で失恋から立ち直ります。女性は感情を表現しやすく、友人や家族との会話を通じて感情を処理する傾向があるからです。
よって、女性は比較的早く失恋の痛みから立ち直れます。しかし、これは一般的な話であり、個人によって異なります。自分の感情を大切にしながら、自然なペースで回復へと向かうことが大切です。
【男性】3ヶ月〜1年以上
男性の場合は、早い人で3か月程度、長い場合は1年以上も失恋を引きずる可能性があります。
男性は女性と異なり、感情を心にとどめる傾向があり、友人や家族と共有する機会が少ないと言えます。そのため、失恋による心の回復が長引く傾向にあるわけです。
自分の殻に閉じこもるタイプであれば、長期間にわたり失恋を引きずり、次の恋に前向きになれない場合もあるでしょう。
ただし、男性においても個人差があるため、自分自身のペースで立ち直ることが大事になります。
【女性向け】失恋からの立ち直り方7選
ここからは、失恋からの立ち直り方をご紹介します。まずは女性向けとして、次の7つの方法を解説します。
- これまで取り組んでいなかったことに挑戦する
- ルーティンを変えてみる
- 元彼との思い出の品を捨てる
- 復縁を期待しない
- 友人と旅行に行く
- 次の相手はどんな人が良いか見つめなおす
- カウンセラーに相談する
1つずつ実践して、失恋から早く立ち直りましょう。
これまで取り組んでいなかったことに挑戦する
これまで取り組んでこなかったことに挑戦すると、自己成長や新たな発見につながり、失恋の心の痛みも少しずつ癒えていきます。
具体的には、資格試験に挑戦したり新しい趣味に没頭したりすると、過去の失恋も紛れるでしょう。
ルーティンを変えてみる
ルーティンを変えること、心機一転し同じ物事でも違った角度から取り組めます。気分が一新されることで、失恋の心の傷を軽くするでしょう。
例えば、通勤経路を変えてみたり持ち物を変えてみたりすると、気分が変わり、新たな発見があります。
元彼との思い出の品を捨てる
過去の思い出と決別するために、元彼との思い出の品を捨てるのも有効です。元彼との思い出の品が身近にあると、見ただけでも失恋を思い出してしまうからです。
新たなスタートを切るためにも、元彼との思い出の品を処分して、気分を一新させましょう。
復縁を期待しない
彼から別れを告げられるような失恋をすると、どうしても復縁を期待してしまうものです。
また、何かしらの理由で自ら別れを決断しても「いつか復縁できる」などと考えたりする人もいるでしょう。
しかし、元彼との復縁を期待すると、過去に縛られてしまい次の恋に進めなくなります。復縁を期待せず、現実を受け入れることが前進するポイントです。
復縁を期待しなければ、失恋後に元彼を思い出すことも少なくなり、心の健康も保たれるでしょう。
友人と旅行に行く
友人と旅行に行くことも失恋から立ち直る方法の1つです。いつもは行かないような場所に訪れることで心身のリフレッシュができて、失恋に対してもネガティブになりづらいでしょう。
また、仲の良い友人と旅行に行くと、楽しい時間を過ごせて、心を癒すことも可能です。
次の相手はどんな人が良いか見つめなおす
失恋の辛い気持ちを繰り返さないように、次の相手について見つめなおすことも大事です。
「なぜ別れてしまったのか」「相手や自分にどんな問題があったのか」など、交際していたときを丁寧に振り返ってみましょう。
そして、より長く付き合える相手はどのような人なのかも考えてみてください。
失恋し、次の相手と出会うまでの期間は、自分自身を見つめ直す良い機会です。
カウンセラーに相談する
さまざまな方法を実践しても失恋から立ち直れないときは、カウンセラーに相談しましょう。
「カウンセラーに相談」と聞くと、ハードルが高いように思えます。しかし、近年ではオンラインでもカウンセリングを受けられます。
失恋について身近な人に相談しづらい人でも、安心してカウンセリングを受けられるでしょう。
「Kimochi」は相談経験豊富なカウンセラーが在籍するオンラインカウンセリングサービスです。失恋など自分の悩みに最適なカウンセラーを選んで相談できます。
【男性向け】失恋からの立ち直り方7選
次は男性向けとして、失恋からの立ち直り方をご紹介します。
- 趣味や仕事に打ち込む
- 生活スタイルを変える
- 友人と遊ぶ
- 気持ちが明るくなる本を読む
- 失恋相手との接点をなくす
- 新しい出会いを探す
- 親友に話して気持ちを整理する
それでは、1つずつ解説していきます。
趣味や仕事に打ち込む
趣味や仕事に打ち込むと、自己の能力を引き出し、失恋による心の空洞や傷を埋めることが可能です。
また、趣味や仕事に打ち込むことは、自分自身を評価し、日々の小さな目標達成を通じて自信を得られます。
時間を有意義に使い、自己実現に向けたステップを踏むことで、心の傷を乗り越え、前向きに取り組めるでしょう。
生活スタイルを変える
生活スタイルを変えることで、精神的な変化につながり、失恋による心の傷を癒すきっかけになります。具体的には、運動を始めたり健康的な食事を摂ったりすることです。
特に運動や食事に気を付けると、健康面が改善し、同時に心の健康にも役立ちます。心身が健康になれば、新たな恋愛に向かえるので、失恋を引きずらずに済むでしょう。
友人と遊ぶ
気分を変える点から考えると、友人と遊ぶことも失恋から立ち直るには有効です。
考えや価値観などを共有できる友人であれば、孤独感の軽減につながり、失恋を引きずることも少ないでしょう。
笑顔になれることは心の治療薬であり、失恋の傷を癒す方法としては有効です。また、友人との絆を深めることで、人生の楽しい側面を見つけられます。
気持ちが明るくなる本を読む
読書は知識だけではなく心を豊かにする要素があります。ポジティブな内容の書籍を読めば、自分自身も明るく前向きな気持ちになれるでしょう。
自己啓発本、心温まる物語や成功体験のストーリーは、気分が沈んでいるときに読むと効果的です。そこから得られるインスピレーションは失恋した心を癒すことに向いています。
失恋相手との接点をなくす
できるだけ失恋相手との接点をなくすことで、失恋を引きずらずに済みます。具体的には、SNSの友達リストから整理したり、思い出の品を処分したりすることです。
元彼女との物理的なつながりを断ち切れば、失恋を引きずらずに気持ちが楽になります。また、新しい恋に向けて前向きに行動できるでしょう。
新しい出会いを探す
思い切って新しい出会いを探すことも方法の1つです。新たな人と出会うためにも、社交の場に積極的に参加してみるといいでしょう。
交友関係を広げることで、自分の視野を広げられ、失恋も気にならなくなります。
また、魅力的な人と出会うことで、その人が気になり元彼女のことも思い出すことが少なくなるでしょう。
親友に話して気持ちを整理する
心のモヤモヤなどを払拭するためには、親友に話すことも大事です。失恋の辛い気持ちをため込まないためにも、誰かに相談してみてください。
親友に相談すれば、励ましてくれたり気遣ってくれたりしてもらえて、気分も楽になるものです。
また、自己受容もできるようになり、失恋を新たな視点でとらえられるでしょう。結果的に、失恋を引きずらずに済みます。
恋愛相談については、こちらの記事で詳しく解説しているので、気になる方はご覧ください。
失恋からの立ち直るときにやってはいけないこと
失恋から立ち直りたいと考えたときに次の行動は控えましょう。
- SNSで別れた相手の動向をチェックする
- 無理に明るくふるまう
- 別れた人の悪口を言う
上記の行動は失恋から立ち直る際に、逆効果な行動です。それぞれの内容を確認していきましょう。
SNSで別れた相手の動向をチェックする
別れた相手のSNSをチェックすることは、心の傷を深める行為です。この行動は、過去に固執し、失恋から立ち直ることを妨げる可能性があります。
自分自身の精神的な健康を守るためには、別れた相手とのオンライン上での接点を避け、自分自身の回復に集中することが大切です。
SNSの使用を控えめにし、現実世界での活動に焦点を当てることで、失恋を思い出す機会が減っていきます。
無理に明るくふるまう
自分の真の感情を無視して無理に明るく振る舞うことも逆効果です。辛い感情を無理に抑えると、ストレスや不安を高める恐れがあります。
自分の感情に正直でいること、必要ならば悲しみや怒りを表現することが、失恋から立ち直るときの理想です。
信頼できる友人や家族、専門家と感情を共有し、失恋から立ち直りましょう。
別れた人の悪口を言う
別れた人の悪口を言うことは、ネガティブな感情を増幅させ、自分の心の回復を遅らせます。
怒りや悲しみといった感情を外に向けることで一時的な安堵感を得られるかもしれませんが、長期的には自分自身や他人との関係に悪影響を及ぼします。
心の傷を癒すには、ポジティブな思考と行動が必要であり、過去の出来事などを思い出さないことが大切です。
失恋から立ち直れない方はオンラインカウンセリングの「Kimochi」に相談してみよう!
さまざまな行動を実践しても失恋kら立ち直れないときは、オンラインカウンセリングの「Kimochi」に相談してみましょう。
「Kimochi」には、臨床心理士や公認心理師などの国家資格を持つカウンセラーのみが在籍しています。
相談経験も豊富なカウンセラーであるため、失恋から立ち直りたい場合の相談にも的確なアドバイスをもらえます。
また、土日や平日の夜でも予約が取りやすく、辛い気持ちを長引かせずに相談することも可能です。
まずは無料相談でヒアリングを受けて、自分にぴったりなカウンセラーを紹介してもらいましょう。
まとめ
大好きな恋人と別れると辛い気持ちになり、場合によっては立ち直るまでに時間がかかります。
しかし、本記事で紹介した方法を実践することで、失恋による心の傷を長引かせずに済みます。ぜひ、1つずつ実践してみてください。
それでも心の傷が癒えないときは、カウンセリングを受けることも有効です。「Kimochi」は相談経験が豊富なカウンセラーが数多く在籍し、適切なアドバイスがもらえます。
オンラインカウンセリングであるため、人目を気にする必要もありません。
この機会に「Kimochi」の無料相談から始めてみませんか。