「結婚したいけどなかなかできない…」そんなお悩みはありませんか?
結婚は人生の中でも大きなライフイベントです。しかし、全ての人が必ず結婚できるかといったらそうではありません。結婚できない人には決まった共通点があります。その共通する特徴を把握し、解決することで結婚に近づけるチャンスを掴むことができるでしょう。
今回は、結婚できない人に共通する特徴と、結婚に向けて取り組むべき7つの行動をご紹介します。結婚をしたい人はぜひ参考にしてくださいね。
結婚できない人、男女に共通する7つの特徴
結婚できない人に共通する特徴は以下通りです。
- パートナーへの理想が高すぎる
- 自分に自信がない
- プライドが高い
- 仕事を優先している
- 性格的に合わない出会い方をしている
- 浪費癖がある
- 結婚を焦りすぎている
それぞれ見ていきましょう。
パートナーへの理想が高すぎる
男女共通で結婚できない原因の1つは、パートナーへの理想が高すぎることがあげられます。特に女性の場合、良い遺伝子を残すために、本能的にハイスペックの男性を選びがちです。
また、「高収入」や「高身長」など、少しずつ理想が高くなり、いつのまにか結婚しないで適齢期が終わってしまうといった人も少なくありません。
さらに男性においては、自身の年齢よりも若い女性を選ぶことが多いです。一例を挙げますと、40代男性が20代女性を好む事例が多く、10歳以上年齢が離れたパートナーを探している方もいるようです。現在、男女の初婚年齢は上がってきていますが、年齢を重ねるほどパートナーへの理想が高くなっていきます。
自分に自信がない
自分に自信がない人はパートナーに対しても信じられないことがあり、疑いを残したまま交際を続けて、結局のところ破局してしまいます。
また、自信がないことによって上手くいかない理由を他人のせいにしたり責め立てたりしがちです。この状態が続いている人は、考え方を変えない限り、例え結婚したとしても上手くいかない可能性があります。
プライドが高い
プライドが高い人は自分の話ばかりで、自慢話になることが多いです。また、パートナーに対しても無関心であり、相手の話しに耳を傾けることはほとんどないでしょう。
さらに、自分を高めようとするため、相手を非難したり、見下したりする人もいます。プライドが高いため、自分は周囲から好感を得ていると考える人も多いそうですが異性からは敬遠されがちです。
仕事を優先している
仕事を優先している人はプライベートよりも仕事が充実しているため、結婚できない人に含まれます。
結婚生活はある程度、相手のために時間を割く必要があります。仕事を第一と考えている人は、結婚生活は無駄だと思う傾向があることも。
どちらかと言うと、仕事の邪魔をされているように感じ、結婚生活がめんどくさいと感じる方もいるでしょう。
性格的に合わない出会い方をしている
異性との出会い自体はあっても、うまくコミュニケーションがとれない人もいます。
「異性と何を話したらいいのか分からない」「異性と一緒にいるだけで緊張してしまう」そのような人は自分の魅力が異性に伝わってないかもしれません。相手からすると、何を考えているか分からなかったり、近寄りがたい印象があったりする可能性があります。
せっかく出会いがあっても性格的に合わない出会い方では、お付き合いに結びつきづらくなってしまうでしょう。
浪費癖がある
結婚できない人は浪費癖があります。例えば、ストレス解消のためにどんどん物を買ってしまう人や外食が多い人はお金を無駄に使いがちです。結婚してからも浪費癖が治らないと日々の生活を営むイメージが湧かなくなってしまうでしょう。
相手の浪費癖を見てしまったら、先のことが不安になったり、敬遠されたりする可能性があります。
結婚を焦りすぎている
結婚を焦りすぎている人も結婚できない人になってしまう傾向があります。
例えば、「急いでいるのに車の鍵や財布が見つからない」ということはありませんか?これは、焦りによって冷静に周りが見えなくなっている状態と言えるでしょう。
焦れば焦るほど大切なものに気づけなくなり、その結果、結婚に必要な情報やパートナーになりそうな人を見逃してしまうことになってしまいます。
結婚の悩みって、周りの人に相談することが難しかったり、自分の心と向き合って改めて考えることがあると思います。
そんな時は心の専門家とお話ししてみませんか?
結婚できない人が今からやるべきこと7選
結婚をするためにはさまざまなことを分析する必要があります。結婚できない人がこれからやるべきことを以下にまとめました。
- なぜ結婚できないのかを深堀りする
- どのような人と結婚したいのかイメージする
- 出会いの場に参加する
- 結婚資金を蓄える
- 容姿や身だしなみを整える
- 交友関係を広く持つ
- カウンセリングを受けてみる
一つずつ見ていきましょう。
なぜ結婚できないのかを深堀りする
結婚できない人にはそれなりの理由があります。例えば、性格や言葉遣いなどさまざまです。もし、自分が結婚できないと悩んでいたら、なぜ結婚できないかを深堀してみましょう。
自分の性格、言動、身なりなどを客観的に見つめなおしてみることをおすすめします。当然、自分ではどうしようもないことも多いかもしれません。
しかし、自分で直せるところもあるでしょう。このまま、婚活を進めても結果は同じになってしまいます。今後結婚をしたいと思ったら自分を見つめ直し、どうして結婚できないかを分析することが大切です。
どのような人と結婚したいのかイメージする
結婚できない人は、パートナーに多くの条件を求めすぎてしまいます。理想が高いほど条件に合う相手の数は減少していきます。ですが、結婚を妥協するのも良くありません。
そのため、自分はどのような人と結婚したいのかをイメージしてみましょう。相手の理想を紙に書き出してみるのも良い方法です。イメージすることでそれが結婚の条件に必要かどうかも明確になってきます。
出会いの場に参加する
出会いがなく結婚できない人は出会いの場に積極的に参加しましょう。恋愛は人と出会わなければ何も始まりません。
現在は、結婚相談所やマッチングアプリなどさまざまな出会いの場が存在します。もしコミュニケーションをとるのが得意でない方は結婚相談所がおすすめです。
結婚資金を蓄える
結婚は意外とお金がかかります。素敵な人と出会い、その先の結婚に向けて貯蓄や資産運用をして結婚資金を蓄えておきましょう。
事前準備をしていることでパートナーからしっかりしていると感じてもらえます。貯蓄をすることで結婚式の資金や生活面など経済的に安心できます。
容姿や身だしなみを整える
人間の第一印象はやはり容姿や身だしなみです。男性は、髪や髭はしっかり整えて、服装はシンプルでシワのない服を選びましょう。
女性も清潔感のある外見を心がけ、肌の保湿ケアも大切です。きれいな肌は顔を明るく見せてくれます。明るい顔は自信のある表情の土台となるため、毎日のお手入れをしっかり行いましょう。
交友関係を広く持つ
周りに異性の知り合いがいない方は、交友関係を広く持つことから始めてみましょう。
例えば、習い事や趣味の体験に参加するのも1つの方法です。共通の話題があれば会話も盛り上がり、自然と仲良くなっていくでしょう。
婚活となると恋愛モードとなり話せなくなる方でも、同じ趣味であれば話せる人も多いです。交友関係を広く持つことでさまざまな出会いから自然と会話が増え、お付き合いに発展する場合があります。
カウンセリングを受けてみる
今後、年齢を重ねていくことで「もしかしたら一生結婚できないかも」と不安になることは誰でも一度は経験しているでしょう。
そんな不安な気持ちになったときはカウンセリングを受けることをおすすめします。カウンセラーなどの専門家に適切なアドバイスをもらうことで不安が和らぎやすくなります。
結婚できない原因をカウンセラーに相談したい方は、オンラインカウンセリングのKimochiで相談してみるのもおすすめです。
結婚できない人、必見!結婚できるのはこんな人
ここでは結婚できる人の特徴を詳しく解説していきます。これから結婚を検討している方は以下の特徴を参考にして、自己分析をしてみましょう。結婚できる人の特徴は以下の3つです。
- パートナーと協力する姿勢がある
- 相手を自然に立てられる
- パートナーに対して精神的に依存しない
詳しく解説していきます。
パートナーと協力する姿勢がある
結婚はもともと他人だった者同士が一緒に生活していくものです。
そこでパートナーと協力する姿勢がある人は、お互いが快適に暮らせるよう自然と配慮しています。お互い家庭環境が違うもの同士が暮らしていくと、どうしても生活していくうえで価値観の違いが発生してしまいます。
そのような場合も目をつぶり相手に合わせてあげるようにしましょう。このようにお互いにパートナーと協力しようとすれば、パートナーとの関係が居心地の良いものになっていくでしょう。
相手を自然に立てられる
結婚したいと思う相手には、張り合わず相手を立てることが大切です。ここでいう相手を立てるということは、他人に気に入られるように合わせることや媚を売ったりすることではありません。
相手の努力や成果をしっかり認めてあげるということです。自分の方が頑張っているといった理由で、相手より優位に立ちたいといった言葉を発してしまう人も意外と多いようです。
相手を自然に立てられる人は結婚しても上手くやっていけるでしょう。
パートナーに対して精神的に依存しない
近年、男性も女性も働くことが当たり前になっています。そのため、パートナーに対して精神的に依存しない人を求めている傾向にあります。
自分一人でも生活できたり自立心を持っていたりする人は、安心感を与えられます。「この人とはうまくやっていけそう」といった気持ちから結婚に踏み切りやすくなるでしょう。
パートナーに対する依存について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください!
結婚できないからといって無理に行動しないほうが良いケース
婚活を頑張っても、なかなかうまくいかないケースは珍しくありません。早く結婚したくて焦ってしまっては失敗してしまうかもしれません。
ここでは、結婚できないといって無理に行動しないほうが良いケースを3つ解説していきます。
- どのように人を好きになるのか分からなくなった
- 異性とのやり取りが億劫になってしまった
- 前の恋人と比較してしまう
どのように人を好きになるのか分からなくなった
結婚相手は刺激よりも安定を重視してしまいがちです。そのため、どのように人を好きになるのか分からなくなってしまう方も少なからずいるでしょう。
もし婚活をしていて誰にも結婚生活がイメージできないなら婚活の休止をおすすめします。
人を好きになる気持ちを思い出すために恋愛ドラマや映画を見て心に刺激を与えてみましょう。
異性とのやり取りが億劫になってしまった
婚活中は複数の異性とやり取りをする人が多いです。
ですが、連絡を取ることが面倒になったり義務になったりするとストレスを感じてしまいます。 恋愛に疲れている場合は無理をせず婚活をお休みしましょう。いい縁を逃さないためには、しっかりと休むことも大切なことです。
前の恋人と比較してしまう
新たに出会った異性と前の恋人と比較してしまうと、現状の気持ちのままでは素敵な出会いを逃がしてしまうでしょう。
出会いがあっても「前の恋人のほうが良かった」と絶望してしまうことをくり返してしまうかもしれません。昔の恋人とは縁がなかったと新たな気持ちで婚活をリスタートさせましょう。
結婚できないことでお悩みの方はオンラインカウンセリング「Kimochi」がおすすめ!
結婚はタイミングや縁もあるため、頑張れば必ずできるというものではありません。結婚に対して気持ちが疲れてしまったり、焦ってしまったりするケースはよくあります。そのようなときは、婚活を一度休んで自分を見つめ直してみましょう。
誰かに相談したい、悩みを聞いて欲しいと思ったらオンラインカウンセリング「Kimochi」がおすすめです。
まとめ
今回は、なかなか結婚できない人に共通する特徴や、今すぐ取り組むべき7つの行動をご紹介しました。
結婚できない人がこれからやるべきことは以下の通りです。
- なぜ結婚できないのかを深堀する
- どのような人と結婚したいのかイメージする
- 出会いの場に参加する
- 結婚資金を蓄える
- 容姿や身だしなみを整える
- 交友関係を広く持つ
- カウンセリングを受けてみる
結婚できない人には共通点があるため、上記のポイントをおさえることで結婚の可能性を広げられます。
今回紹介したポイントを参考にして、幸せな結婚生活を実現させましょう。