cotree(コトリー)は高すぎる?正直な評判や口コミ、注意すべき点を紹介!

オンラインカウンセリングサービス「cotree」の評判はどう?炎上していたけど大丈夫なの?という方もいるかと思います。

今回は、利用を検討している方に向けて、評判や口コミを徹底紹介していきます。また、ユーザーの生の声を踏まえて、利用時に注意すべき点についても解説します。

cotreeを利用しようと思っている方や、オンラインカウンセリングサービスの比較をしている方必見の記事です。

信頼できるカウンセラーのもとでカウンセリングするならKimcohi
2,980円から始めるオンラインカウンセリング「Kimochi(キモチ)」は、夜や土日もオンラインにてカウンセリングを受けることができます。
Kimochiには、通過率8%の審査を通過した公認心理師(国家資格)を持つ信頼できる経験豊富なカウンセラーが登録しています。

LINEを使った相談・サポートも充実しているため、安心してご利用を始められます。
カウンセラーで迷った人は無料相談にてカウンセラー探しのサポートも可能なため、お気軽にご相談ください。

心の悩み相談ならオンラインカウンセリングKimochi

もくじ

cotreeのカウンセリングサービスとは?

cotreeのカウンセリングサービスとは?

cotreeは、2014年に開始された日本最大級のカウンセリングプラットフォームです。24時間いつでもどこでも、ビデオや電話、テキストで相談できます。

臨床心理士・公認心理師が140名以上登録しており、登録数は国内最大。また、cotreeは登録カウンセラーのうち半数以上が臨床心理士、公認心理師資格保持者です。

登録には実務経験3年・セッション実績100件以上を必須条件とし、厳選なる審査を通過したカウンセラーのみが登録しているため安心して利用できます。

cotreeの悪い評判と口コミ、レビュー

cotreeの悪い評判と口コミ、レビュー

cotreeは、便利なカウンセリングサービスとして知られていますが、最近、一部のユーザーから否定的なフィードバックが寄せられています。

ここでは、そのような悪い評判や口コミ、レビューに焦点を当て、ユーザーの不満の原因を探ります。

利用者からの不満や不安の声を参考に、自分に合ったサービスかどうかを判断しましょう

気を遣って疲れてしまった

cotreeは、オンラインで相談できるという点で便利ではあるものの、かえって気を遣ってしまうというもいるでしょう。

また、カウンセラーの方と相性が合わない場合、コミュニケーションが辛いと感じることもあるかもしれません。

相性が合わなかった場合、2回目以降のカウンセラーを変更できるので、継続利用する際には検討してみましょう。

<実際のユーザーの声>

★★★☆☆

オンラインで当日に予約して数時間後にすぐカウンセリングを受ける事ができるのは良いですが、素人に毛の生えたレベルのカウンセラーで寧ろ気を遣って疲れてしまいました。

ただ、今回利用したカウンセラーの方と合わなかっただけで他のカウンセラーは良い方かもしれないので、絶対悪いサービスとは言えません。最短数時間後にカウンセリングができるのは画期的であり、合う人には合うサービスと言えるでしょう。

誰かと話したい時に電話占いや飲み屋を利用するよりは経済的で健全かもしれませんが、専門的な悩みで長期戦のカウンセリングだと医師や臨床心理士のいる医療機関で対面カウンセリングを受けた方が良さそうです。

上手く繋がらずに時間が終わった

cotreeでは、ビデオ・通話、テキストで相談できます。しかし、インターネット環境などの都合により、うまくカウンセラーの方と電話が通じなかったという声も見られました。

相談の際には、通信環境に気をつけるようにしましょう。また、あまりにも連絡がつながらないという場合、運営に直接問い合わせるのが良いかもしれません。

<実際のユーザーの声>

★☆☆☆☆

カウンセラーの都合で、急にカウンセリング方法が変わり、結局上手く繋がらずに時間が終わってしまいカウンセリングをキャンセルしてきた。こちらの時間とお金を返して頂きたい。このサイトは注意した方がいい。

相談しなきゃよかった

cotreeで相談してみたものの、うまく悩みが解決しなかった方から「相談しなきゃよかった」という声が届いていました。

悩みの根本解決に至らなかった場合、時間とお金が無駄になったと感じてしまうのも無理もないのかもしれません。

深刻な悩みや複雑な悩みの場合は、cotreeではなく、医療機関や専門機関の受診を検討するのがおすすめです。

<実際のユーザーの声>

★★★☆☆

精神科は社会的な理由(ローン審査とか保険加入に影響するため)があって受診できないため悩みがあるときはカウンセリングを使っています。回数券を使って話すカウンセリングを受けました。

相性の問題かも知れませんが、相談しなきゃよかったと思うカウンセラー(男性、臨床心理士)がいました。

カウンセラーから言われたこと→「いい歳していつまでも親のせいにしないの!あなたは何歳ですか?(カウンセラーがどんな親だったか問診してきたから答えただけなのに)」

「あなたは思い込み激しいですから数回カウンセリングを受ける必要ありますね」「あなたは診断がつかないグレーの発達障害かもしれません」と言われ余計に悩みました。

カウンセラーとクライアントは信頼関係が第一だと思います。信頼関係ができていないうちにカウンセラーが物事の核心を突いてしまえば、クライアントは衝撃を受けると思います。そしてその衝撃を受けた時に、カウンセラーに怒りなどありのままの感情を表出することが問題解決のプロセスにおいて大切ではないかと思いますが、自分の場合はそこまでいきつかず、残念ながら問題解決の糸口が見つかりませんでした。

こちらは初回のカウンセリングで満足しなければ返金制度が利用できますが、自分の場合は2度めの利用で上記の違和感を感じたため、返金制度の対象にはなりませんでした。しかしルールなので仕方ありません。

【返信を読んで】お返事ありがとうございました。回数券は使い切ってしまったのと、今は他のカウンセリングを利用しているので、次回こちらを利用する機会があり何かあったらその都度運営に相談することも考えてみます。(カウンセリング後の評価メールに不満点は書きましたがお返事はいただけませんでしたのでこちらで書き込み失礼しました)

まともに回答しない

カウンセラーとの相性が良くないと、うまく質問のやりとりが成立しないということもあるのかもしれません。

カウンセラーは変更することもできるので、うまくコミュニケーションが取れないと感じた場合は、他の方に相談することを検討してみるのも一つの手でしょう。

また、うまくお悩みがまとめられないという場合は、同サービスの書くカウンセリングでテキストでのコミュニケーションを取るのも良いかもしれません。

<実際のユーザーの声>

★☆☆☆☆

数名受けました。

最初は電話が全く繋がらない方。

つぎのカウンセラーはおうむ返しばかりで、こちらが質問してもまともに回答しない。

つぎのカウンセラーは、最初はとてもよく親身に聞いてくれていました。しかし慣れてきたところで、cotree外での直接のカウンセリングを勧められた。その後は……省かせていただきます。

期待していたぶん悲しくなりました。

相談以上カウンセリング未満

悩みについて相談はできるものの、期待していたほどのカウンセリングを受けられなかったという意見も見られました。

期待値が高かった方ほど、それに見合ったサービスが受けられなかったときにがっかりしたという印象を受けてしまったようです。

精神疾患の疑いがあったり、より本格的なカウンセリングを受けたいという場合は、医療機関へ相談するのが良いかもしれません。

<実際のユーザーの声>

★★☆☆☆

書くカウンセリングを利用しました。価格が安い分、本格的なカウンセリングとはいかない、インスタントな印象でした。

相談以上カウンセリング未満という感想です。

SNSではメンタル疾患よりの本格的な情報を配信されていますが、実際運営の方やカウンセラーさんのカウンセリングの理解・技術は乏しいようでした。

軽い落ち込みくらいでの利用がおすすめです。

cotreeの良い評判と口コミ、レビュー

cotreeの良い評判と口コミ、レビュー

cotreeについて悪い評判がある一方で、良い評判ももちろんあります。「相談してよかった」という前向きな意見を持つ利用者も少なくないようです。

良い評判・悪い評判の両方を参考にして、最終的に利用を検討するのが良いのではないでしょうか。

親身になって相談に応じてくれてる

cotreeを利用しているユーザーから、担当のカウンセラーが親身になって相談に応じてくれているという肯定的な意見が寄せられています。

利用者はまだサービスを始めたばかりで、最終的な効果はまだ判断できないものの、今後の改善につながるアドバイスを受けていると感じているようです。

また、返信の速さにも満足しており、サービスの継続を考えている様子が伺えます。

<実際のユーザーの声>

★★★★☆

書くカウンセリングを利用中です。

担当は女性の方で、親身になって相談に応じてくれてるように感じます。

まだ始めたばかりなので効果は分かりませんが、今後の改善に繋がりそうなアドバイスをいただいているように思います。

返信もかなり早く今のところは満足しており、今後も継続する予定です。

思考を整理できる

コーチングサービスを利用し、思考が整理できると感じたユーザーもいるようです。特に、身近に相談役がいなかったり、第三者と話すことで自分の考えをまとめたいと考える人にとっておすすめできると感じたそうです。

<実際のユーザーの声>

★★★★★

オンラインでのアセスメント(性格特性診断)と、コーチングを受けました。コーチとの相性はあるのかもしれませんが、オンラインで気軽に行える点、利害関係がなく守秘義務のある第三者に相談して思考を整理できることは新鮮かつ非常にメリットを感じました。

向き不向きはあるのかも知れませんが、フリーランスや小規模事業の経営者など、相談役が身近にいない人にとっては費用対効果の高いサービスです。定期的に振り返りの意味でもまた利用してみます。

場所を選ばずカウンセリングが受けれる

cotreeはオンラインでカウンセリングを受けられるので、場所を選ばないところも評価されているポイント。気軽にカウンセラーに相談できる環境が手に入るのが、cotreeを使うメリットと言えるでしょう。

<実際のユーザーの声>

★★★★★

オンラインで場所を選ばずカウンセリングやコーチングを受けることができます。変化が速く複雑な時代を生きる我々には、自分と向き合い、考え抜いて答えを見つける力がこれまで以上に求められます。カウンセラー・コーチによる伴走は、より価値のある、重要なプロセスとなるでしょう。

ユーザー会などのオフラインイベントも定期的に開催されており、とても暖かい空間が広がっています。ここまでユーザーのことを考え、寄り添うことのできる会社・サービスは他には見たことがありません。

自分の話をしっかりと受け止めてもらえた

cotreeには、カウンセラーさんのサービスが良かったという旨の声も寄せられています。自分の悩みを人に話すことで、前に進むきっかけを得られる場合もあるでしょう。

<実際のユーザーの声>

★★★★★

45分間のカウンセリングを受けました。友人に勧められての初めてのカウンセリングでしたが、カウンセラーさんに自分の話をしっかりと受け止めてもらえました。その上で自分ができること、できないことをしっかり分けて整理することができました。自分の不安を受け止め、前向きに考えるきっかけになったと思います。

回を重ねるごとに良く話せるようになった

また何回かカウンセラーさんに相談を重ねることでスムーズに話せるようになり、自分としっかり向き合うきっかけを得られたというユーザーの声も寄せられています。

固定のカウンセラーに担当してもらえば徐々に信頼関係も構築でき、カウンセリングの効果も高まっていくでしょう。

<実際のユーザーの声>

★★★★★

アセスメントコーチングの3回コースを受けました。

初回には自分の性格診断結果を客観的に聞きながら、今思っていることを言語化するお手伝いをしていただき、その時間では出てこなかったけれど、回を重ねるごとに良く話せるようになっていきました。

この間に予測できなかったこともありましたが、その時に思うことを、どうしてですか?と優しく聞いてくだったので、自分とじっくり向き合うことができ、再認識したり、自分のなかで勝手にハードルを設けていたことに気づかされました。

定期的に受けていくことでさらに深まると思うので、今後もお世話になろうと思います。

ありがとうございました。

オンラインカウンセリング「Kimochi」は利用者の90%以上が満足と答えており、公認心理師が心のサポートをしてくれます。

オンラインカウンセリングKimochi

cotreeの口コミからわかること

cotreeの口コミからわかること

cotreeの口コミを見ると、利用者の体験はさまざまであり、サービスに対する評価も分かれていることが分かります。

ここでは、悪い評判と良い評判の両方をまとめて、cotreeのサービスの全体像を把握しましょう。

悪い評判まとめ

悪い評判では、カウンセラーとの相性の問題や、通信環境の不具合による不満があげられています。

一部の利用者は、カウンセラーの質や対応に不満を感じ、カウンセリングが期待に応えられるものではなかったと報告しています。

また、オンラインでのやり取りによるコミュニケーションの難しさや、カウンセリングの効果に疑問を持つ声もありました。

そのため、カウンセリングを受けるのが初めて、専門的で深い悩みを抱えているという方は、対面で医療機関の受診を検討してみるのが良いかもしれません。

良い評判まとめ

一方で、良い評判では、カウンセラーの親身な対応や迅速なフィードバックに満足している利用者が多くいることが分かりました。

オンラインで相談できる利便性や、場所を選ばずにカウンセリングを受けられる点が高く評価されています。

また、自分の思考を整理できたり、自分の話をしっかり受け止めてもらえたと感じる利用者もいることが分かります。

人に相談しづらい悩みを手軽に誰かに聞いてもらいたいという方にとっては、相性の良いサービスと言えるでしょう。

cotreeは炎上した?特徴を紹介

cotreeは炎上した?特徴を紹介

cotreeは、オンラインカウンセリングサービスとして注目を集めていますが、一部のユーザーからの否定的なフィードバックにより、炎上してしまった過去も。

ここでは、cotreeの特徴と、その炎上に至った背景について掘り下げてみましょう。

書くカウンセリングがある

cotreeでは、通常の対面やビデオ通話によるカウンセリングに加えて、「書くカウンセリング」という独特のサービスを提供しています。

クライアントがテキストで自分の思いや悩みを表現し、カウンセラーがそれに対して書面で返答するという方法です。

このアプローチは、直接話すことに抵抗がある人や、自分の感情をじっくりと文字にすることで整理したい人に適しています。

また、料金もビデオ・電話によるカウンセリングよりもリーズナブルに設定されているため、こういったカウンセリングが初めてという方にもおすすめです。

炎上騒動があった

2021年3月29日に、cotree代表櫻本真里さんが理事を務めるNPOの男性理事による性加害事案があったことが発表されました。

その後、櫻本さんがSNS上でYahoo!ニュースに掲載された心理学関連の記事をシェアする際に行った発信が炎上。

先に述べた性加害事案で被害に遭われた方の声を抑圧する「二次加害」にあたると、多くの批判を受けました。

一連の出来事に対して、櫻本さんはお詫びのブログ記事を公開し、謝罪を行っております。

また、cotreeアンバサダー制度において記事を執筆したライターが、記事の執筆が無報酬である旨の事前の合意がなかったこと、その後の対応が不誠実であったと発信。

個別の契約関係に関するガバナンス体制構築が脆弱だったことについても炎上騒動に発展しました。

参照:https://cotree.co/posts/211022/https://note.com/marisakura/n/nfe6bd8e9cc1b

料金設定は「45分で5,500円~」

cotreeの料金体系は、45分のセッションで5,500円からと設定されています。テキストメッセージによるカウンセリングは、2週間で8,800円です。

この価格設定は、オンラインカウンセリング市場において比較的手頃な部類に入り、多くの人が利用しやすい価格帯となっています。

しかし、料金に見合うサービスが提供されているかについては、ユーザーの間で意見が分かれています。

コーチングサービスも展開

cotreeは、カウンセリングに加えてコーチングサービスも展開しています。

このコーチングでは、キャリアの悩み、自己実現、目標設定など、より実践的なアドバイスやサポートが提供されます。

このサービスは、自己成長を目指す個人や、特定の目標に向かって効果的なアプローチを模索している人々に特に適していると言えるでしょう。

心理資格だけでなく、キャリアカウンセラーなどの資格も有しているコーチ陣も揃っているため、悩みに合わせて適切な相談相手を選べます

タイプ診断でカウンセラーが探せる

cotreeでは、ユーザーのニーズに合わせて、「タイプ診断」と「マッチング診断」の2つの診断からカウンセラーを探すことが可能です。

タイプ診断では、性格タイプを診断するための質問をされます。

マッチング診断では、相談したい内容や希望をヒアリングし、2つの診断を元にカウンセラーをマッチしてもらえます。

自身の性格や悩みを元に最適なカウンセラーを選んでもらえるので、自分と相性の良いカウンセラーに巡り会える可能性が高まるでしょう。

cotreeの評判をみて注意するべきポイント

cotreeの評判をみて注意するべきポイント

cotreeの評判を見る際、いくつかの重要なポイントに注意する必要があります。口コミや評判を見ると、サービスの質やカウンセラーの専門性、対応の速さなどがユーザーの満足度に大きく影響していることが分かります。

また、cotreeのカウンセリングがすべての悩みや状況に適しているわけではなく、特に重度の精神疾患を抱えている人には適切なサポートが難しい場合も。

ここでは、cotreeの評判を踏まえて、利用前に注意すべきポイントを紹介していきます。

これから利用を検討している方は、ぜひ留意しておきましょう。

カウンセラーのプロフィールが分かりにくい

cotreeに所属しているカウンセラーのプロフィールや専門性が明確に表示されていないことがあり、これがユーザーの不満の一因となっています。

カウンセラーの経歴や専門分野、資格などの情報が不足していると、ユーザーは自分に合ったカウンセラーを見つけるのが難しくなってしまうでしょう。

先に解説した、タイプ診断やマッチング診断によってカバーされている面もありますが、それだけでは気になると考えるユーザーも少なくないようです。

返信に時間がかかる場合もある

cotreeの「書くカウンセリング」サービスで、カウンセラーからの返信に時間がかかることがあるようです。

返信までに数日かかったというケースもあり、迅速な対応を期待しているユーザーにとっては不満の原因となることがあるでしょう。

また、書くカウンセリングの料金体系は都度ではなく2週間〜となっているため、返信が遅くなればなるほどやり取りの回数が減ってしまうというデメリットも。

返信にかかる時間があまりにも遅いようであれば、運営に問い合わせをしてみるのが良いでしょう。

cotreeのカウンセリングでは解決しないこともある

これはcotreeに限ったことではありませんが、cotreeのカウンセリングですべての悩みが解決するわけではありません。

特に深刻な問題や複雑な精神疾患を抱えている場合、オンラインカウンセリングの範囲を超えることがあり、医療機関での専門的な治療や対面カウンセリングが必要になることも。

cotreeを利用した後にも精神的負担があまり軽減しない、心理的不調が長く続くという場合は、必ず専門機関に受診をするようにしましょう。

欲しい回答が来ない場合もある

カウンセラーからの回答が期待していたものと異なる、または問題の核心に触れない場合があるという声もあります。

これはカウンセラーとの相性や、カウンセリングのアプローチの違いによるものかもしれません。

また、相談内容によっては、カウンセラーが回答できないケースもあるので、あらかじめその点については留意しておくのが良いでしょう。

精神疾患を抱えている人は対応が難しい

重度の精神疾患を抱えている人にとって、cotreeのカウンセリングでは十分なサポートを提供するのが難しい場合があります。

このような状況では、専門的な医療機関での治療や対面カウンセリングがより適切な選択となることが多いです。

長期的に症状が続いていたり、深刻な悩みがある場合は、cotreeではなく専門機関で受診するようにしましょう。

cotreeに関するよくある質問

cotreeに関するよくある質問

cotreeのサービスに関して、利用者や検討中の方々から多くの質問が寄せられています。

退会や解約は可能ですか?

cotreeでは退会や解約が可能です。

サービスの利用を停止したい場合は、アカウント設定から退会手続きを行えます。

ただし、退会手続きを行う前に、既に支払われた料金に関しては基本的に返金されないことがあるため注意が必要です。

また、退会手続きの取り消し、アカウントの復元はできません。

最低契約期間はどのくらいですか?

cotreeでは、特定の最低契約期間は設けられていません

ユーザーは必要に応じて、いつでもサービスの利用を開始または停止できます。ただし、契約の詳細はプランによって異なる場合があるため、契約前に詳細を確認しましょう。

自動更新されますか?

cotreeの料金体系は、ポイント制になっています。

ポイントは「話すカウンセリング」や「書くカウンセリング」をご利用いただく際に必要となるものであり、各種サービスの予約・申し込み時に購入可能です。

ポイントの有効期限は発行日より起算して6ヶ月(180日)です。

有効期限を超過したポイントの復元、期間延長および返金はされないので、必要な分だけ購入するのが良いでしょう。

何歳からサービスを利用できますか?

利用規約に基づき、18歳未満の方はcotreeをご利用いただけませんオンラインで相談できる外部機関として、cotreeでは下記のサービスが紹介されています。

こころもメンテしよう~若者を支えるメンタルヘルスガイド~ 若者向けにストレスとの付き合い方などを紹介しています。
子ども情報ステーション 精神障がいやこころの不調、発達障がいなどをかかえた親とその子どものためのサイトです。
チャイルドライン(電話相談) 18歳未満の子供を対象とした電話相談窓口です。無料で相談でき、本名を言う必要がなく、秘密も守られます。

月〜土曜日 午後4時〜午後9時受付。地域によっては、日曜日や、他の時間帯にかけられるところもあります。

引用元:cotree

18歳未満の方はこのようなサービスを利用して、カウンセリングを受けると良いでしょう。

精神疾患を持っている方は利用できますか?

cotreeにおいて、精神疾患の有無に関する利用制限はありません

しかし、セッション中に以下に示すようなことがあると判断された場合、利用規約 第18条に則り安全のためセッションを中止することがあると規定されています。

  • 自傷行為が継続中である、自殺願望を強く抱いている、もしくは自殺に関する具体的な手段を考えている等、会員の生命に関わる事由があると判断された場合
  • 会員の抱える既往の疾患や障害に関する症状が悪化する可能性があると担当カウンセラーが判断した場合
  • セッション中、トラウマ体験が触発される等によりセッションの継続が会員の心理的健康を害するおそれがあると担当カウンセラーが判断した場合
  • セッション中、強い強迫症状や衝動性があらわれ、担当カウンセラーとの治療に関する約束が守れないと判断された場合
  • オンライン上での担当専門家との意思疎通に困難があり、適切なセッションが提供できないと担当カウンセラーが判断する場合
  • その他、セッションを提供するのが適切でない、もしくは十分に遂行できないと担当カウンセラーが判断した場合
  • 会員の迷惑行為等により、当該セッションを担当カウンセラーが続行困難と判断した場合

引用元:cotree

どのような場合は返金できますか?

ポイント購入完了後は、会員都合による返金はできないと規定されています。

しかしながら、サービスやカウンセラーに問題がある場合など、ポイントを返還してもらえるケースもあるので、詳しくは運営に問い合わせてみることをおすすめします。

キャンセルはできますか?いつまでですか?

キャンセルについては以下のように規定されています。

話すカウンセリングのセッションをキャンセルされる場合、利用規約に基づき以下の通りポイントを返還します。

  • カウンセリング実施日時の24時間前までにキャンセル申請をした場合:キャンセルするカウンセリングのポイント分(*1)の100%を返還させていただきます。
  • カウンセリング実施日時の24時間前-12時間前までにキャンセル申請をした場合:キャンセルするカウンセリングのポイント分の50%を返還させていただきます。
  • カウンセリング実施日時の12時間前-1分前までにキャンセル申請をした場合:キャンセルするカウンセリングのポイント分の20%を返還させていただきます。
  • カウンセリングの開始時間を過ぎてからキャンセル申請をした場合:ポイントは返還されません。

引用元:cotree

カウンセリングを後悔しないで始める方法

カウンセリングを後悔しないで始める方法

カウンセリングを後悔せずに始めるためには、自分の状況やニーズに合わせて、適切なサービスやカウンセラーを選ぶ必要があります。以下に、カウンセリングを効果的に活用するためのいくつかのポイントを紹介します。

これからカウンセリングを始めたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

続けられる金額のサービスを選ぶ

カウンセリングは一度きりではなく、継続して利用することで効果が高まることが多いです。

そのため、自分の経済状況に合わせて、長期間続けられる金額のサービスを選ぶことが大切です。

予算を超える高額なサービスを選ぶと、途中で断念する可能性が高くなります。

また、料金体系が明確で、追加料金が発生しないサービスを選ぶことも重要です。

カウンセリングについての知識をつける

カウンセリングを始める前に、その種類やアプローチなど、基本的な知識を身につけておくとでよりカウンセリングの効果を高めることが期待できるでしょう。

カウンセリングには様々な種類があり、それぞれに特徴があります。

自分の悩みや目的に合ったカウンセリング方法を理解することで、より効果的なサポートを受けられます。

公認心理師の資格を持つカウンセラーに相談する

カウンセラーの資格や経験は、カウンセリングの質に大きく影響します。

特に、公認心理師のような資格を持つカウンセラーは、専門的な知識と経験を有しているため、一般的に信頼性が高いです。

資格を持つカウンセラーに相談することで、専門的かつ効果的なアドバイスを受けられるでしょう。

ビデオ通話のカウンセリングを選ぶ

ビデオ通話を利用したカウンセリングは、対面式に近いコミュニケーションが可能で、カウンセラーとより密に連携を取りやすいでしょう。

これは、表情や非言語的なコミュニケーションを通じて、カウンセラーがクライアントの感情や反応をより正確に把握できるためです。

また、自宅など安心できる場所から参加できるため、リラックスしてカウンセリングを受けられる点もメリットの一つとなります。

自分に合ったカウンセラーを選ぶ

カウンセリングの効果は、カウンセラーとの相性に大きく左右されます。

自分の性格、悩みの内容、カウンセリングに対する期待などを考慮して、自分に合ったカウンセラーを選ぶことが重要です。

多くのカウンセリングサービスでは、カウンセラーのプロフィールや専門分野が公開されているため、これらの情報を参考に選択すると良いでしょう。

また、初回のセッションをお試しと考え、相性を確認することも有効です。

カウンセリングで迷ったら、オンラインカウンセリングの「Kimochi(キモチ)」へ

カウンセリングで迷っている方に、オンラインカウンセリングの「Kimochi(キモチ)」がおすすめです。

カウンセラーの質が高く、かつ料金がお手頃ということもあり、心の悩みを抱える方にとって、気軽に利用できるオンラインカウンセリングサービスです。

人に話しにくいお悩みを抱えている方は、ぜひ「Kimochi」の利用を検討してみてください。

【Kimochiの特徴】

  • 公認心理師の資格を持つ経験豊富なカウンセラーが登録しており、選考通過率は10%です。
  • カウンセリング後の満足度評価システムを導入しており、信頼性の高いカウンセリングを提供しています。
  • カウンセリングの価格をお手頃に設定し、多くの人が気軽に利用できるようにしています。
  • 登録後、最短で翌日からカウンセリングを開始することが可能です。
  • ニックネームでのやり取りが可能で、周囲の目を気にせずにカウンセリングを受けられます。
  • オンラインでの実施により、好きな場所でプライバシーを守りながらカウンセリングが受けられます。
  • 様々な悩みに対応しており、自尊心、人間関係、メンタルヘルス、恋愛、家族、仕事など多岐にわたるテーマでの相談が可能です。
  • カウンセラーはプロフィール動画を掲載しており、事前に人柄や話し方を知ることができます。
  • もしカウンセラーとの相性が合わなければ、次回から別のカウンセラーを選ぶこともできます。

オンラインカウンセリングKimochi

まとめ

この記事では、オンラインカウンセリングサービスcotreeの評判を紹介してきました。

また、それを踏まえて、自分に合ったカウンセリングサービスの選び方や、公開しないカウンセリングの始め方についても解説しました。

自宅にいながらにして、手軽に受けられるオンラインカウンセリング

自分に合ったサービスを選ぶことで、短期間で素早くお悩みを解決できるので、ぜひ利用を検討してみてください。