【セルフ診断】人見知りとは?いつからなるの?特徴や治し方を紹介

人見知りとは、一体どのような意味なのか?人見知りになってしまう理由は?どんな人がなりやすいのか?

日常生活でのコミュニケーションや人間関係において、人見知りは多くの人が経験する悩みの一つです。

本記事では、人見知りの性格や症状について解説し、その原因や治し方について紹介します。

この記事を読んで、人見知りに悩む方が自分の状況を理解し、より円滑なコミュニケーションが取れるようになるキッカケになればと思います。

オンラインカウンセリングKimochi

もくじ

人見知りとは?意味や特徴を紹介!

人見知りとは?意味や特徴を紹介!

人見知りの意味とは?

人見知りとは、初対面の人や新しい環境に対して緊張し、警戒心を持ちやすい性格のことを指します。そのため、人見知りをする人は、他人とコミュニケーションを取る際に消極的になり、自分を表現するのが難しいと感じることが多いです。

人間関係の構築や社会生活において、人見知りはストレスや不安を引き起こす要因となることがあります。しかし、自分に合ったコミュニケーションスタイルを見つけることで、人見知りを克服することができます。
また、人見知りは個性の一つであり、親密な関係の構築には長けている場合もあります。

人見知りをする人にはいくつか特徴があります。ここでは人見知りする人の特徴を12個紹介します。

自分や周りの人が特徴に当てはまるかを確認して見ましょう。

  1. コミュニケーション能力に自信がない
  2. 初対面の人と話すのが苦手
  3. シャイな性格
  4. 警戒心が強い
  5. 傷つきやすい
  6. 自己主張ができない
  7. 他人からの評価が気になる
  8. 友人関係が狭く深い
  9. マイナス思考
  10. 人を信用しない
  11. 笑顔が少ない
  12. 初めての人や場所だと緊張しやすい

コミュニケーション能力に自信がない

人見知りの人は、人と話すのが苦手だったり、もともとコミュニケーション能力に自信がないという人が多いです。

何を話していいのか分からずに無言になってしまったり、自分から話しかけるのが苦手で、相手とどう接して良いのかわかりません。

また、自分には営業などの仕事は絶対に無理などと否定したり決めつけたりしてしまいます。

初対面の人と話すのが苦手

初対面の人は、相手がどのような人なのか分からないので、どんな接し方をすればいいのか戸惑います。

それでも、なんとか自分との接点などを見つけようと質問をしたりして、相手との距離を縮めていく人も多いでしょう。

しかし、人見知りさんは、初対面の相手に積極的に話しかけたり、質問することが苦手な傾向があります

「相手に不快な思いをさせないかな?」や「そもそも何を質問したらいいの?」などと考えすぎてしまうのです。

結局沈黙のまま時は流れるか、相手から話しかけてもらうかのどちらかになります。そして、話しかけてくれたとして、どこかたどたどしく、会話も長く続かないことが多いようです。

シャイな性格

シャイとは、内気で恥ずかしがり屋な人のことを言います。

恥ずかしがり屋であるため、初対面の人の前ではおとなしくなってしまったり、なかなか打ち解けることができなかったりするのかもしれません。

警戒心が強い

過去に何かトラウマなどがあったの?と聞きたくなるくらい、ちょっとやそっとでは人を信用しない人もいるかもしれません

逆に、警戒心を強くする事で、自分を守っている場合があります。

なかなか打ち解けられないのは、警戒心が強いせいということも考えられます。長く付き合える友達ですら、時々疑ってしまうくらい警戒心が強い人もいるようです。

傷つきやすい

人見知りな人の心の奥深くを探っていくと、「傷つきたくない」という気持ちがあることが多いです

そのために、警戒心や自己防衛反応など、様々な鎧を幾重にも重ねて頑丈にしているのかもしれません。

もしかしたら、過去にトラウマがあるという人もいるでしょう。いつも人の顔色を伺い、ビクビクして接しているようにも思います。とにかく人見知りな人は、傷つきやすい性格なのかもしれません。

トラウマについて詳しく知りたい方はこちらの記事から!

自己主張ができない

人に反論できなかったり、自分の意見などをなかなか伝えられない、どのように伝えたらいいのか分からない、自己主張ができない人見知りさんの多いです。また自分の意見や自分の気持ちを話すのは苦手なようです。

もし自己主張をしたところで、さらに反論などされれば傷ついてしまうと考えてしまうのかもしれません。

それなら初めから自己主張をせずに殻に閉じこもる方を選んでしまうのでしょう。

他人からの評価が気になってしまう

他人からの評価が気になることは普通のことです。しかし、他人にどう思われているのかを必要以上に気にしてしまうのが、人見知りな人の特徴があります

相手にどう見られているのかをきにするあまり、初対面の人と上手く話せなかったり、「こんなことを言ったら嫌われるんじゃないか」と必要以上に気を遣ってしまいます。

友人関係は狭く深い

人見知りさんの友人関係は、狭く深い付き合いをする人が多いです。

人間関係を広げることが苦手なので、特定の人が誘ってくれるのを待つだけのサイクルなのかもしれません。

それに加えて、人見知りさんは一人が楽で人混みや大勢の人がいるのも苦手な上、自分から誘う事もなかなかないので、自然と人間関係も狭いものになって行く傾向があります。

マイナス思考

自分に自信が無く、更にマイナス思考なので、失敗したことをいつまでもくよくよ考えすぎてしまう人が多いのかもしれません。

そのせいか、自分のことが嫌いな人見知りさんもたくさんいるようです。「プラス思考になれたら、どれだけ楽か…」などと何度も考えても、結局マイナス思考になってしまうのは、やはり警戒心が強いからなどの理由があります。

人を信用しない

人見知りさんは、警戒心が強いので人をすぐに信用したり、心を許したりすることは滅多にありません。

初対面の人を信用して、「心を許して、傷つきたくない」と考えてしまうのかもしれません

否定されることが極度に嫌いだったり、自分の知らないことも拒絶する傾向もあります。

笑顔が少ない

笑顔が少ない

人見知りさんは、初対面の人やあまり親しくない人の前だと緊張したり気を遣ってしまうため、笑顔になることが少なくなってしまうのかもしれません。

緊張から顔がこわばり、自然と笑顔も少なくなってしまうのでしょう。しかし、気を許している相手や自分の興味のあることを話す時には自然と笑顔になる時もあります。

初めての人や場所だと緊張しやすい

めて会う人や知らない場所は、多かれ少なかれ誰でも緊張するものです。特に人見知りの方は、その緊張を他の人よりも強く感じてしまう傾向があるでしょう。緊張しすぎて、うまく言葉が出なくなってしまう人もいます。

また慣れない相手の目を見て話すことができなかったり、自分の意見を伝えるときにたどたどしくなったりすることもあります

クラス替えや進学、転職といった人間関係が一新される場面を負担に感じる人見知りの方は少なくないでしょう。

オンラインカウンセリングKimochi

二度見知りとは?

二度見知りとは?

人と初めてコンタクトを取る際(初対面)は、それなりに対応することが出来るのに、2回目以降になるとコミュニケーションの取り方がわからず、緊張したりうまく話せなかったりしてしまうことです。

二度見知りの人が増えてしまう背景には、SNSがあります。
SNSで深い関係になった上で、オフライン(リアル)で初めて会った時に何を話せばいいのかわからなくなることもあります。

リアルであうことがないたくさんの人との交流では、広く浅くの人間関係になりがちです。初対面のコミュニケーションには慣れていても、対面で会って深くかかわることに難しさや苦手意識を感じることがあります。

二度見知りと人見知りとの違い

人見知りは、会話の取っ掛かりが苦手で、恥ずかしがり屋さんが多いです。

初めて関わる人や知らない人に対して、不安感や恐怖感が強いですが、回数を重ねていくにつれてなれるので、徐々に打ち解けていくことはできます。

それに対し、二度見知りは、関係を縮めていくことが苦手で、人間関係で傷つきたくない気持ちが強いです。その場かぎりの愛想はふりまくことは出来ますが、自分の素の魅力を表現するのが苦手なので、徐々に段階を踏んで仲良くなっていくことはあまり得意ではありません。

人見知りはいつからなるの?原因について

人見知りとは、初めて会う人や多くの人がいる場所で緊張してしまい、自分から話しかけたり交流することが苦手になってしまうことを指します。

人見知りになる原因は様々ありますが、以下に代表的な5つの原因を紹介します。

原因①:周りの目が気になり過ぎる

他人からの評価や批判に敏感で、自分を過剰に意識してしまうため、自己表現やアピールが苦手になることがあります。また、周りの人たちの期待に応えようとして無理をしてしまうこともあるかもしれません。

原因②:自分に自信が無いから自己開示や自己主張ができない

自分自身に自信が持てず、自分の意見や感情を表現することができないため、自己開示や自己主張が苦手になってしまいます。そのため、自分自身を表現することができず、他人とのコミュニケーションが苦手になってしまうことがあります。

原因③:育ってきた環境が劣悪だった

育ってきた環境が厳しいものであった場合、自分自身を表現する機会が少なく、他人からの評価や批判を恐れるようになることがあります。また、過去にトラウマを抱えている場合もあるかもしれません。そのため、自分自身を保護するために自己主張を控えてしまうことがあります。

原因④:人間関係に関するトラウマを抱えている

過去の人間関係で傷ついた経験がある場合、再び同じような状況に陥ることを恐れるようになることがあります。そのため、他人との接触や関係構築を避けてしまい、自己主張ができなくなってしまうことがあります。そのため、自分自身を保護するために自己表現を控えてしまうことがあります。

原因⑤:他人に興味を持てない

自分自身に対しての関心が薄く、他人にも興味を持つことができない場合、自己主張や自己開示をする機会が減ってしまいます。また、人とのコミュニケーションや交流が苦手なため、自分自身を表現することができなくなってしまうことがあります。そのため、自己中心的な行動や言動が目立つ場合もあります。

大人の人見知りってどういうもの?

大人の人見知りってどういうもの?

  1. 初対面の人に会うことが苦手である
  2. 人前に出る事、話す事が苦手である
  3. コミュニケーションをとることが苦手である
  4. 人見知りによって人間関係を築くのに時間がかかる
  5. 友達が狭く深くになりがち

大人の人見知りとは、新しい人や状況に対して緊張しやすく、自分を表現するのが苦手な大人のことを指します

人見知りをする大人は、会社内や住んでいる近所など初対面の人やグループに入るのが難しく、コミュニケーションをとるのに消極的になることがあります。そのため、交流の機会を逃すことが多く、社交的な場面でのストレスや孤立感を感じることがあるでしょう。

しかし、時間が経つにつれて、人見知りの大人も自分に自信を持ち、コミュニケーション力を向上させることが可能です。
自分に合ったコミュニケーション方法を見つけたり、リラックスできる環境を整えたりすることで、人見知りを克服することができるでしょう。

赤ちゃんや子どもの人見知りについて

今まで家族だけしか見たことが無く、突然知らない人を見ると、恥ずかしかったり恐怖を感じたりして、家族の後ろに隠れたり、チラッと顔を出して様子を伺う姿勢をみせます。恐怖のあまり、泣き出してしまう事もあります。

これは、人とのコミュニケーションを取るという事がまだ分からない時期なので、当然のことかもしれません。

人見知りは克服できる?治し方5選

人見知りは克服できる?5つの治し方を紹介

緊張するのは当たり前と考える

初めての人や慣れていない人に会う事は、誰しも多少なりとも緊張するものです。

人見知りというのは、相手に何か悪い影響を与えたり、迷惑を掛けたりするようなことではありません。

面白い話や明るい話で盛り上がった方が楽しいかもしれませんが、あまり話せなかったからといって、相手を怒らせたり、悲しませたりするようなことはありません。肩に力を入れず、「緊張して良い」と思う事も大切です

相手に興味を持つ

人見知りの人の中には、何か自分が面白い話をしたり、楽しい話題を提供しないといけないというプレッシャーを感じて、上手く話せなくなる人がいます。そういった人は、まず相手に興味を持つことがおすすめです。

「出身地はどこなのか」「好きなものは何なのか」「休日は何をして過ごしているのか」など、相手に興味を持つことで自然と会話が生まれます。そこから意外な共通点が見つかって話が盛り上がる可能性もあります。

相手に質問をする

相手に質問をする

「話をしなければいけない」と思うと難しく感じますが、「相手に質問をする」と思うと少し簡単に思えます。

質問であれば、あらかじめいくつか用意しておくこともできます。多くの人は、自分に興味を持って欲しいですし、自分の事を聞いて欲しいものです。自分から無理に話さなくても話し上手・聞き上手と印象づけられます。

もし話すのが苦手であれば、質問して聞き役に回ってみるのも良いです

沈黙も会話の一つとして楽しむ

人見知りの人が気にしてしまいがちなのが、会話と会話の間の沈黙です。沈黙になると、「何かしゃべらなければ」と焦ってしまう人が多く見られます。しかし、仲がいい場合でも、会話と会話の間に沈黙があるのは、普通の事です。

沈黙に苦手意識を感じてしまうと、相手にも焦りが伝わりますが、沈黙を楽しむ余裕があれば、「この人とは沈黙も気にならないな」と、相手も気楽に会話を楽しんでくれます。

過去の失敗を気にしない

人見知りな人は、過去に何か嫌な経験をして、トラウマになっているケースが多く見られます

基本的には、過去の事を気にする必要はないのですが、どうしてもトラウマが解消しない方は、家族や親しい友人にその出来事を聞いてもらってみましょう。

人に聞いてもらうことで、気持ちがスッキリすることもありますし、ものによっては話してしまえばだんだんとポジティブに捉えられえるようになる場合もあります。

周りに話しにくい、心の専門家に相談したいなどという方はKimochiのオンラインカウンセリングがオススメです。

Kimochiの信頼できるカウンセラーとの対話を行うことで、過去のトラウマや失敗から現状の自分を見つめ直すことができます。

オンラインカウンセリングKimochi

人見知りの5つの長所!ポジティブに考えてみよう

人見知りはよく「治したい」とか「欠点だから嫌」などマイナスなイメージが持たれがちです、でもそんなイメージのあるひとみしりにも、実は長所がいくつもあります。

  1. 相手の気持ちを考えることができる
  2. 人間関係に振り回されない
  3. 強調性がある
  4. 慎重で間違いが少ない
  5. 騙されにくい

相手の気持ちを考えることができる

話し掛ける前から「話しかけたらどうおもわれるんだろうか」などと色々相手がどう感じるのか考えます。嫌われ嫌われたくないという思いが強いため、気を遣いすぎて結局話しかけられなかったり、空回りすることがよくあります。でもそれは、あいてのことをすごく考えているからこその行動です。考えすぎるのも正直良くないですが、客観的に人の気持ちが分かるのはすごくいいところなんです。

人間関係に振り回されない

人見知りは初対面の人が特に苦手です。苦手がゆえに人間関係を広げにくいですが、広がらないからこそ振り回されないメリットもあります。

協調性がある

人見知りは他人からの見られ方を気にしていたり、自信がない一面があるので、他人の意見を尊重できます。

慎重で間違いが少ない

人見知りは話しかけたらどう思われるんだろう、とどちらかというとマイナス思考で新供養はむずかしいです。思い付きでやらずにしっかり考えたうえで取り組むので、後々トラブルや失敗になることが少ないです。

騙されにくい

人見知りは初対面が苦手という事もあり、心を開くまでに時間がかかるので、騙されにくく損をしにくいんです。騙す人は相手を信頼させることから始めるので、仲良くなるまでに時間がかかる人見知りの特徴はかなり役立ちます。勢いに流されず、冷静に判断ができます。

人見知りは悪いことではありません。受け容れてみるのも大切です。

人見知りの長所が分かると、今まで気づかなかった自身の良い所がみつかったりもします。短所の裏返しは長所となるように、人見知りだけでなく、短所と思っていたことも見方を変えてみると景色が変わります。

人見知り診断!チェックでセルフ診断!

人見知りの度合いをチェックでセルフ診断!

人見知りの度合いをチェックするために、以下のような質問を自分に問いかけてみてください。
5段階の評価で、1が全く当てはまらない、5が非常に当てはまる、として評価してみましょう。

  • 初対面の人と話すのが苦手ですか?
  • 新しいグループに加わるのが難しいと感じますか?
  • 人前で発表するのが恐ろしいと感じますか?
  • 親しい友人以外とは会話が続かないことがありますか?
  • 知らない人と目が合うと、緊張して顔をそらしてしまうことがありますか?

上記の質問に対する評価を合計し、25点満点中の得点を確認しましょう。

  • 5~10点: 人見知りの度合いは軽度で、社交的な場面でも比較的対処できるでしょう。
  • 11~15点: 人見知りの度合いは中程度で、緊張や不安を感じる場面があるものの、対処が可能な範囲です。
  • 16~20点: 人見知りの度合いはやや重度で、新しい環境や人間関係の構築が難しい場面が多くあります。自分に合ったコミュニケーション方法を見つけることで、改善が見込めます。
  • 21~25点: 人見知りの度合いは非常に重度で、社交的な場面でのストレスや不安が大きいでしょう。対処法や自己理解を深めることで、徐々に克服していくことが大切です。

このチェックはあくまで参考程度にとどめ、自己評価に過剰にとらわれず、自分に合った対処法を見つけていくことが重要です。

人見知りの治し方を5つ紹介!

人見知りは、社交的な場面でのストレスや不安を引き起こすことがありますが、適切な対処法によって改善が可能です。

ここでは、人見知りを克服するための5つの方法を紹介し、自信を持ってコミュニケーションを楽しめるようになるためのヒントを提供します。

少しでも自己主張してみる

人見知りとは、周りに委縮する部分を持ち合わせている方も多く、慣れない方を前にすると声が小さくなることがあります。相手にとっては、何を言っているか分からない、モゴモゴ話されてイライラする、などと受け取られます。

少しでも自分の意見を言う努力をしてみると、人見知りの克服につながります。そして、意識して大きな声で意思を伝えましょう。自己主張できれば、コミュニケーションを取るきっかけになります。

自分を褒める

人見知りを和らげるには、完璧主義から抜け出して自分を認めましょう。失敗しない人間はいません。完璧主義で自分の塩お会いを責めていたり、人前で失敗してはいけないという気持ちに駆られたりしていると、人見知りは酷くなる一方です。

失敗を気にしないようにすると気持ちが和らぎます。小さなことでも自分のことを褒め、完璧主義な思考をやめていけば心に余裕が生まれ、人見知りを改善できます。

積極的に挨拶してみる

挨拶は、顔を合わせた際や別れ際に行われるコミュニケーションの基本でしょう。

「おはようございます。」「お疲れ様です。」など、単純で短いので、挨拶であれば人見知りが強い方でも簡単に始められるでしょう

ここで大切なのは、相手から挨拶されてからしようとするのではなく、自分からする事です。この癖をつけると、前向きで明るく、相手の印象に映ります。人見知りの暗い印象を感じさせません。

会話のレパートリーを増やす

会話のレパートリーが少なく、会話が続かないことを気にしている方も多いでしょう。

そういう方は、日頃から会話に使えそうな情報を収集し、引き出しを増やしておくことをお勧めします会話のレパートリーが多ければ、話が合う、仕事もできそう、などの好印象を与える事もあります。

目を見て話すようにする

なかなか相手の目を見て話せないと思っている方も多いでしょう。

初対面や慣れない相手の場合、相手もこちらに対して不安な気持ちを抱いています、その際に相手は目を合わせてくると、意思確認し易く、こちらも話しやすくなります。相手の目を見て話すよう、心がけましょう

【人見知り】まとめ

この記事のまとめ
  • 人見知りとは?意味や12個の特徴を紹介
  • 二度見知りとは?
  • 人見知りになる5つの原因は?治し方を確認する前にチェック
  • 大人の人見知りってどういうもの?
  • 人見知りは克服できる?5つの治し方を紹介
  • 人見知りの5つの長所!ポジティブに考えてみよう
  • 人見知りの度合いをチェック!
  • 人見知りの治し方を5つ紹介!

人見知りは、新しい人や状況に対して緊張し、コミュニケーションが苦手な性格を指します。

人間関係の構築や社会生活において、人見知りはストレスや不安を引き起こすことがありますが、適切な対処法によって克服が可能です。

自分に合ったコミュニケーションスタイルを見つけることや、リラックスできる環境を整えることが重要です。また、人見知りの度合いをチェックすることで、自分の状況を把握し、自己理解を深めることができます。

人見知りの治し方を実践して、自信を持ってコミュニケーションを楽しむことができるようになるでしょう。

オンラインカウンセリングKimochi

Kimochiのカウンセリングは、信頼できるカウンセラーが登録しています。

また、アナタの悩みや今の暮らしに対し寄り添いながら一緒に考えていきます。
まずは無料相談から始めてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA