【心に響く名言まとめ】心に響くアニメや偉人、恋愛における名言を紹介

落ち込んだときに読んでみたい!心に響くアニメや日本人の名言25選

名言は、日常生活の中で意外に触れる機会が多くあります。

人生がうまくいかないとき、仕事で失敗したときに励まされたいと思った経験があるのではないでしょうか。

今回は、落ち込んだときに読んでみたいアニメや日本人の名言を紹介します。

つらいときに共感できるものや、くすっと笑える名言まで幅広く挙げています。

恋愛に関するものや英語の名言もとりあげているため、興味のあるものから読んでみてください。

オンラインカウンセリングKimochi

もくじ

落ち込んだときに読んでみたい!心に響くアニメや日本人の名言25選

落ち込んだときに読んでみたい!心に響くアニメや日本人の名言25選

落ち込んだときに読んでみたい心に響く名言25選を、4つのジャンルに分けて紹介します。

  • 偉人の心に響く名言
  • アニメ・漫画の心に響く名言
  • 恋愛の心に響く名言
  • 英語の心に響く名言

どれから読もうか迷った場合は、今の自分の気持ちに近いものから読んでみるとよいでしょう。

偉人の心に響く名言10選

偉人の心に響く名言10選

偉人編の名言は、以下の10個です。

  1. あせってはいけません。ただ、牛のように、図々しく進んで行くのが大事です
  2. つらいときの特効薬は心から笑うこと
  3. みんな違ってみんないい
  4. これが最悪だ、と言える間は、まだ本当の最悪ではない
  5. 失敗から学ぶ事ができれば、その失敗は成功だ
  6. 夢はでっかく 根はふかく
  7. 諦めなければ必ず道はある。必ず。
  8. 置かれた場所で咲きなさい
  9. 元気があればなんでもできる
  10. いつやるの?今でしょ!

日本の文豪や海外の発明家、社長の名言まで幅広く紹介します。

あせってはいけません。ただ、牛のように、図々しく進んで行くのが大事です

夏目漱石は、明治時代の小説家で「こころ」や「坊ちゃん」など有名な作品を残しています。

名言は、若かりし頃の芥川龍之介にあてた手紙の中に書かれた言葉です。

当時の芥川龍之介は、大学を卒業したばかりで作家として無名で、自分の才能をどう伸ばしたらいいか悩んでいたときに、贈られました。

壁にぶつかって悩んでいる人や、周りの評価に振り回されている人に響くのではないでしょうか。

漱石自身も他人からの評価に悩んでいた時期があったからこそ、図々しく進んでいく大切さを伝えたかったのだと考えられます。

つらいときの特効薬は心から笑うこと

「アンネの日記」の著者であるアンネ・フランクの名言です。

強制収容所へ移送後、チフスにかかり15歳という若さで亡くなりました。

落ち込んでいるときに、心から笑うことはなかなか難しいかもしれませんが、笑うと自然にポジティブな気持ちになり、周囲の人の反応も変わります。

無理に笑う必要はありませんが、つらいときこそ笑顔でいるように心がけてみると気持ちが明るくなるでしょう。

みんな違ってみんないい

大正時代から昭和初期に活躍した詩人である金子みすゞの名言です。

「わたしと小鳥と鈴と」の一節で、教科書で読んだことある人も多いのではないでしょうか。

みんな違ってみんないいことは当たり前のことですが、一つの価値観で物事をとらえてしまうときもあります。

何かに劣っていてもそれぞれに優れた点はあることに気づかせてくれます。

これが最悪だ、と言える間は、まだ本当の最悪ではない

ウィリアム・シェイクスピアはイギリスの劇作家・詩人で、四代悲劇である「ハムレット」や「リア王」、「ロミオとジュリエット」などの数多くの作品を残しました。

名言は「リア王」で述べられており、1604年頃の作品です。

言葉通り本当に最悪な状態であれば、呆然として考えられなくなるでしょう。

しかし「最悪だ」と言えているうちは本当の最悪ではないため活力が沸き、問題解決に向けて動き出せるでしょう。

私は失敗したことがない。ただ一万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ

トーマス・エジソンの名言で、彼は1,000回以上発明し、電気事業に成功した発明家です。

電気事業を成功させるまでに何回も挑戦し「失敗した」と思うのではなく「うまくいかない方法をみつけた」と捉えています。

エジソンは、全てにおいて実験という考え方をしていたため、ポジティブな行動につながったのでしょう。

夢はでっかく 根はふかく

相田みつをは、詩集「人間だもの」で有名な詩人・書人です。

書と詩を融合させた作風で、詩集がミリオンセラーとなってブームが起こりました。

大きな夢を抱くのも大切ですが、同時にしっかりと土の中に根を張って、じっくりと深く伸ばしていく必要があることを伝えています。

目の前の成果に手を伸ばしたくなりますが、細かく地味なことを行っていく大切さを込めた名言です。

諦めなければ必ず道はある。必ず。

日本を代表するトヨタグループ創始者である豊田佐吉の名言です。豊田佐吉はこれまで、数多くの発明を残してきました。

母親の機織機を何度も改良を重ねて動力織機を完成させ、安価で質が高いと評判になりました。

その後、上海に紡織工場を建てようとした際に社内から反対されましたが「障子を開けてみよ、外は広いぞ」と言い残しました。

結果が出ないとどうしても諦めたくなりますが、辞めてしまったらそれ以上に進むことはなくなるでしょう。

上手くいかなくても何度も挑戦して道は開けることや、行動するための背中を押してくれる言葉です。

置かれた場所で咲きなさい

キリスト教カトリックのシスターと作家の渡辺和子の言葉です。

同じタイトルの書籍がベストセラーになっており、多くの人の心を元気づけています。

思い通りにいかないときや、落ち込んだときはどうしても人の不満を言いたくなりますが、何も得るものはありません。

どんな環境に置かれたとしても、前向きに行動することで人生が豊かになると気づかせてくれる名言です。

元気があればなんでもできる

元プロレスラーで参議院議員としても活動していたアントニオ猪木の言葉です。

プロレス界のレジェンドとして、テレビに出演するなどさまざまな活躍をしていました。

名言の前に「元気ですかー?」が思い浮かぶ人が多いかと思います。

落ち込んで何もできない、何か新しいことを始めたいけど行動に移せないときに活を入れてもらえるような名言です。

いつやるの?今でしょ

東進ハイスクール・東進衛星予備校の講師(国語担当)である林修の言葉で、CMやバラエティー番組で耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

2009年のCMで使用され、2013年にはネット流行語大賞を受賞しています。

やらなきゃいけないことを後回しにしたいときに使うと、すぐに行動したくなるでしょう。

先延ばししたくなったら、頭の中で唱えてみてはいかがでしょうか。

アニメ・漫画の心に響く名言5選

アニメ・漫画の心に響く名言5選

漫画編は、以下の5つです。

  1. あきらめたらそこで試合終了だよ
  2. 計画通りいかないから人生なんだ!よく覚えておきやがれ!
  3. 人間!つまずくのは恥ずかしいことじゃない!立ち上がらない事が…恥ずかしいんだぞ!
  4. なんとかなるって。なんでもやってみなきゃはじまんねえだろ?
  5. てめぇのペースで、やりゃいいんだよ。「自分」を殺すな。

あきらめたらそこで試合終了だよ

「スラムダンク」の安西先生が、バスケの試合中の生徒に向かって言った一言です。

キャラクターの名言や名シーンに出てくることが多く、漫画好きの人は聞いたことがあるのではないでしょうか。

やる気を出したいときや何かを諦めそうになったとき、日常生活の場面でも使える言葉です。

計画通りいかないから人生なんだ!よく覚えておきやがれ!

「クレヨンしんちゃん」に登場する野原ひろしが、映画内で敵に向かって言ったセリフです。

計画を立てることは大切ですが、こだわりすぎてしまうと盲目になってしまいます。

「人生は計画通りにならない」と開き直ることで、落ち込みすぎずに人生が楽しめると気づかせられるでしょう。

人間!つまずくのは恥ずかしいことじゃない!立ち上がらない事が…恥ずかしいんだぞ!

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公である両津勘吉が、道を踏み外した人に対して言ったセリフです。

両津勘吉は、部長から沢山怒られたり多くの借金を背負ったりと失敗が多い人物です。

しかしどんなに失敗を重ねても、お金のために立ち上がり行動し続けています。

不運や失敗したときにどうするかを考えさせられる言葉です。

なんとかなるって。なんでもやってみなきゃはじまんねえだろ?

「シャーマンキング」の主人公である麻倉葉のセリフです。

彼の口癖は「なんとかなる」で、どちらかというと一生懸命に頑張ることが苦手なタイプです。

なんとかなると聞くと曖昧なイメージですが、プラス思考で考えているため足を止めることなく行動し続けています。

大変なときでも「なんとかなる」と思って突き進むことが大切です。

てめぇのペースで、やりゃいいんだよ。「自分」を殺すな。

「銀魂」の主人公である坂田銀時の名言です。

人に色々言われたり、評価されたりして落ち込むことがありますが、自分のペースを守ることの大切さを教えてくれます。

自分よりできる人を見て比べるのではなく、自分のペースを崩さずにいることで、自分を見失わずに済むでしょう。

恋愛の心に響く名言5選

恋愛の心に響く名言5選

恋愛の名言は以下の5つです。

  1. 真の恋の道は、茨の道である
  2. 愛はお互いを見つめあうことではなく、ともに同じ方向を見つめることである
  3. 愛することは、いのちがけだよ
  4. 命短し 恋せよ乙女
  5. 恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位なもの

本当の愛の意味は何かを考えさせられる名言がそろっています。

真の恋の道は、茨の道である

シェイクスピアの名言で、恋愛は楽しいことだけではなく、泣くくらい辛いときもあるでしょう。

しかし、それは本当の恋をしている証です。

短い名言ですが、恋をして辛い思いをしている人に対して前向きにさせてくれるでしょう。

人生で最もすばらしい癒し、それが愛なのだ。

現代でも多くのファンを持つ画家パブロ・ピカソの名言です。

好きな人とのスキンシップをしたり、褒めてもらえたりすると癒された経験があるのではないでしょうか。

そのような感情を表した名言です。

愛することは、いのちがけだよ

人間失格で有名な作家、太宰治の名言です。

「雌に就いて」の中にある一節で、愛することは心が締め付けられるような痛みを感じることも愛ではないかと感じます。

太宰治自身が多くの女性とかかわりを持ち、別れや辛さを経験したからこそ書いたのだと思われます。

命短し 恋せよ乙女

吉井勇が作詞した「ゴンドラの唄」が元になっています。

「命短し恋せよ乙女」は「乙女でいられる時間は短いからたくさん恋愛をしなさい」という意味です。

1915年に作られた100年以上前の唄ですが、今でも語り継がれています。

恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位なもの

歌手やタレントとして活躍している美輪明宏の名言です。

愛とは自分よがりではなく、相手のことをいかに考えるか、どのような気持ちになっているのかを考えるかが重要でしょう。

英語の心に響く名言5選

英語の心に響く名言5選

英語の名言は、以下の5つです。

ディズニーランドの生みの親であるウォルトディズニーから、Appleのスティーブ・ジョブズまで、多くの偉業を成し遂げた人物の名言を挙げました。

If you can dream it, you can do it. 夢見ることができれば、それは実現できる ウォルトディズニー
Genius is 1 percent inspiration and 99 percent perspiration. 天才とは1%のひらめきと99%の努力である トーマス・エジソン
There is more to life than increasing its speed. 速度を上げることばかりが人生ではない ガンジー
In the middle of difficulty lies opportunity. 困難の中に機会がある アインシュタイン
Stay hungry. Stay foolish. ハングリーであれ。愚か者であれ スティーブ・ジョブズ

苦労を乗り越えた偉人たちが残した英語の名言を読むことで、勇気をもらえるでしょう。

今回とりあげた言葉以外にも、英語の名言はたくさんあります。

興味のある方は、調べてみてはいかがでしょうか。

名言を読んで心に響いたら気持ちを話してみよう

名言を読んで心に響いたら気持ちを話してみよう

今回読んだ名言が少しでも心に響いて、気持ちが穏やかになったら、思ったことをそのまま話してみましょう。

ひとりで考え込むより第三者に気持ちを共有してみることで、考えが整理できるだけではなく、自分の本音に気づきやすくなります。

その手段のひとつとして「Kimochi」を利用してみてはいかがでしょうか。

30分から相談でき、インターネットから申し込み可能です。

また、事前にカウンセラーの話し方が分かるため、人柄や相性で選べるようになっています。

気持ちを話す第一歩としてぜひ利用してみてください。

オンラインカウンセリングKimochi

まとめ

今回は、心に響く名言25選を紹介しました。

偉人だけではなく漫画のキャラクターの名言も取り上げているため、身近な作品もあったのではないでしょうか。

毎日生活していると落ち込むことがありますが、名言を頑張るための活力として利用してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA